ベネッセ・CCC・KDDIなどが続々と採用!グリーゼのライター育成プログラム
◆要約◆
株式会社グリーゼ(東京都中央区日本橋、代表取締役:込山民子)は、企業向けの人材育成、社員教育プログラムの提供をスタートした。即戦力となるライターを、社内で育成したいと考える企業向けのサービスである。
株式会社グリーゼ(東京都中央区日本橋、代表取締役:込山民子)は、企業向けの人材育成、社員教育プログラムの提供をスタートした。即戦力となるライターを、社内で育成したいと考える企業向けのサービスである。
◆本文◆
企業が、Webサイト制作にあたり、コンテンツ重視の傾向を強めている。これを
受け、グリーゼでは、企業向けに「ライター育成プログラム」をリリースした。
グリーゼでは、多くの企業にて「ライティング研修」の実績があり、2010年秋
以降も、既に予約が入り始めている。
【実績例】
- KDDI株式会社 - 株式会社ベネッセコーポレーション
- キヤノン労働組合 - CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
- 株式会社ビームス - 株式会社日立テクニカルコミュニケーションズ 他多数
企業が、Webサイト制作にあたり、コンテンツ重視の傾向を強めている。アドビ
システムズ社は、2010年、顧客満足度を向上させるための原則についてまとめ
た『ベストプラクティスと今後の展望』において、第一の原則で「最も重要な
のは(今も)コンテンツ」であると述べた。
株式会社グリーゼが行う「ライティングの請負事業(コトバの、チカラ)」
でも、「訪問者に役立つWebコンテンツを作りたい」「メールマガジンの内容
を見直したい」などコンテンツを重要視する企業からの相談が急増している。
膨大な量のWebサイトの中で、サイト訪問者の目に留まり、ファンとして定着し
てもらうためには、コンテンツの質と量の充実が必須。他社との差別化のため
にも、コンテンツの重要性を再確認する時代が到来している。
グリーゼでは、約50名のライターと共に、企業に依頼されたコンテンツの制作
を請け負ってきた。今後は、社内にライティングのプロを育成したいという企
業からの依頼にも応え、企業に出向き、ライティング技術習得のための研修を
積極的に実施していく。企業に対し、内的、外的の両面からサポートを行って
いく構えである。
●「コトバの、チカラ」企業向け人材育成、社員教育プログラム
http://kotoba-no-chikara.com/service/education.html
■グリーゼのライター育成プログラム 主なポイント
1.オーダーメイドのカリキュラム
各企業の要望に応じた、オーダーメイドのカリキュラムを作成。事前に構成案
を提示し受講目標に即した内容、演習を提案。
2.豊富な実績、適切な事例の提示
企業のメールマガジン、Webコンテンツなどの企画・制作を、数多く請け負って
きた経験から、事例を多く盛り込んだ研修を行う。
3.ワークショップ形式の研修
講師の一方的な説明だけではなく、ペアワーク、グループワークを取り入れた
研修を得意とする。
4.信頼と実績ある講師
講師のふくだたみこは、企業研修、全国の商工会・商工会議所等でのセミナー
の経験多数。即実践できるスキルを提供する。
5.添削サービスもあり(オプション)
受講者ひとりひとりのスキルアップを目的とし、添削サービスを実施。過去に
は1企業で、291名分の添削を行った実績もある。
■ライター育成プログラム 実施例
- メールマガジンの基礎知識 - メールマガジンの書き方
- Webコンテンツの書き方 - キャッチコピーの作り方
- 携帯メルマガの書き方 - 販促企画の立て方
グリーゼでは、今後「コンテンツに力を入れていきたい」と考える企業に対し
執筆代行業務、社員教育の両面からバックアップ。サイト訪問者の心を動か
すWebコンテンツ制作や、読者とのコミュニケーションが生まれるメールマガ
ジンの制作をサポートしていく。
■参考
コンテンツの質と量で、ファンを育成「コトバの、チカラ」リニューアルオー
プン!
