ドゥ・ハウス、拡張現実を活用した情報提供アプリ「モノ・コード」を公開。バーコードより商品情報を共有、twitter投稿も連動。
マーケティング支援のドゥ・ハウスはバーコードを通じて「商品」に関する情報を投稿・閲覧でき、twitterとも連携する事でさらにクチコミを拡げて行く事を可能にした、新アプリ「モノ・コード」を公開。
11月5日(金)、Apple(appStore)より承認され、ダウンロード可能となりました。
11月5日(金)、Apple(appStore)より承認され、ダウンロード可能となりました。
報道関係者各位
2010.11.05
株式会社ドゥ・ハウス
プレスリリース
ドゥ・ハウス、拡張現実を活用した情報提供アプリ「モノ・コード」を公開。
バーコードより商品情報を共有、twitter投稿も連動。
株式会社ドゥ・ハウス(港区: 代表:稲垣佳伸)は、商品に関する情報を、
バーコードをスキャンして手軽に閲覧、紹介できるスマートフォン向けの
新アプリ「モノ・コード」を公開。11月5日(金)、Apple(appStore)より
承認されました。本アプリは、バーコードを通じて商品に関する
クチコミ情報を投稿・閲覧でき、twitterとも連携する事でさらに
クチコミを拡げて行く事を可能にしました。
◆バーコードをiPhoneアプリでスキャンするだけで
クチコミ投稿と閲覧ができます
http://mono-code.com
「モノ・コード」は、“商品(モノ)”のバーコードをスキャンする
ことで商品情報の閲覧、クチコミや画像の投稿、利用者の評価も
わかるサービスです。
iPhoneアプリ「モノ・コード」をダウンロードし、“商品(モノ)”
についているバーコードをスキャンするだけで誰でもすぐに利用できます。
また、Twitterとも接続する事で、投稿したコメントが
自分のアカウントにも反映されます。“商品(モノ)”の感想を簡単に、
即座に投稿できるほか、自分で撮影した写真による紹介をフォロワーに
対して知らせることもできます。
【サービス名称】 『モノ・コード』
【対応機種】 iPhone および iPod touch
【利用料金】 無料
【入手方法】 App Store > ジャンル > ライフスタイル > モノ・コード
http://itunes.apple.com/jp/app/id398156967?mt=8
【専用Webサイト】 http://mono-code.com
◆拡張現実を活用した、新しい情報提供アプリ
「モノ・コード」は商品のバーコードをスキャンすると、
メーカーからの情報(テキスト、画像、動画、等)や使用者の
クチコミ情報にアクセスできる新しい拡張現実の世界を作り出します。
バーコードに対してメタ情報を付加する事で、メーカーはQRコードや
シール、印刷等を用意する事なく興味を持ったユーザーに情報提供が
可能になります。
なお、商品についてのクチコミ情報のデータベースは自動で
構築されますので、消費者向けの展開の他、B2Bによる小売業の店頭や、
WEBサイトを通じたデータベースサービスも展開して参ります。
商品情報(※JANコード情報)を弊社で保有しているため、
スピーディーにリリースできます。また、商品紹介だけでなく、
広告掲載、キャンペーン誘導やトレーサビリティ情報などの提供も可能です。
◆今後の展開について
今後は、より多くの方に「モノ・コード」を提供できるよう、
Android向けアプリの開発、facebook等のSNSとの接続、ゲーム性のある
機能等をさらに盛り込んでまいります(2011年1月ver2公開予定)。
小売店舗と連携したGPS連動型サービス開発やポイント制度の導入、
商品や使い方の説明を動画にて伝えるサービス、流通業の接客支援
サービス、消費者のクチコミしたくなる環境づくり、といった展開を
順次提供し、「モノ・コード」が、バーコードを通じて様々な情報に
アクセスできるマーケティングプラットフォームになるよう
開発を続けていきます。
なお、JAN/EANコードは140万件発行されており、
当初1年で1万件程度の商品情報登録を目標とし、
情報登録料や広告及び制作費として1億円の売り上げを目指します。
※各画面イメージにつきましては添付資料をご覧ください。
株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」
という事業理念のもと、アナログ、デジタル合わせて「人のネットワーク」を
介して、クチコミ・プロモーションと定性リサーチサービスを展開しています。
設立:1980年7月7日
資本金: 674百万円(資本準備金含む)
従業員数:127名(2010年9月)
お取引企業数:約500社/年間プロジェクト数 約2,500件
年間売上:1,860百万円(2009年9月期)
以上
□本プレスリリースに関するお問合せ先
株式会社ドゥ・ハウス http://www.dohouse.co.jp/
