≪(株)アイル システム導入事例≫株式会社ノーザンエクスプレス様〜事務作業時間は1/2に、問合せ対応は1/10に迅速化〜
株式会社アイルは、料理用食品の輸入を行う株式会社ノーザンエクスプレス様の、販売・在庫管理システム『アラジンオフィス』導入を支援いたしました。事務作業時間の削減や、検索機能により問合せ対応の迅速化を実現いたしました。
【システム導入事例】
アイル、料理用食品の輸入を行う株式会社ノーザンエクスプレス様の、
販売・在庫管理システム『アラジンオフィス』導入を支援
〜 事務作業時間は1/2に、問合せ対応は1/10に迅速化 〜
URL http://www.aladdin-office.jp/food/case/northern-ex.html
システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・
東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、
株式会社ノーザンエクスプレス様の、販売・在庫管理システム
『アラジンオフィス』導入を支援いたしました。
アイルは、事務作業時間の削減や、検索機能の活用による問合せ対応の
迅速化を支援いたしました。
≪ システム導入前の課題点・ご要望 ≫
システム選びで重視したのは、手書きの出庫表をシステム化できるかどうか。
また、得意先の指定伝票が出力できるかという点であった。
毎日出庫表を手書きで作成するのには多大な時間を要しており、注文のメモを
元に一人が注文内容を読み上げ、もう一人が出庫表に書き込むという作業を
改善したかった。
≪ システム導入後の効果・改善点 ≫
1.出庫表の自動作成が可能になり、作業時間を1/2に短縮できた。
『アラジンオフィス』では翌日出荷分の出庫表を自動的に作成できるので、
以前と比べ作業時間が半分になった。
2.検索機能を活用し、問合せ対応にかかる時間は1/10と素早くなった。
注文が入っているかどうか確認の電話がよく入るが、それまでは手書きの紙を
1枚ずつめくって探していた。『アラジンオフィス』は「受注問合せ」画面で
すぐに検索ができるため、10分かかっていた作業が1分で済むようになった。
3.「販売履歴問合せ」機能により、「いつものフォアグラ」といった注文にも、
誰もがスムーズに対応できるようになった。
付き合いの長い得意先からは、「いつものフォアグラ」と注文が入るが、その
得意先がいつもどのフォアグラを注文しているかを調べるのが大変であった。
現在は得意先ごとに販売履歴を検索でき、売上明細の中から1社ずつ探す手間
が省けた。
「詳細情報」
http://www.aladdin-office.jp/food/case/northern-ex.html
■株式会社ノーザンエクスプレス様について
設立: 昭和63年
業務内容: 料理用食品輸入商社
社員数: 40名
システム規模: サーバ×1、クライアント×7、拠点×3
所在地: 東京都品川区大崎5-3-4
【 基幹業務パッケージソフトウェア「アラジンオフィス」について 】
http://www.aladdin-office.jp/
「アラジンオフィス」は、株式会社アイルが開発・販売・サポートをする、
中堅・中小企業向けのシステムです。製造業・卸売業・小売業を主な対象とし、
機能は販売・在庫管理がメインとなります。自社開発による柔軟なシステム構築
と、開発から保守まで自社で一貫したワンストップサービスを行うことで、
中堅・中小企業の経営業務を支援しております。
ファッション、食品、医療、鉄鋼、ネジなどといった、各業界特有の機能を
パッケージ化することで、コストを抑えてのシステム導入が可能となります。
サポート体制も充実しており、専任のサポート担当がハード・ソフト両面の
サポートを行っております。
【株式会社アイルについて】 http://www.ill.co.jp/
当社は創業以来、業界の枠にとらわれない柔軟な発想によるサービス企画で
成長を続けております。現在の事業としては、中堅中小企業の基幹業務
システムを提供するシステムソリューション・Webを活用したマーケティング
支援を行うWebソリューション・人材マッチングサイト運営や人材育成支援を
行なう人材ソリューション、これらのサービスを主軸としております。
これらの多角的な事業展開から生まれた「CROSS-OVER シナジー」戦略は、
事業単体の提案ではなく、それぞれの事業を有機的に統合させた提案を行う
戦略です。
「CROSS-OVER シナジー」を実践し発展させることで、業務支援のみならず、
お客様の企業力アップの支援をしてまいります。
・社名 株式会社アイル
(JASDAQ上場 証券コード:3854)
・代表者 代表取締役社長 岩本哲夫
・設立 平成3年
・資本金 2億65百万円
・社員数 290人(2010年7月末時点)
・売上高 32億72百万円(2010年7月期実績)
・本社 大阪本社:大阪市北区・東京本社:東京都港区
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社アイル