http://gliese.co.jp/press/p20100818.html
【株式会社グリーゼについて】
株式会社グリーゼ (Gliese Co.,Ltd.) http://www.gliese.co.jp/
〒103−0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F
代表取締役:込山民子(こみやまたみこ)
【このリリースのお問い合わせ先】
電話:03-5201-3033 FAX:03-5201-3712
メールアドレス: contact@gliese.co.jp
担当:福田多美子(ふくだたみこ) 以 上
企業が、Webサイト制作にあたり、コンテンツ重視の傾向を強めている。これを
受け、グリーゼでは、企業向けに「ライター育成プログラム」をリリースした。
グリーゼでは、多くの企業にて「ライティング研修」の実績があり、2010年秋
以降も、既に予約が入り始めている。
【実績例】
- KDDI株式会社 - 株式会社ベネッセコーポレーション
- キヤノン労働組合 - CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
- 株式会社ビームス - 株式会社日立テクニカルコミュニケーションズ 他多数
企業が、Webサイト制作にあたり、コンテンツ重視の傾向を強めている。アドビ
システムズ社は、2010年、顧客満足度を向上させるための原則についてまとめ
た『ベストプラクティスと今後の展望』において、第一の原則で「最も重要な
のは(今も)コンテンツ」であると述べた。
株式会社グリーゼが行う「ライティングの請負事業(コトバの、チカラ)」
でも、「訪問者に役立つWebコンテンツを作りたい」「メールマガジンの内容
を見直したい」などコンテンツを重要視する企業からの相談が急増している。
膨大な量のWebサイトの中で、サイト訪問者の目に留まり、ファンとして定着し
てもらうためには、コンテンツの質と量の充実が必須。他社との差別化のため
にも、コンテンツの重要性を再確認する時代が到来している。
グリーゼでは、約50名のライターと共に、企業に依頼されたコンテンツの制作
を請け負ってきた。今後は、社内にライティングのプロを育成したいという企
業からの依頼にも応え、企業に出向き、ライティング技術習得のための研修を
積極的に実施していく。企業に対し、内的、外的の両面からサポートを行って
いく構えである。
●「コトバの、チカラ」企業向け人材育成、社員教育プログラム
http://kotoba-no-chikara.com/service/education.html
■グリーゼのライター育成プログラム 主なポイント
1.オーダーメイドのカリキュラム
各企業の要望に応じた、オーダーメイドのカリキュラムを作成。事前に構成案
を提示し受講目標に即した内容、演習を提案。
2.豊富な実績、適切な事例の提示
企業のメールマガジン、Webコンテンツなどの企画・制作を、数多く請け負って
きた経験から、事例を多く盛り込んだ研修を行う。
3.ワークショップ形式の研修
講師の一方的な説明だけではなく、ペアワーク、グループワークを取り入れた
研修を得意とする。
4.信頼と実績ある講師
講師のふくだたみこは、企業研修、全国の商工会・商工会議所等でのセミナー
の経験多数。即実践できるスキルを提供する。
5.添削サービスもあり(オプション)
受講者ひとりひとりのスキルアップを目的とし、添削サービスを実施。過去に
は1企業で、291名分の添削を行った実績もある。
■ライター育成プログラム 実施例
- メールマガジンの基礎知識 - メールマガジンの書き方
- Webコンテンツの書き方 - キャッチコピーの作り方
- 携帯メルマガの書き方 - 販促企画の立て方
グリーゼでは、今後「コンテンツに力を入れていきたい」と考える企業に対し
執筆代行業務、社員教育の両面からバックアップ。サイト訪問者の心を動か
すWebコンテンツ制作や、読者とのコミュニケーションが生まれるメールマガ
ジンの制作をサポートしていく。
■参考
コンテンツの質と量で、ファンを育成「コトバの、チカラ」リニューアルオー
プン!
http://gliese.co.jp/press/p20100818.html
【株式会社グリーゼについて】
株式会社グリーゼ (Gliese Co.,Ltd.) http://www.gliese.co.jp/
〒103−0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F
代表取締役:込山民子(こみやまたみこ)
【このリリースのお問い合わせ先】
電話:03-5201-3033 FAX:03-5201-3712
メールアドレス: contact@gliese.co.jp
担当:福田多美子(ふくだたみこ) 以 上









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