「6割以上は1年に1回以上温泉へ行く」 −温泉旅行に関する調査
株式会社ライフメディアは、温泉旅行に関する調査を実施しました
株式会社ライフメディア(代表取締役社長 井崎 直次 東京都世田谷区)は、温泉旅行に関する調査を実施しました。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間2011年4月2日(土)〜4月7日(木)。有効回答数1,200サンプル
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/04/110413_spa.html
日本には数多くの温泉地があり、人々に幅広く利用されてきました。
そこで、今回は温泉に対するこだわりや行く頻度などを調査しました。
調査対象は10代〜60代の男女各100サンプル、計1,200サンプルです。
■約60%が1年に1回以上温泉旅行をしている
温泉旅行へ行く頻度を聞いたところ、全体の平均では「1年に1回以上行く(61.9%)」となったが、「60代」が(76.5%)と全体に比べて約15%高くなっていた。最も低かったのは「10代」で(50.0%)となった。
■温泉旅行の同伴者は「配偶者」
1年に1回以上温泉旅行に行くと回答したメンバーに対して、誰と一緒に行くことが多いかを聞いたところ、最も多かったのは「配偶者(54.0%)」となった。また、ほぼ同率で「子ども」、「親」となっていることから、ファミリーで行くことが多いように見受けられる。また、男女別で見てみると大きな違いはないが、「友人と一緒に行く」に関しては女性の方が男性より10%以上も割合が高くなっている。
■温泉旅行は1泊2日が6割以上
温泉旅行の日程を聞いたところ、最も多かったのは「1泊2日(62.9%)」となり、続いてほぼ同率で「日帰り(19.8%)」と「3泊4日(16.0%)」となっている。
■温泉地に求めるものは「癒し」
温泉地に求めるものを聞いたところ、「癒されること(56.9%)」が最も多くなった。続いて「観光名所(30.7%)」「よい旅館(28.4%)」となっている。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年3月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間2011年4月2日(土)〜4月7日(木)。有効回答数1,200サンプル
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/04/110413_spa.html
日本には数多くの温泉地があり、人々に幅広く利用されてきました。
そこで、今回は温泉に対するこだわりや行く頻度などを調査しました。
調査対象は10代〜60代の男女各100サンプル、計1,200サンプルです。
■約60%が1年に1回以上温泉旅行をしている
温泉旅行へ行く頻度を聞いたところ、全体の平均では「1年に1回以上行く(61.9%)」となったが、「60代」が(76.5%)と全体に比べて約15%高くなっていた。最も低かったのは「10代」で(50.0%)となった。
■温泉旅行の同伴者は「配偶者」
1年に1回以上温泉旅行に行くと回答したメンバーに対して、誰と一緒に行くことが多いかを聞いたところ、最も多かったのは「配偶者(54.0%)」となった。また、ほぼ同率で「子ども」、「親」となっていることから、ファミリーで行くことが多いように見受けられる。また、男女別で見てみると大きな違いはないが、「友人と一緒に行く」に関しては女性の方が男性より10%以上も割合が高くなっている。
■温泉旅行は1泊2日が6割以上
温泉旅行の日程を聞いたところ、最も多かったのは「1泊2日(62.9%)」となり、続いてほぼ同率で「日帰り(19.8%)」と「3泊4日(16.0%)」となっている。
■温泉地に求めるものは「癒し」
温泉地に求めるものを聞いたところ、「癒されること(56.9%)」が最も多くなった。続いて「観光名所(30.7%)」「よい旅館(28.4%)」となっている。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年3月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。