担当: 広報企画 菅原(すがわら)
TEL: 03-6367-5875 MAIL: info@ill.co.jp
東京本社:東京都港区芝公園2-6-3
芝公園フロントタワー
アイル、料理用食品の輸入を行う株式会社ノーザンエクスプレス様の、
販売・在庫管理システム『アラジンオフィス』導入を支援
〜 事務作業時間は1/2に、問合せ対応は1/10に迅速化 〜
URL http://www.aladdin-office.jp/food/case/northern-ex.html
システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・
東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、
株式会社ノーザンエクスプレス様の、販売・在庫管理システム
『アラジンオフィス』導入を支援いたしました。
アイルは、事務作業時間の削減や、検索機能の活用による問合せ対応の
迅速化を支援いたしました。
≪ システム導入前の課題点・ご要望 ≫
システム選びで重視したのは、手書きの出庫表をシステム化できるかどうか。
また、得意先の指定伝票が出力できるかという点であった。
毎日出庫表を手書きで作成するのには多大な時間を要しており、注文のメモを
元に一人が注文内容を読み上げ、もう一人が出庫表に書き込むという作業を
改善したかった。
≪ システム導入後の効果・改善点 ≫
1.出庫表の自動作成が可能になり、作業時間を1/2に短縮できた。
『アラジンオフィス』では翌日出荷分の出庫表を自動的に作成できるので、
以前と比べ作業時間が半分になった。
2.検索機能を活用し、問合せ対応にかかる時間は1/10と素早くなった。
注文が入っているかどうか確認の電話がよく入るが、それまでは手書きの紙を
1枚ずつめくって探していた。『アラジンオフィス』は「受注問合せ」画面で
すぐに検索ができるため、10分かかっていた作業が1分で済むようになった。
3.「販売履歴問合せ」機能により、「いつものフォアグラ」といった注文にも、
誰もがスムーズに対応できるようになった。
付き合いの長い得意先からは、「いつものフォアグラ」と注文が入るが、その
得意先がいつもどのフォアグラを注文しているかを調べるのが大変であった。
現在は得意先ごとに販売履歴を検索でき、売上明細の中から1社ずつ探す手間
が省けた。
「詳細情報」
http://www.aladdin-office.jp/food/case/northern-ex.html
■株式会社ノーザンエクスプレス様について
設立: 昭和63年
業務内容: 料理用食品輸入商社
社員数: 40名
システム規模: サーバ×1、クライアント×7、拠点×3
所在地: 東京都品川区大崎5-3-4
【 基幹業務パッケージソフトウェア「アラジンオフィス」について 】
http://www.aladdin-office.jp/
「アラジンオフィス」は、株式会社アイルが開発・販売・サポートをする、
中堅・中小企業向けのシステムです。製造業・卸売業・小売業を主な対象とし、
機能は販売・在庫管理がメインとなります。自社開発による柔軟なシステム構築
と、開発から保守まで自社で一貫したワンストップサービスを行うことで、
中堅・中小企業の経営業務を支援しております。
ファッション、食品、医療、鉄鋼、ネジなどといった、各業界特有の機能を
パッケージ化することで、コストを抑えてのシステム導入が可能となります。
サポート体制も充実しており、専任のサポート担当がハード・ソフト両面の
サポートを行っております。
【株式会社アイルについて】 http://www.ill.co.jp/
当社は創業以来、業界の枠にとらわれない柔軟な発想によるサービス企画で
成長を続けております。現在の事業としては、中堅中小企業の基幹業務
システムを提供するシステムソリューション・Webを活用したマーケティング
支援を行うWebソリューション・人材マッチングサイト運営や人材育成支援を
行なう人材ソリューション、これらのサービスを主軸としております。
これらの多角的な事業展開から生まれた「CROSS-OVER シナジー」戦略は、
事業単体の提案ではなく、それぞれの事業を有機的に統合させた提案を行う
戦略です。
「CROSS-OVER シナジー」を実践し発展させることで、業務支援のみならず、
お客様の企業力アップの支援をしてまいります。
・社名 株式会社アイル
(JASDAQ上場 証券コード:3854)
・代表者 代表取締役社長 岩本哲夫
・設立 平成3年
・資本金 2億65百万円
・社員数 290人(2010年7月末時点)
・売上高 32億72百万円(2010年7月期実績)
・本社 大阪本社:大阪市北区・東京本社:東京都港区
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社アイル
担当: 広報企画 菅原(すがわら)
TEL: 03-6367-5875 MAIL: info@ill.co.jp
東京本社:東京都港区芝公園2-6-3
芝公園フロントタワー