junaioが印刷出版にマルチメディアの面白さを加えます
米国の二つの出版社と一つの有名な広告主が今週junaioでARキャンペーンを開始しました。それらは”Connecticut Magazine”、“amNewYork“ 、“the GSM Association“(Mobile World Congressの主催者)です
サンフランシスコ、2010年11月24日 互いに独立した米国の二つの出版社と一つの有名な広告主が今週junaioでARキャンペーンを開始しました。それらは”Connecticut Magazine”、“amNewYork“ 、“the GSM Association“(Mobile World Congressの主催者)です。スマートフォンと無料のARブラウザjunaioを持っている人なら誰でもカメラを出版物に向けて付加されたコンテンツを楽しめます。amNewYorkは飛行船やクロスワードパズルの正解などで記事の内容を豊かにしています。Connecticut Magazineは降る雪と凍らせたカクテルグラスで来るべきクリスマスシーズンを読者に思い起こさせます。Connecticut Magazineの中では、幾つかの広告がレシピや動画でわくわくするものになっています。そしてGSMはTIME Magazine、Fortune、WSJその他の人気の高い出版物全般でAR広告を出します。
伝統的な広告が魅力を失いニュースと雑誌の中にあるコマーシャルに関心を払わなくなる中、junaioの高度に洗練された画像認識とオブジェクトトラッキング(物体位置計測)機能が印刷広告を認識し、その上に新たなデジタルコンテンツを付加します。そして見る人を喜ばせ、スポンサーのメッセージに興味を引き付けるのです。この機能により、詳しい情報や3Dアニメーションの表示、クーポンの提供、ゲーム開始などが可能になります。同様に記事の内容を高め読者を楽しませることができます。インターネットのマルチメディア機能が印刷出版分野にも拡張され、編集スタッフと広告主がより効果的に読者とコミュニケーションできるようになったのです。
Journal RegisterのCEOであるJohn Paton氏はこのように語ります。「AR技術は、我が社のDigital Firstモデルの一つとして私達のブランドを高め読者と広告主を引き寄せます。Connecticut Magazine誌の読者は、記事と広告の両方でARが何をどのように読み物に付加できるかを見ることができます。我が社は、この技術の可能性を期待しており、12月号が実現の始まりです。」
マンハッタンで最も多く配達されている新聞であるamNewYorkは、読者にARを提供する初めての新聞となり感謝祭イブの夕刊紙にARで面白みを加えます。世界最先端のARブラウザjunaioとの提携により、amNewYorkは印刷とデジタルのギャップを埋めます。11月24日amNewYorkは紙面の一部を3Dアニメーションにします。読者は“Macy`s Thanksgiving Day“の風船が紙面から浮き上がり、誰がニューヨークを侵略しているか分かります。
「目聡い若者達は、流行の先を行こうと最先端の対話型携帯技術に貪欲です。」とamNewYork社主Paul Turcotte氏は語ります。「このjunaioとの提携は、伝統的な印刷メディアがデジタルフォーマットで読者と交流できるようになるサンプルです。これからも読者と本紙の相互作用を拡張できる機会を探っていきます。」
GSM Associationは世界の携帯通信事業の代表であり、2011年2月バルセロナで開かれるMobile World Congressの主催者でもあります。GSMAは開発者とプラットフォーム製造者の直接的な関係を促進させながらの携帯アプリの爆発的成長に焦点をあわせるためApp Planet”世に送り出しました。App PlanetとMobile World Congressを宣伝するためGSMAは主な出版物であるTIME Magazine、Fortune、WSJ、The International Herald Tribune、 Telecom2.0、 Vanilla Plus、 Wireless Weekその他でAR広告を行います。Junaioを通して見るとそれらの広告は衛星に囲まれた3D App Planetを出現させ、それらをクリックするとコンファレンスのスコープとテーマについての詳細情報が表示されます。
「携帯通信事業の世界貿易機構としてGSMAは私達のイベントとイニシアティブを促進させるための最先端携帯技術を探しています。」とGSMAのGlobal Director of MarketingであるDave Baileyは言います。「JunaioのARソリューションによって私達はMobile World Congress とApp Planetについて顧客と連動できる革新的な手法を見つけました。」
画像:ARブラウザjunaioによって拡張された印刷広告 (1: amNewYork, 2: Connecticut Magazine, 3: GSMA)
その他サンプル画像:
http://www.flickr.com/photos/metaio/sets/72157625299370461
junaioについて
junaioは世界最先端のARブラウザです。周辺の興味ある情報やカメラを向けると現れるCG等を取り込みながら日々成長しています。比類のない使いやすさ、そしてコンテンツ選択と優れた機能により、身近なイベントやバーゲン等の情報を気軽に手に入れる「あなたの友」になります。GPSとコンパスによる位置情報サービス、さらに屋内ナビゲーションを可能にするマーカーと順路表示、実写動画でオブジェクトを認識ながらCGを重ねて表示、ユーザとの相互作用及びゲームその他の仮想的体験、マルチメディアといった豊富な機能でARを楽しみましょう!
