電通イーマーケティングワン、AR機能と情報コンテンツを組み合わせたイベント連動型スマートフォンアプリの制作運用パッケージ 「AReaナビ」を提供開始
株式会社電通イーマーケティングワンは、AR機能と情報コンテンツを標準仕様としたイベント連動型スマートフォンアプリの制作運用パッケージ「AReaナビ(エリアナビ)」を2012年2月20日から提供開始いたします。
顧客マーケティング戦略のプランニングおよび実施会社である株式会社電通イーマーケティングワン(本社:東京都中央区、代表取締役:長濱薫、資本金:4億4,250万円、以下「電通em1」)は、「拡張現実機能(以下「AR機能」(*1))」と「情報コンテンツ制作」を標準仕様としたイベント連動型スマートフォンアプリの制作運用パッケージ「AReaナビ(エリアナビ)」を2012年2月20日から提供開始いたします。
尚「AReaナビ」のコンテンツ配信システムには、TIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:桑野徹、以下「TIS」)の「SkyWare(スカイウェア)」(*2)を活用しています。
昨今スマートフォンなどの携帯端末を通して現実の映像を表示し、そこからGPSなどによって得られた位置情報と、マップとして保存されている飲食店やランドマークなどの情報を付加する等のAR機能を活用したアプリサービスが普及してきています。その一方でアプリ提供者、特に短期イベント主催者やレジャー施設運営者・観光地関係者等にとってAR機能を搭載したアプリの制作は、工期面・費用面などの課題に加え、従来のサービスの多くはAR機能に特化されているため、プロモーションでの活用が限定的であるなどの課題がありました。
電通em1では、このような課題を踏まえ、アプリ提供者にとって短期間且つ低予算にてプロモーションにご活用いただけるアプリの制作及び運営を実現することを目的に、この度スマートフォンアプリの制作運用パッケージ「AReaナビ」を提供するに至りました。
<「AReaナビ」の概要>
■主な特徴:
・観光・イベント等に関する各種情報を2Dマップ・AR画面それぞれにて確認することが出来るため、状況に応じて現在地や目的地を確認したり、観光情報を確認したりするなど使い分けることが可能です。
・内容に応じて、画像・テキスト・動画などのコンテンツを使い分けることにより、観光やイベント等の魅力を最大限に訴求することが可能です。
・アプリのアクセスログ及びアプリ操作時の位置情報ログによりユーザーの動線や行動履歴を分析することが出来るため、その後のマーケティング施策に活用することが可能です。
・数種類のテンプレートを利用することにより、通常のアプリ制作と比較して開発期間の短縮及び開発費用の削減を実現いたします。
・ユーザー投稿型コンテンツや友人同士で位置情報を確認できる機能など、目的に応じてカスタマイズすることが可能です。
■想定利用:イベント、観光地、レジャー施設、複合商業施設等
■対応OS:iOS、アンドロイド
■販売価格:初期費用 / 2,750,000円から(税別)、月額費用 / 468,000円から(税別)
■開発期間:約3週間から
■先行事例
「AReaナビ」の提供に先立ち、電通em1は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下ドコモ)が2011年7月15日から8月31日の期間限定で提供した「東北六大祭アプリ」のコンテンツ企画及び制作を受託いたしました。(コンテンツ配信システムについては「AReaナビ」同様にTISの「SkyWare」を活用)
「東北六大祭アプリ」は「祭を知る・祭を楽しむ・祭を応援する」をコンセプトに、東北6県を代表する祭を盛り上げ応援するためにNTTドコモが提供した無料アプリです。東北各県では、7月16、17日に仙台市で行われた「東北六魂祭」を皮切りに、8月には青森ねぶた祭、秋田竿灯まつり、山形花笠まつりなど数々の祭が開催されました。ドコモでは祭の開催期間前後である7月15日から8月31日にかけて、「東北六大祭アプリ」のコンテンツを常時公開していきました。
【主なコンテンツ】
・祭情報
祭の云われや開催概要などのほか、本アプリ限定コンテンツ「各地のご当地ミスが紹介するお祭のみどころ」、ご当地グルメ、お祭動画などを掲載。
