マガシーク×三越伊勢丹で新たな取組みをスタート!商品情報に加え、在庫情報まで共有する新たな取組みで販売ロスを軽減
[16/08/31]
提供元:@Press
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ファッション通販サイトを運営するマガシーク株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上 直也、以下「マガシーク」)は、株式会社三越伊勢丹ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:大西 洋、以下「三越伊勢丹」)が運営する三越オンラインストアおよび伊勢丹オンラインストア(以下「三越・伊勢丹オンラインストア」)と一部のブランドの在庫共有を開始いたしました。
三越オンラインストア : http://mitsukoshi.mistore.jp/onlinestore/
伊勢丹オンラインストア: http://isetan.mistore.jp/onlinestore/
【取組みの概要および特徴】
<マガシーク、三越伊勢丹、メーカーそれぞれが三方良しのスキームを実現>
今回の新たな取組みでは、マガシークと三越伊勢丹間で商品情報だけでなく、実在庫情報なども共有いたします。当取組みを行うことで、在庫を調達するマガシーク、販売を行う三越伊勢丹、ECサイトに商品を納品するメーカーすべてに以下のようなメリットが生まれました。
■マガシーク:三越伊勢丹のブランド力を武器に、商品販売力を
さらに拡大させることができました。
■三越伊勢丹:マガシークで保管している在庫がある限り、商品を
継続販売することが可能となり、欠品による販売機会ロスを
軽減できます。
■メーカー :マガシークに納品することで、マガシークだけでなく(*1)、
同時に三越・伊勢丹オンラインストアでも販売することが
可能となり(*2)、複数のECサイトに納品することによる
在庫の分散を軽減できます。
【取組みの背景】
マガシークが推し進めているサテライト戦略(*3)の一環として、今回の取組みが実現。
三越伊勢丹のブランド力とマガシークの商品調達力、フルフィルメント力を掛け合わせることで、さらなるシナジーを生み出します。
【取組みの役割】
三越伊勢丹:三越・伊勢丹オンラインストアのサイトフロントなどの運営や
カスタマーサポート、商品の発送など
マガシーク:商品調達・商品情報作成および在庫管理など
【今後の目標】
マガシークに出店いただいている既存のメーカーはもちろん、より多くの新しいメーカー・ブランドにも当取組みに賛同、参画いただけることを目標としています。
マガシークは、今後も長年のECサイト運営のノウハウを基にサテライト戦略を推し進めてまいります。
(*1) マガシークが運営する「MAGASEEK( http://www.magaseek.com/ )」・マガシークと株式会社NTTドコモが共同運営する「d fashion( http://fashion.dmkt-sp.jp/ )」・マガシークと株式会社近鉄百貨店が共同運営する「HARUKAS STYLE( http://www.harukas-style.jp/ )」間でも在庫を共有しています。
(*2) 三越伊勢丹とメーカー間での取引交渉などの各種調整が別途必要になります。
(*3) サテライト戦略とは
マガシークの在庫情報を取組み先様と連携・共有させることで物流効率化、品揃えの強化を推進させること。大手百貨店や他社ECサイトなど、複数のサイトと在庫を連携することにより、より効率的な仕入れと販売機会拡大を実現させます。マガシークをハブステーションに見立て、サテライト戦略と名付けたこの戦略を武器に、ECソリューション事業をマガシークの主軸事業へと成長させていきます。
*実施内容・時期などは予告なく変更する場合がございます。
*本リリースに記載している会社名、サービス名および製品名は各社の商標または登録商標です。
〔マガシークが運営するファッション通販サイト〕
・総合ファッション通販サイト「MAGASEEK」
http://www.magaseek.com/
・アウトレット通販サイト「OUTLET PEAK」
http://www.outletpeak.com/
