いよいよ始動!レジ・クーポン(R) カラー化 -4月末までに加盟全店舗への導入完了に向けて進行中-
カタリナマーケティングジャパン株式会社は、2011年からカタリナ・ターゲット・メディア(R) を導入している全国の32小売チェーン、約3,000店舗においてカラープリンタへの移行を開始し、4月末までに加盟全店舗での導入完了を予定しています。
カタリナ マーケティング ジャパン株式会社 (以下CMJ、本社:東京都港区 代表取締役社長:若林学) は、2011年1月初頭よりカタリナ・ターゲット・メディア(R) を導入している全国の32小売チェーン、約3,000店舗においてカラープリンタへの移行を開始し、4月末までに加盟全店舗での導入完了を予定しています。
カタリナ・ターゲット・メディア(R) は、ターゲティングされた特定の購買層に対してのみレジ・クーポン(R) を発券できることから、これまで販売促進ツールとして高く評価されてきました。さらに今回のカラー化により、販売促進に留まらずブランディングや広告宣伝としての価値があると、既に各方面から高い評価を得ています。
メーカー様の声
*商品カラーが出せるので、ブランド訴求ができる。
*キャンペーンや企画内容をPOPが無くてもクーポン券面だけで伝えられる。
リテーラー様の声
*食品売り場から他売り場への顧客確保に活かしやすい。
*チラシと同等の効果が得られる。
*レジでも商品が分かりやすくなるので、精算の時間短縮になる。
消費者のお客様の声
*商品券やビール券などの金券と同じような価値を感じた。
*買ったことのない商品も試したいし、使ってみたいと感じた。
*他の一般的なクーポンよりも使ってみたいと思った。
また、従来のモノクロでは表現できなかったレシピクーポン (対象商品を使ったレシピをクーポンで紹介) が可能となり、調味料メーカーの新規参入を始めとし、TVや雑誌などのマス・メディアとのメディア・ミックスが可能になったことで、3月の新商品発表に合わせ、昨年に比べ2倍のメーカーがレジ・クーポン(R)採用を決定しています。
メーカー、リテール、消費者の三者に利益をもたらす、新たなインフラを提供しているCMJ代表取締役社長の若林学は、「カラー化により、カタリナ・ターゲット・メディア(R) は、強力な広告宣伝ツールとして、店頭プロモーションの効果やブランディング力を高めながら、メーカーとリテーラーが協力したプロモーションを実施できるなど、新たなビジネスモデルとしての評価を獲得し始めています。」と述べています。
カタリナターゲットメディア(R)・・・
・ 販売促進/広告宣伝/調査分析/営業支援という4つの価値を提供。
・ POSから得られる消費者購買行動データに基づき、精算時にレジで、特別なメッセージをターゲット購買者にのみお伝えする仕組み。
・ 全国主要スーパー/量販店の32チェーンで導入され、日本のスーパーにおける全売上の約50%をカバーし、更に拡大中。
【本件に関するお問い合わせ先】
カタリナ マーケティング ジャパン 広報担当
株式会社旭エージェンシー (担当:田代/高木)
Tel: 03-5766-2753 Fax: 03-5766-2738 Email: tashiro@asahi-ag.co.jp
《関連URL》
http://www.catmktg.co.jp/
カタリナ・ターゲット・メディア(R) は、ターゲティングされた特定の購買層に対してのみレジ・クーポン(R) を発券できることから、これまで販売促進ツールとして高く評価されてきました。さらに今回のカラー化により、販売促進に留まらずブランディングや広告宣伝としての価値があると、既に各方面から高い評価を得ています。
メーカー様の声
*商品カラーが出せるので、ブランド訴求ができる。
*キャンペーンや企画内容をPOPが無くてもクーポン券面だけで伝えられる。
リテーラー様の声
*食品売り場から他売り場への顧客確保に活かしやすい。
*チラシと同等の効果が得られる。
*レジでも商品が分かりやすくなるので、精算の時間短縮になる。
消費者のお客様の声
*商品券やビール券などの金券と同じような価値を感じた。
*買ったことのない商品も試したいし、使ってみたいと感じた。
*他の一般的なクーポンよりも使ってみたいと思った。
また、従来のモノクロでは表現できなかったレシピクーポン (対象商品を使ったレシピをクーポンで紹介) が可能となり、調味料メーカーの新規参入を始めとし、TVや雑誌などのマス・メディアとのメディア・ミックスが可能になったことで、3月の新商品発表に合わせ、昨年に比べ2倍のメーカーがレジ・クーポン(R)採用を決定しています。
メーカー、リテール、消費者の三者に利益をもたらす、新たなインフラを提供しているCMJ代表取締役社長の若林学は、「カラー化により、カタリナ・ターゲット・メディア(R) は、強力な広告宣伝ツールとして、店頭プロモーションの効果やブランディング力を高めながら、メーカーとリテーラーが協力したプロモーションを実施できるなど、新たなビジネスモデルとしての評価を獲得し始めています。」と述べています。
カタリナターゲットメディア(R)・・・
・ 販売促進/広告宣伝/調査分析/営業支援という4つの価値を提供。
・ POSから得られる消費者購買行動データに基づき、精算時にレジで、特別なメッセージをターゲット購買者にのみお伝えする仕組み。
・ 全国主要スーパー/量販店の32チェーンで導入され、日本のスーパーにおける全売上の約50%をカバーし、更に拡大中。
【本件に関するお問い合わせ先】
カタリナ マーケティング ジャパン 広報担当
株式会社旭エージェンシー (担当:田代/高木)
Tel: 03-5766-2753 Fax: 03-5766-2738 Email: tashiro@asahi-ag.co.jp
《関連URL》
http://www.catmktg.co.jp/