・ARコンシェルジュ
東北六大祭の各会場周辺の祭関連情報、観光スポット、グルメなどの観光情報を、合わせて約1500件搭載。2Dマップ上での情報提供の他に、スマートフォンのカメラを通して実際の祭会場周辺にAR技術を利用した観光情報を表示。
・WORD MESSENGER
東北応援メッセージや、みんなにお勧めしたい東北グルメなど、東北にまつわるメッセージを提灯に載せて投稿。各エリアの投稿数に応じて提灯の輝きが変化。お気に入りの投稿メッセージには★をつけて応援することが可能。
(*1)AR(Augmented Realityの略)とは、ありのままに知覚される情報に、デジタル合成などによって作られた情報を付加し、人間の現実認識を強化・補完する技術です。ARを活用したサービスの国内市場は、2009年は約200億円だったのに対して2015年には1,800億円程度にまで拡大すると予測されています。(シードプランニング社調査)
(*2)「SkyWare」は、TISが提供しているスマートフォンおよびタブレット端末などに対してGPS位置情報に紐付くARコンテンツを配信する情報配信プラットフォームです。
−株式会社電通イーマーケティングワン会社概要−
本社住所:東京都中央区築地5-5-12 浜離宮建設プラザ 5F
URL:http://www.dentsu-em1.co.jp/
電話:03-5551-1030(代表)
設立:2004年4月1日
代表者:代表取締役 長濱 薫
資本金:4億4,250万円
従業員数:150名
主な事業内容:
◇ 顧客マーケティング戦略のプランニングおよび実施業務
◇ 購買履歴、レスポンス等のデータ分析とレポーティング、レスポンスマネジメント
◇ プロモーションやキャンペーンの立案・実施
◇ データベースマーケティング
◇ マーケティングシステムの企画開発
【本件に関するお問い合わせ先】
メディアからのお問い合わせ先
株式会社ppc
( http://www.ppc-inc.co.jp/ )
東京都港区六本木7-18-5 ソフィア六本木309
電話:03-5775-2161 FAX:03-5775-2162
担当者:佐々木、小槻
一般からのお問い合わせ先
株式会社電通イーマーケティングワン
( http://www.dentsu-em1.co.jp/ )
東京都中央区築地5-5-12 浜離宮建設プラザ 5F
電話:03-5551-1030 FAX:03-5551-1035
担当者:小浪、宗宮
《関連URL》
http://www.dem1g.jp/
http://www.dentsu-em1.co.jp/
尚「AReaナビ」のコンテンツ配信システムには、TIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:桑野徹、以下「TIS」)の「SkyWare(スカイウェア)」(*2)を活用しています。
昨今スマートフォンなどの携帯端末を通して現実の映像を表示し、そこからGPSなどによって得られた位置情報と、マップとして保存されている飲食店やランドマークなどの情報を付加する等のAR機能を活用したアプリサービスが普及してきています。その一方でアプリ提供者、特に短期イベント主催者やレジャー施設運営者・観光地関係者等にとってAR機能を搭載したアプリの制作は、工期面・費用面などの課題に加え、従来のサービスの多くはAR機能に特化されているため、プロモーションでの活用が限定的であるなどの課題がありました。
電通em1では、このような課題を踏まえ、アプリ提供者にとって短期間且つ低予算にてプロモーションにご活用いただけるアプリの制作及び運営を実現することを目的に、この度スマートフォンアプリの制作運用パッケージ「AReaナビ」を提供するに至りました。
<「AReaナビ」の概要>
■主な特徴:
・観光・イベント等に関する各種情報を2Dマップ・AR画面それぞれにて確認することが出来るため、状況に応じて現在地や目的地を確認したり、観光情報を確認したりするなど使い分けることが可能です。
・内容に応じて、画像・テキスト・動画などのコンテンツを使い分けることにより、観光やイベント等の魅力を最大限に訴求することが可能です。
・アプリのアクセスログ及びアプリ操作時の位置情報ログによりユーザーの動線や行動履歴を分析することが出来るため、その後のマーケティング施策に活用することが可能です。
