RSS広告社、バナー広告とRSSフィードを組み合わせる「FeeMoバナー」をミクシィに技術提供
[09/04/13]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社RSS広告社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:田中 弦、以下 RSS広告社)は、RSS広告社の独自技術「FeeMoバナー」(特許出願済 ※図1参照)を、株式会社ミクシィ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治、証券コード 2121、以下 ミクシィ)に提供いたします。
ミクシィは、5月初旬より、広告主の最新コンテンツをバナー広告枠内に表示・更新させる「mixi FeeMoバナー」の販売を開始いたします。
mixiユーザーの皆さまは「mixi FeeMoバナー」を閲覧するだけで、広告主が提供する最新のコンテンツを従来のバナー広告では実現できなかったリアルタイム受信が可能となります。また、個々の最新コンテンツを表示された一覧からマウスクリックひとつで自由に選択することが可能となっているので、自分の興味のある情報にダイレクトにアクセスすることができます。(※図2参照)
また、「mixi FeeMoバナー」の第1号クライアントとして、ライフネット生命保険株式会社が決定しております。ライフネット生命株式会社は、「プロが選んだ 自分が入りたい保険ランキング」で死亡保障部門で第1位に選ばれています。(※補足1)
ライフネット生命保険株式会社 出口 治明代表取締役社長は、本広告出稿に際し以下のようにコメントしています。「生命保険は長期間にわたりお客さまの保険料をお預かりし、お客さまに万が一のことがあった際に保険金をお支払いする事業です。私どもライフネット生命は2008年5月に開業したばかりの会社で、お客さまから保険料をお預かりするには、いい商品を作ることは当然ですが、どのような会社なのかご理解いただくことが最も重要だと考え、メッセージを発信する手段としてブログやRSSを積極活用しています。mixiユーザーに対し当社の発信するメッセージをタイミングよくお届けすることで当社の存在および理念を伝えたいと思い、『mixi FeeMoバナー』の出稿を決めました。保険の情報や当社のコンテンツをわかりやすくリアルタイムにバナー広告として配信できるFeeMoバナーには大いに期待しています」
【広告主にとってのメリット】
本商品はRSSフィードの技術を用いているため、広告主は公式ブログや新製品の情報などのRSSフィードを更新するだけで簡単にユーザーへのメッセージを変更できます。伝えたいメッセージを時間帯やイベントにあわせて伝えることができます。(例:本日更新したサービス情報などを即時に広告掲載するなど)
広告主は従来のバナー広告では不可能であった、複数のページへのリンクを同時に掲載することが可能となりました。また、クリック率が改善することが実証されているため、より多くのユーザーを広告主のサイトへ誘導することが期待できます。
ミクシィとRSS広告社は、今後も、「mixi FeeMoバナー」の開発および研究を今後も進めてまいります。
・バナーサンプル: http://www.rssad.jp/service/feemobanner.html
----------------------------------------------------------------------
(補足1)2009年3月14日号「週刊ダイヤモンド」特集内「保険のムダ 総点検」にて掲載
■RSSとは
ウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための文書形式です。インターネットメディアはRSSを利用することによって、ブログやニュースなどの記事の最新情報をユーザーに対し定期的に通知することができます。
■株式会社RSS広告社 ( http://www.rssad.jp/ )
商号 : 株式会社RSS広告社
代表者: 代表取締役社長 田中 弦
所在地: 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー20F
設立 : 2005年4月5日
RSS広告社は2005年4月、日本で初めてRSSフィードを利用した広告出稿/配信サービスを行う日本初のRSS広告専業企業として設立し、日本におけるRSS広告市場を自ら創造し、成長させ、進化させる会社として、RSSフィードを利用したさまざまな広告商品を開発、提供し続けて参りました。今後も、世界No.1のRSSフィードサービスを目指し、RSS広告およびRSSフィードを活用した新規事業により、更なる利便性の向上を実現して参ります。
■株式会社ミクシィ ( http://mixi.co.jp/ )
株式会社ミクシィは、コミュニケーションを進化させて人々の生活を豊かにすることをミッションに掲げ、ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』とIT系求人情報サイト『Find Job !』を運営しています。
■ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』( http://mixi.jp/ )
