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【フィールドプロモーションニューストレンド調査結果】広告メディアとしての『デジタルサイネージ』の動きに期待(フィールドプロモーションニュース編集部調べ)

ティフ.プランニングのグループ会社である、ダイレクトバンクスが運営する、フィールドプロモーション情報に特化したウェブメディア、“フィールドプロモーションニュース”から見る、フィールドプロモーションのトレンド報告の他、アクセスランキングを発表
報道関係者各位
プレスリリース

平成22年9月29日
株式会社ダイレクトバンクス

株式会社ティフ.プランニング(本社:大阪市北区/代表取締役社長:中尾 誠一)と、
グループ会社である株式会社ダイレクトバンクス(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:中尾 誠一)は、
長年にわたるプロモーションメディアのノウハウを持ち、提案力と機動力に定評のあるフィールドプロモーション
(ポスティング・街頭サンプリング)を軸に、WEB・モバイル等とのクロスメディアマーケティングや、
富裕層マーケティングとの連携といった、広告に関する独創的なソリューションを提供しております。

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フィールドプロモーション情報に特化したウェブメディア、
“フィールドプロモーションニュース”トレンド調査結果
広告メディアとしての『デジタルサイネージ』の動きに期待。

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株式会社ティフ.プランニングのグループ会社である株式会社ダイレクトバンクスは、
フィールドプロモーション情報に特化したウェブメディア、“フィールドプロモーションニュース”の運営を行っております。

フィールドプロモーションニュース: http://www.field-pr.net/
RSSの配信はこちら: http://www.field-pr.net/rss2.xml
twitterのアカウントはこちら: http://twitter.com/field__pr

■“フィールドプロモーションニュース”運営開始の背景
電通が発表した『2009年(平成21年)日本の広告費』によると、
“屋外広告”、“交通広告”、“DM”、“フリーペーパー・フリーマガジン、”“POP”、“展示・映像他”を含む“プロモーションメディア広告費”の総額は、
広告主による全体の広告費削減の影響を受け2年連続で減少しているものの、2兆3,162億円と非常に大きな市場となっています。この額は、全広告費の39.1%とテレビ広告よりも大きな市場です。

このようなフィールドプロモーション市場ではありますが、
情報インフラについてはまだ十分とは言えず、フィールドプロモーション市場の情報インフラとしての一翼を担うため、本サイトが誕生しました。

テーマに沿ったニュースやコラムなどを毎日掲載しておりますが、
記事はRSSで配信するほか、twitterにも見出しを投稿しています。


■“フィールドプロモーションニュース”アクセスランキング
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現在掲載中のコンテンツのアクセスランキングトップ5を発表致します。

1位: イチローの偉業を記念した特別版『イチロータイムズ 2001-2010』 発刊 
http://www.field-pr.net/news_xYdhM85J6.html

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2位: 東京五輪のポスターなどを手がけた『亀倉雄策』の蔵書を紹介する展覧会
http://www.field-pr.net/news_xBuQc5Tc4.html

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3位: 『チーズ』の魅力を伝えるカフェ 東京・表参道に期間限定オープン
http://www.field-pr.net/news_xEkTEQM1H.html

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4位: 専門家もおススメの『丸型』電動歯ブラシ、1,000人サンプリング
http://www.field-pr.net/news_xHaW6BGQk.html

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5位:トヨタのモータースポーツと音楽がコラボしたイベント 10月3日開催
http://www.field-pr.net/news_xMQ3Z7utA.html

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■注目度No.1は『デジタルサイネージ』フィールドプロモーショントレンド報告
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2010年7月1日から2010年9月25日までに“フィールドプロモーションニュース”に掲載されたニュースの見出し記事を
カテゴリごとに分類・集計し、フィールドプロモーションのトレンドを探った。

1位:イベント(掲載記事数:54)
2位:施設広告(掲載記事数:30)
3位:サンプリング(掲載記事数:25)

【総評】
国内のフィールドプロモーションニュース掲載記事において1位イベント、2位施設広告、3位サンプリングという結果となった。

注目したいのは2位の施設広告で、
施設広告関連の掲載記事は、デジタルサイネージに関するものが6割を占める結果となった。

そこでデジタルサイネージに関する掲載記事の直近1年間の傾向をみてみると、施設導入・インフラ整備に関する記事が34.4%、広告主に関する記事が34.4%、ハード・ソフト技術開発関連の記事が21.3%という結果となった。

この数字から読み取れることとしては、ある程度のデジタルサイネージに関する技術開発は進み、施設導入・インフラ整備や広告主に関してのニュースが話題となっており、
現在は、施設側が自社の広告を活用する為にデジタルサイネージを設置している傾向が強く、メディアとして駅やバスに設置されたデジタルサイネージを広告主が活用したという記事は少ないのが現状である。今後は広告メディアとしてのデジタルサイネージの動きに注目したい。

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【会社概要】
株式会社ティフ.プランニング
代表取締役社長:中尾 誠一
設立:1996年10月13日
資本金:1000万円
大阪本社住所:〒531-0071 大阪市北区中津1-18-18 若杉ビル2F
TEL:06-6371-8055
FAX:06-6371-8155
サイトURL : http://www.tiftif.com/

事業内容:
フィールドプロモーションとWeb・モバイルとの連動による
クロスメディアマーケティング施策の企画提案、制作、運営をサポートします。

●フィールドプロモーションの企画・制作・運営
●セールスプロモーションの企画・制作・運営
●Webプロモーションの企画・制作・運営


株式会社ダイレクトバンクス
代表取締役社長:中尾 誠一
設立:2005年4月11日
資本金:1000万円
東京本社住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町37-10 麻仁ビル渋谷6F
TEL:03-3469-8555
FAX:03-3469-8144
サイトURL : http://www.directvanqex.com/

事業内容:
フィールドプロモーションとWeb・モバイルとの連動による
クロスメディアマーケティング施策の企画提案、制作、運営をサポートします。

●フィールドプロモーションの企画・制作・運営
●セールスプロモーションの企画・制作・運営
●Webプロモーションの企画・制作・運営


【関連URL】
http://post.tiftif.com/
http://sampling.tiftif.com/
http://webprom.tiftif.com/
http://www.directvanqex.com/
http://www.tiftif.com/


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ダイレクトバンクス
担当:牧田
電話:03-3469-8555(平日:9:00 - 18:00)
メール:info@directvanqex.com


《関連URL》
http://post.tiftif.com/
http://sampling.tiftif.com/
http://webprom.tiftif.com/
http://www.directvanqex.com/
http://www.tiftif.com/
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