・数種類のテンプレートを利用することにより、通常のアプリ制作と比較して開発期間の短縮及び開発費用の削減を実現いたします。
・ユーザー投稿型コンテンツや友人同士で位置情報を確認できる機能など、目的に応じてカスタマイズすることが可能です。
■想定利用:イベント、観光地、レジャー施設、複合商業施設等
■対応OS:iOS、アンドロイド
■販売価格:初期費用 / 2,750,000円から(税別)、月額費用 / 468,000円から(税別)
■開発期間:約3週間から
■先行事例
「AReaナビ」の提供に先立ち、電通em1は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下ドコモ)が2011年7月15日から8月31日の期間限定で提供した「東北六大祭アプリ」のコンテンツ企画及び制作を受託いたしました。(コンテンツ配信システムについては「AReaナビ」同様にTISの「SkyWare」を活用)
「東北六大祭アプリ」は「祭を知る・祭を楽しむ・祭を応援する」をコンセプトに、東北6県を代表する祭を盛り上げ応援するためにNTTドコモが提供した無料アプリです。東北各県では、7月16、17日に仙台市で行われた「東北六魂祭」を皮切りに、8月には青森ねぶた祭、秋田竿灯まつり、山形花笠まつりなど数々の祭が開催されました。ドコモでは祭の開催期間前後である7月15日から8月31日にかけて、「東北六大祭アプリ」のコンテンツを常時公開していきました。
【主なコンテンツ】
・祭情報
祭の云われや開催概要などのほか、本アプリ限定コンテンツ「各地のご当地ミスが紹介するお祭のみどころ」、ご当地グルメ、お祭動画などを掲載。
・ARコンシェルジュ
東北六大祭の各会場周辺の祭関連情報、観光スポット、グルメなどの観光情報を、合わせて約1500件搭載。2Dマップ上での情報提供の他に、スマートフォンのカメラを通して実際の祭会場周辺にAR技術を利用した観光情報を表示。
・WORD MESSENGER
東北応援メッセージや、みんなにお勧めしたい東北グルメなど、東北にまつわるメッセージを提灯に載せて投稿。各エリアの投稿数に応じて提灯の輝きが変化。お気に入りの投稿メッセージには★をつけて応援することが可能。
(*1)AR(Augmented Realityの略)とは、ありのままに知覚される情報に、デジタル合成などによって作られた情報を付加し、人間の現実認識を強化・補完する技術です。ARを活用したサービスの国内市場は、2009年は約200億円だったのに対して2015年には1,800億円程度にまで拡大すると予測されています。(シードプランニング社調査)
(*2)「SkyWare」は、TISが提供しているスマートフォンおよびタブレット端末などに対してGPS位置情報に紐付くARコンテンツを配信する情報配信プラットフォームです。
−株式会社電通イーマーケティングワン会社概要−
本社住所:東京都中央区築地5-5-12 浜離宮建設プラザ 5F
URL:http://www.dentsu-em1.co.jp/
電話:03-5551-1030(代表)
設立:2004年4月1日
代表者:代表取締役 長濱 薫
資本金:4億4,250万円
従業員数:150名
主な事業内容:
◇ 顧客マーケティング戦略のプランニングおよび実施業務
◇ 購買履歴、レスポンス等のデータ分析とレポーティング、レスポンスマネジメント
◇ プロモーションやキャンペーンの立案・実施
◇ データベースマーケティング
◇ マーケティングシステムの企画開発
【本件に関するお問い合わせ先】
メディアからのお問い合わせ先
株式会社ppc
( http://www.ppc-inc.co.jp/ )
東京都港区六本木7-18-5 ソフィア六本木309
電話:03-5775-2161 FAX:03-5775-2162
担当者:佐々木、小槻
一般からのお問い合わせ先
株式会社電通イーマーケティングワン
( http://www.dentsu-em1.co.jp/ )
東京都中央区築地5-5-12 浜離宮建設プラザ 5F
電話:03-5551-1030 FAX:03-5551-1035
担当者:小浪、宗宮
《関連URL》
http://www.dem1g.jp/
http://www.dentsu-em1.co.jp/