China Mobileは顧客数において世界最大のモバイルキャリアであり、中国のスマートフォン市場において重要な企業
[11/03/29]
提供元:NEWS-ON
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報道関係者 各位
ニュースリリース
2011/03/29
株式会社グローバルインフォメーション
代表取締役社長 小野 悟
株式会社グローバルインフォメーションは、英国の調査会社SBDが発行した報告書「Telematics Market Trends: Smartphones, apps and the response of OEMs in China (中国におけるスマートフォン市場、アプリ、これに対するOEMの対応)」の販売を開始しました。
China Mobileは中国の国内モバイルサービス市場においてほぼ70%のシェアを占めており、一方でNokiaが中国のスマートフォン機器市場の60%を保有しています。
1年ほど前に、中国スマートフォン市場における最大手企業のChina MobileとNokiaの2社は、MM(Mobile Market)-Oviアプリケーションストアという、新たな協力事業の立ち上げを発表しました。このベンチャー事業は、世界初の共同ブランドによるモバイルアプリケーションストアとして伝えられています。China Mobileのようなネットワークオペレーターは、アプリケーションストア、オペレーティングシステム、およびユーザーインターフェースの水平統合を通じて、アプリケーション市場を管理しようと試みています。
業界アナリストらの意見によれば、「新しい若年富裕層の消費者ら」が最新技術に熱中する中、「中国におけるスマートフォンの所有およびアプリケーション市場は、劇的な成長の段階に入りつつある」としています。各企業は消費者に、携帯電話を通じた位置情報ベースサービス(すなわち、接続型ナビゲーション)の利用を促しています。
自動車メーカーはアプリケーションベースソリューションの開発に素早く着手
SBDによれば、「中国には自動車メーカーにとっての市場機会が存在し、ナビゲーションやテレマティックスサービスを提供するアプリケーションベースソリューションを素早く開発することによって、競争優位を得ることができる」としています。HawTaiやSAICなどの中国における国内自動車メーカーは、競合他社が反応する前にこの戦略に乗れるよう、素早い行動をとっています。新たな可能性を踏まえると、自動車メーカーにとっては重要な課題が残り続けます:それは、自動車にスマートフォン組み込むのか、それとも組込みシステムを通じてアプリケーションを提供するのか、ということです。
【市場調査レポート】
中国におけるスマートフォン市場、アプリ、これに対するOEMの対応
Telematics Market Trends: Smartphones, apps and the response of OEMs in China
http://www.gii.co.jp/report/sbd127558-telematics-market-ch.html
出版日: 2011/02
発行: SBD
【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社グローバルインフォメーション
Tel:044-952-0102
e-mail:jp-info@gii.co.jp
URL:http://www.gii.co.jp/
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
以 上
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2011/03/29
株式会社グローバルインフォメーション
代表取締役社長 小野 悟
株式会社グローバルインフォメーションは、英国の調査会社SBDが発行した報告書「Telematics Market Trends: Smartphones, apps and the response of OEMs in China (中国におけるスマートフォン市場、アプリ、これに対するOEMの対応)」の販売を開始しました。
China Mobileは中国の国内モバイルサービス市場においてほぼ70%のシェアを占めており、一方でNokiaが中国のスマートフォン機器市場の60%を保有しています。
1年ほど前に、中国スマートフォン市場における最大手企業のChina MobileとNokiaの2社は、MM(Mobile Market)-Oviアプリケーションストアという、新たな協力事業の立ち上げを発表しました。このベンチャー事業は、世界初の共同ブランドによるモバイルアプリケーションストアとして伝えられています。China Mobileのようなネットワークオペレーターは、アプリケーションストア、オペレーティングシステム、およびユーザーインターフェースの水平統合を通じて、アプリケーション市場を管理しようと試みています。
業界アナリストらの意見によれば、「新しい若年富裕層の消費者ら」が最新技術に熱中する中、「中国におけるスマートフォンの所有およびアプリケーション市場は、劇的な成長の段階に入りつつある」としています。各企業は消費者に、携帯電話を通じた位置情報ベースサービス(すなわち、接続型ナビゲーション)の利用を促しています。
自動車メーカーはアプリケーションベースソリューションの開発に素早く着手
SBDによれば、「中国には自動車メーカーにとっての市場機会が存在し、ナビゲーションやテレマティックスサービスを提供するアプリケーションベースソリューションを素早く開発することによって、競争優位を得ることができる」としています。HawTaiやSAICなどの中国における国内自動車メーカーは、競合他社が反応する前にこの戦略に乗れるよう、素早い行動をとっています。新たな可能性を踏まえると、自動車メーカーにとっては重要な課題が残り続けます:それは、自動車にスマートフォン組み込むのか、それとも組込みシステムを通じてアプリケーションを提供するのか、ということです。
【市場調査レポート】
中国におけるスマートフォン市場、アプリ、これに対するOEMの対応
Telematics Market Trends: Smartphones, apps and the response of OEMs in China
http://www.gii.co.jp/report/sbd127558-telematics-market-ch.html
出版日: 2011/02
発行: SBD
【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社グローバルインフォメーション
Tel:044-952-0102
e-mail:jp-info@gii.co.jp
URL:http://www.gii.co.jp/
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
以 上