・株式会社NTTドコモと共同運営するファッション通販サイト「d fashion」
http://fashion.dmkt-sp.jp/
〔会社概要〕
会社名 : マガシーク株式会社
本社 : 〒102-0075 東京都千代田区三番町3-8 泉館三番町ビル3F
代表者 : 代表取締役社長 井上 直也
業務内容: インターネットでの婦人・紳士服の販売
URL : http://www.magaseek.co.jp/
三越オンラインストア : http://mitsukoshi.mistore.jp/onlinestore/
伊勢丹オンラインストア: http://isetan.mistore.jp/onlinestore/
【取組みの概要および特徴】
<マガシーク、三越伊勢丹、メーカーそれぞれが三方良しのスキームを実現>
今回の新たな取組みでは、マガシークと三越伊勢丹間で商品情報だけでなく、実在庫情報なども共有いたします。当取組みを行うことで、在庫を調達するマガシーク、販売を行う三越伊勢丹、ECサイトに商品を納品するメーカーすべてに以下のようなメリットが生まれました。
■マガシーク:三越伊勢丹のブランド力を武器に、商品販売力を
さらに拡大させることができました。
■三越伊勢丹:マガシークで保管している在庫がある限り、商品を
継続販売することが可能となり、欠品による販売機会ロスを
軽減できます。
■メーカー :マガシークに納品することで、マガシークだけでなく(*1)、
同時に三越・伊勢丹オンラインストアでも販売することが
可能となり(*2)、複数のECサイトに納品することによる
在庫の分散を軽減できます。
【取組みの背景】
マガシークが推し進めているサテライト戦略(*3)の一環として、今回の取組みが実現。
三越伊勢丹のブランド力とマガシークの商品調達力、フルフィルメント力を掛け合わせることで、さらなるシナジーを生み出します。
【取組みの役割】
三越伊勢丹:三越・伊勢丹オンラインストアのサイトフロントなどの運営や
カスタマーサポート、商品の発送など
マガシーク:商品調達・商品情報作成および在庫管理など
【今後の目標】
マガシークに出店いただいている既存のメーカーはもちろん、より多くの新しいメーカー・ブランドにも当取組みに賛同、参画いただけることを目標としています。
マガシークは、今後も長年のECサイト運営のノウハウを基にサテライト戦略を推し進めてまいります。
(*1) マガシークが運営する「MAGASEEK( http://www.magaseek.com/ )」・マガシークと株式会社NTTドコモが共同運営する「d fashion( http://fashion.dmkt-sp.jp/ )」・マガシークと株式会社近鉄百貨店が共同運営する「HARUKAS STYLE( http://www.harukas-style.jp/ )」間でも在庫を共有しています。
(*2) 三越伊勢丹とメーカー間での取引交渉などの各種調整が別途必要になります。
(*3) サテライト戦略とは
マガシークの在庫情報を取組み先様と連携・共有させることで物流効率化、品揃えの強化を推進させること。大手百貨店や他社ECサイトなど、複数のサイトと在庫を連携することにより、より効率的な仕入れと販売機会拡大を実現させます。マガシークをハブステーションに見立て、サテライト戦略と名付けたこの戦略を武器に、ECソリューション事業をマガシークの主軸事業へと成長させていきます。
*実施内容・時期などは予告なく変更する場合がございます。
*本リリースに記載している会社名、サービス名および製品名は各社の商標または登録商標です。
〔マガシークが運営するファッション通販サイト〕
・総合ファッション通販サイト「MAGASEEK」
http://www.magaseek.com/
・アウトレット通販サイト「OUTLET PEAK」
http://www.outletpeak.com/
・株式会社NTTドコモと共同運営するファッション通販サイト「d fashion」
http://fashion.dmkt-sp.jp/
〔会社概要〕
会社名 : マガシーク株式会社
本社 : 〒102-0075 東京都千代田区三番町3-8 泉館三番町ビル3F
代表者 : 代表取締役社長 井上 直也
業務内容: インターネットでの婦人・紳士服の販売
URL : http://www.magaseek.co.jp/