junaioはARの世界的リーダーであるmetaio GmbHにより開発・運営されています。
問い合わせ先
metaio GmbH
Manager Technical-Pre-Sales-Japan
根本 潔
メール:vendor.kiyo@metaio.com
携帯:080-3936-2188
伝統的な広告が魅力を失いニュースと雑誌の中にあるコマーシャルに関心を払わなくなる中、junaioの高度に洗練された画像認識とオブジェクトトラッキング(物体位置計測)機能が印刷広告を認識し、その上に新たなデジタルコンテンツを付加します。そして見る人を喜ばせ、スポンサーのメッセージに興味を引き付けるのです。この機能により、詳しい情報や3Dアニメーションの表示、クーポンの提供、ゲーム開始などが可能になります。同様に記事の内容を高め読者を楽しませることができます。インターネットのマルチメディア機能が印刷出版分野にも拡張され、編集スタッフと広告主がより効果的に読者とコミュニケーションできるようになったのです。
Journal RegisterのCEOであるJohn Paton氏はこのように語ります。「AR技術は、我が社のDigital Firstモデルの一つとして私達のブランドを高め読者と広告主を引き寄せます。Connecticut Magazine誌の読者は、記事と広告の両方でARが何をどのように読み物に付加できるかを見ることができます。我が社は、この技術の可能性を期待しており、12月号が実現の始まりです。」
マンハッタンで最も多く配達されている新聞であるamNewYorkは、読者にARを提供する初めての新聞となり感謝祭イブの夕刊紙にARで面白みを加えます。世界最先端のARブラウザjunaioとの提携により、amNewYorkは印刷とデジタルのギャップを埋めます。11月24日amNewYorkは紙面の一部を3Dアニメーションにします。読者は“Macy`s Thanksgiving Day“の風船が紙面から浮き上がり、誰がニューヨークを侵略しているか分かります。
「目聡い若者達は、流行の先を行こうと最先端の対話型携帯技術に貪欲です。」とamNewYork社主Paul Turcotte氏は語ります。「このjunaioとの提携は、伝統的な印刷メディアがデジタルフォーマットで読者と交流できるようになるサンプルです。これからも読者と本紙の相互作用を拡張できる機会を探っていきます。」
GSM Associationは世界の携帯通信事業の代表であり、2011年2月バルセロナで開かれるMobile World Congressの主催者でもあります。GSMAは開発者とプラットフォーム製造者の直接的な関係を促進させながらの携帯アプリの爆発的成長に焦点をあわせるためApp Planet”世に送り出しました。App PlanetとMobile World Congressを宣伝するためGSMAは主な出版物であるTIME Magazine、Fortune、WSJ、The International Herald Tribune、 Telecom2.0、 Vanilla Plus、 Wireless Weekその他でAR広告を行います。Junaioを通して見るとそれらの広告は衛星に囲まれた3D App Planetを出現させ、それらをクリックするとコンファレンスのスコープとテーマについての詳細情報が表示されます。
「携帯通信事業の世界貿易機構としてGSMAは私達のイベントとイニシアティブを促進させるための最先端携帯技術を探しています。」とGSMAのGlobal Director of MarketingであるDave Baileyは言います。「JunaioのARソリューションによって私達はMobile World Congress とApp Planetについて顧客と連動できる革新的な手法を見つけました。」
画像:ARブラウザjunaioによって拡張された印刷広告 (1: amNewYork, 2: Connecticut Magazine, 3: GSMA)
その他サンプル画像:
http://www.flickr.com/photos/metaio/sets/72157625299370461
junaioについて
junaioは世界最先端のARブラウザです。周辺の興味ある情報やカメラを向けると現れるCG等を取り込みながら日々成長しています。比類のない使いやすさ、そしてコンテンツ選択と優れた機能により、身近なイベントやバーゲン等の情報を気軽に手に入れる「あなたの友」になります。GPSとコンパスによる位置情報サービス、さらに屋内ナビゲーションを可能にするマーカーと順路表示、実写動画でオブジェクトを認識ながらCGを重ねて表示、ユーザとの相互作用及びゲームその他の仮想的体験、マルチメディアといった豊富な機能でARを楽しみましょう!
junaioはARの世界的リーダーであるmetaio GmbHにより開発・運営されています。
問い合わせ先
metaio GmbH
Manager Technical-Pre-Sales-Japan
根本 潔
メール:vendor.kiyo@metaio.com
携帯:080-3936-2188