『ソーシャルアプリ利用実態調査』を実施しました。
『ソーシャルアプリ利用実態調査』を実施しました。その結果尾をピックアップして紹介します。
株式会社エヌ・ティ・ティドコモの100%子会社で、モバイルのコンサルティングやプロモーション企画をはじめとした新たなビジネス開発を手がける株式会社ドコモ・ドットコムは、この度『ソーシャルアプリ利用実態調査』を実施しました。その結果をピックアップして以下に紹介します。
1.mixi、GREE、モバゲータウン内で利用しているアプリ・ゲームの遊ぶ頻度は?
mixi、GREE、モバゲータウンにおいてアプリ・ゲームの1ヶ月あたりの利用頻度を聞いてみたところ、いずれのSNSでも半分以上のユーザーが「ほぼ毎日利用している」ことがわかりました。平均しても1ヶ月あたり20-22日利用していて、その習慣性が窺えます。属性による差が現れたのはGREEで、「ほぼ毎日利用している」の回答者は10代男性が38%と低い一方で、20代女性は75%と高い傾向が見えました。
2.ソーシャルアプリに対する意識は?
ソーシャルアプリに対する意識を聞いてみたところ、いずれのSNSでも「ワンボタンでできるようなシンプルなもの」「空き時間等で手軽にできるもの」「映画や動画の質にはそこまでこだわらないが、通信時間が短いもの」の割合が高く、ライトさを求める傾向が見られます。「人との関わりがある方がいい」と考える人は少なく、最も多かったmixiでも46.1%と半数に満たない結果となっています。
【本件に関するお問い合わせ先】
本件に関するお問い合わせ、取材依頼は下記までお願いします。
株式会社ドコモ・ドットコム 広報担当:金井・白井[ press@docomo-com.com ]
1.mixi、GREE、モバゲータウン内で利用しているアプリ・ゲームの遊ぶ頻度は?
mixi、GREE、モバゲータウンにおいてアプリ・ゲームの1ヶ月あたりの利用頻度を聞いてみたところ、いずれのSNSでも半分以上のユーザーが「ほぼ毎日利用している」ことがわかりました。平均しても1ヶ月あたり20-22日利用していて、その習慣性が窺えます。属性による差が現れたのはGREEで、「ほぼ毎日利用している」の回答者は10代男性が38%と低い一方で、20代女性は75%と高い傾向が見えました。
2.ソーシャルアプリに対する意識は?
ソーシャルアプリに対する意識を聞いてみたところ、いずれのSNSでも「ワンボタンでできるようなシンプルなもの」「空き時間等で手軽にできるもの」「映画や動画の質にはそこまでこだわらないが、通信時間が短いもの」の割合が高く、ライトさを求める傾向が見られます。「人との関わりがある方がいい」と考える人は少なく、最も多かったmixiでも46.1%と半数に満たない結果となっています。
【本件に関するお問い合わせ先】
本件に関するお問い合わせ、取材依頼は下記までお願いします。
株式会社ドコモ・ドットコム 広報担当:金井・白井[ press@docomo-com.com ]