モノ・コード事業部:奥島 広報担当:阿部
mail:dohouse-press@dohouse.co.jp
〒105-0004 東京都港区新橋6-20-2
Tel03-5472-7901 Fax03-5472-7917
2010.11.05
株式会社ドゥ・ハウス
プレスリリース
ドゥ・ハウス、拡張現実を活用した情報提供アプリ「モノ・コード」を公開。
バーコードより商品情報を共有、twitter投稿も連動。
株式会社ドゥ・ハウス(港区: 代表:稲垣佳伸)は、商品に関する情報を、
バーコードをスキャンして手軽に閲覧、紹介できるスマートフォン向けの
新アプリ「モノ・コード」を公開。11月5日(金)、Apple(appStore)より
承認されました。本アプリは、バーコードを通じて商品に関する
クチコミ情報を投稿・閲覧でき、twitterとも連携する事でさらに
クチコミを拡げて行く事を可能にしました。
◆バーコードをiPhoneアプリでスキャンするだけで
クチコミ投稿と閲覧ができます
http://mono-code.com
「モノ・コード」は、“商品(モノ)”のバーコードをスキャンする
ことで商品情報の閲覧、クチコミや画像の投稿、利用者の評価も
わかるサービスです。
iPhoneアプリ「モノ・コード」をダウンロードし、“商品(モノ)”
についているバーコードをスキャンするだけで誰でもすぐに利用できます。
また、Twitterとも接続する事で、投稿したコメントが
自分のアカウントにも反映されます。“商品(モノ)”の感想を簡単に、
即座に投稿できるほか、自分で撮影した写真による紹介をフォロワーに
対して知らせることもできます。
【サービス名称】 『モノ・コード』
【対応機種】 iPhone および iPod touch
【利用料金】 無料
【入手方法】 App Store > ジャンル > ライフスタイル > モノ・コード
http://itunes.apple.com/jp/app/id398156967?mt=8
【専用Webサイト】 http://mono-code.com
◆拡張現実を活用した、新しい情報提供アプリ
「モノ・コード」は商品のバーコードをスキャンすると、
メーカーからの情報(テキスト、画像、動画、等)や使用者の
クチコミ情報にアクセスできる新しい拡張現実の世界を作り出します。
バーコードに対してメタ情報を付加する事で、メーカーはQRコードや
シール、印刷等を用意する事なく興味を持ったユーザーに情報提供が
可能になります。
なお、商品についてのクチコミ情報のデータベースは自動で
構築されますので、消費者向けの展開の他、B2Bによる小売業の店頭や、
WEBサイトを通じたデータベースサービスも展開して参ります。
商品情報(※JANコード情報)を弊社で保有しているため、
スピーディーにリリースできます。また、商品紹介だけでなく、
広告掲載、キャンペーン誘導やトレーサビリティ情報などの提供も可能です。
◆今後の展開について
今後は、より多くの方に「モノ・コード」を提供できるよう、
Android向けアプリの開発、facebook等のSNSとの接続、ゲーム性のある
機能等をさらに盛り込んでまいります(2011年1月ver2公開予定)。
小売店舗と連携したGPS連動型サービス開発やポイント制度の導入、
商品や使い方の説明を動画にて伝えるサービス、流通業の接客支援
サービス、消費者のクチコミしたくなる環境づくり、といった展開を
順次提供し、「モノ・コード」が、バーコードを通じて様々な情報に
アクセスできるマーケティングプラットフォームになるよう
開発を続けていきます。
なお、JAN/EANコードは140万件発行されており、
当初1年で1万件程度の商品情報登録を目標とし、
情報登録料や広告及び制作費として1億円の売り上げを目指します。
※各画面イメージにつきましては添付資料をご覧ください。
株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」
という事業理念のもと、アナログ、デジタル合わせて「人のネットワーク」を
介して、クチコミ・プロモーションと定性リサーチサービスを展開しています。
設立:1980年7月7日
資本金: 674百万円(資本準備金含む)
従業員数:127名(2010年9月)
お取引企業数:約500社/年間プロジェクト数 約2,500件
年間売上:1,860百万円(2009年9月期)
以上
□本プレスリリースに関するお問合せ先
株式会社ドゥ・ハウス http://www.dohouse.co.jp/
モノ・コード事業部:奥島 広報担当:阿部
mail:dohouse-press@dohouse.co.jp
〒105-0004 東京都港区新橋6-20-2
Tel03-5472-7901 Fax03-5472-7917










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