2004年2月に提供を開始した『mixi』は、人と人とのつながりをベースとした招待制のソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)です。『mixi』は、ユーザー数が1,568万人(2008年9月30日現在)を超える国内最大規模のSNSであり、コミュニケーションのインフラにまで成長を遂げています。
ミクシィは、5月初旬より、広告主の最新コンテンツをバナー広告枠内に表示・更新させる「mixi FeeMoバナー」の販売を開始いたします。
mixiユーザーの皆さまは「mixi FeeMoバナー」を閲覧するだけで、広告主が提供する最新のコンテンツを従来のバナー広告では実現できなかったリアルタイム受信が可能となります。また、個々の最新コンテンツを表示された一覧からマウスクリックひとつで自由に選択することが可能となっているので、自分の興味のある情報にダイレクトにアクセスすることができます。(※図2参照)
また、「mixi FeeMoバナー」の第1号クライアントとして、ライフネット生命保険株式会社が決定しております。ライフネット生命株式会社は、「プロが選んだ 自分が入りたい保険ランキング」で死亡保障部門で第1位に選ばれています。(※補足1)
ライフネット生命保険株式会社 出口 治明代表取締役社長は、本広告出稿に際し以下のようにコメントしています。「生命保険は長期間にわたりお客さまの保険料をお預かりし、お客さまに万が一のことがあった際に保険金をお支払いする事業です。私どもライフネット生命は2008年5月に開業したばかりの会社で、お客さまから保険料をお預かりするには、いい商品を作ることは当然ですが、どのような会社なのかご理解いただくことが最も重要だと考え、メッセージを発信する手段としてブログやRSSを積極活用しています。mixiユーザーに対し当社の発信するメッセージをタイミングよくお届けすることで当社の存在および理念を伝えたいと思い、『mixi FeeMoバナー』の出稿を決めました。保険の情報や当社のコンテンツをわかりやすくリアルタイムにバナー広告として配信できるFeeMoバナーには大いに期待しています」
【広告主にとってのメリット】
本商品はRSSフィードの技術を用いているため、広告主は公式ブログや新製品の情報などのRSSフィードを更新するだけで簡単にユーザーへのメッセージを変更できます。伝えたいメッセージを時間帯やイベントにあわせて伝えることができます。(例:本日更新したサービス情報などを即時に広告掲載するなど)
広告主は従来のバナー広告では不可能であった、複数のページへのリンクを同時に掲載することが可能となりました。また、クリック率が改善することが実証されているため、より多くのユーザーを広告主のサイトへ誘導することが期待できます。
ミクシィとRSS広告社は、今後も、「mixi FeeMoバナー」の開発および研究を今後も進めてまいります。
・バナーサンプル: http://www.rssad.jp/service/feemobanner.html
----------------------------------------------------------------------
(補足1)2009年3月14日号「週刊ダイヤモンド」特集内「保険のムダ 総点検」にて掲載
■RSSとは
ウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための文書形式です。インターネットメディアはRSSを利用することによって、ブログやニュースなどの記事の最新情報をユーザーに対し定期的に通知することができます。
■株式会社RSS広告社 ( http://www.rssad.jp/ )
商号 : 株式会社RSS広告社
代表者: 代表取締役社長 田中 弦
所在地: 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー20F
設立 : 2005年4月5日
RSS広告社は2005年4月、日本で初めてRSSフィードを利用した広告出稿/配信サービスを行う日本初のRSS広告専業企業として設立し、日本におけるRSS広告市場を自ら創造し、成長させ、進化させる会社として、RSSフィードを利用したさまざまな広告商品を開発、提供し続けて参りました。今後も、世界No.1のRSSフィードサービスを目指し、RSS広告およびRSSフィードを活用した新規事業により、更なる利便性の向上を実現して参ります。
■株式会社ミクシィ ( http://mixi.co.jp/ )
株式会社ミクシィは、コミュニケーションを進化させて人々の生活を豊かにすることをミッションに掲げ、ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』とIT系求人情報サイト『Find Job !』を運営しています。
■ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』( http://mixi.jp/ )
2004年2月に提供を開始した『mixi』は、人と人とのつながりをベースとした招待制のソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)です。『mixi』は、ユーザー数が1,568万人(2008年9月30日現在)を超える国内最大規模のSNSであり、コミュニケーションのインフラにまで成長を遂げています。