このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

BBQ幹事は“仲間との友好に一役買う”タイプが多い!参加者の性格を6分類した「BBQタイプ診断」結果発表

バーベキューの楽しみを「もっと身近に、簡単に」実現するためのバーベキュープラットフォームサービス『デジキュー( http://digiq.jp/ )』を提供する株式会社デジサーフ(本社:神奈川県藤沢市、代表取締役社長:高橋 佳伸、以下 デジサーフ)は、2016年4月より、8つの選択型質問に答えて回答者の性格をBBQで用いる機材や食材になぞらえて診断する「BBQタイプ診断( http://goo.gl/dEzLXJ )」コンテンツを提供しております。このたび、回答者が900人を突破したことを受け、調査結果を発表いたします。


デジキューの「BBQタイプ診断( http://goo.gl/dEzLXJ )」は、シナジーマーケティング株式会社の提供する「Societas(TM)」のロジックをもとに、8つの選択式質問に回答することで、“ライフスタイル”、“価値観”、“感情”、“行動”に関する価値観のパラメータを取得し、年齢や性別にかかわらず、性格を6つに分類して診断する占いコンテンツです。

回答者全員で集計すると、最も多いのは友人や仲間たちと過ごす時間を大切にする、仲間との友好に一役買う【トング】タイプで全体の32.9%(304人)、次に多いのが他人からの見られ方やトレンドを気にする、常に視界に入る【食器・カトラリー】タイプで全体の26.9%(249人)となり、BBQに関心のある層は、仲間と過ごす時間を大切にする社交的なタイプで、ファッションなどのトレンドに敏感な人たちが多いということが明らかになりました。

一方、回答者を幹事と幹事以外で比較すると、幹事で最も多いのは【トング】タイプで34.0%(252人)、2位が【食器類・カトラリー】タイプで24.3%(180人)となるのに比べ、幹事以外で最も多いのは「【食器類・カトラリー】タイプで37.5%(69人)、2位が【トング】タイプで28.3%(52人)と逆転することが判明しました。また、幹事の3位が「堅実に家族を支える【テーブル・椅子】で17.3%(128人)なのに比べ、幹事以外での3位はこだわり始めたらキリがない【調味料】」で14.7%(27人)になることから、BBQに関心がある層の中でも、幹事を引き受けるタイプの人と、それ以外の参加者には、タイプの違いがあることが判明しました。また、特に女性幹事においては、“バランスを重視し、安心感を重んじる”タイプの「【テーブル・椅子】タイプが多いという特徴があり、一方、男性幹事では“鍋奉行的に中心に立って盛り上げ役を買って出る”【炭】タイプが比較的多いことも判明しました。

デジキューは都会のアウトドアキッチンとして、大切な人とのわくわく・どきどきする「コト」の場や、BBQにまつわる楽しさを提供してまいります。


【回答対象】全国バーベキュー場検索サイト デジキュー BBQ会員アカウント登録者
「デジキューBBQタイプ診断( http://goo.gl/dEzLXJ )」をクリックした方
2016年4月〜7月にかけてデジキュー店舗にてBBQを利用した際に、店頭で回答した方
【回収サンプル数】925サンプル
【回収期間】2016年4月28日(木)〜7月24日(日)

・回答者属性(幹事かどうか)
https://www.atpress.ne.jp/releases/110474/img_110474_2.png
・回答者性別
https://www.atpress.ne.jp/releases/110474/img_110474_3.png
・回答時期
https://www.atpress.ne.jp/releases/110474/img_110474_4.png
・BBQタイプ診断 集計結果
https://www.atpress.ne.jp/releases/110474/img_110474_5.png
・集計結果(幹事)
https://www.atpress.ne.jp/releases/110474/img_110474_6.png
・集計結果(幹事以外)
https://www.atpress.ne.jp/releases/110474/img_110474_7.png


幹事の1位は「【トング】【ビール】」タイプ、2位が「【食器類・カトラリー】【マシュマロ】」タイプ、3位が「【テーブル・椅子】【野菜】」タイプである一方、幹事以外では1位が「【食器類・カトラリー】【マシュマロ】」タイプ、2位が「【トング】【ビール】」タイプと逆転し、また3位が「【魚介類】【調味料】」タイプになり、幹事で3位につけた「【テーブル・椅子】【野菜】」タイプの割合は少ないことが判明しました。
これにより、BBQで幹事を引き受けたことのある人は、より一層“人との輪”や“一緒に時間を過ごす仲間”を尊ぶ傾向にあり、BBQを参加者として楽しんだことがある人は、“おしゃれさ”や“トレンド”を気にかけ、“こだわりを求める”傾向が強いことが判明しました。


・BBQタイプ診断(男女別)※人数
https://www.atpress.ne.jp/releases/110474/img_110474_8.png
・BBQタイプ診断(男女/幹事かどうか)※人数
https://www.atpress.ne.jp/releases/110474/img_110474_9.png

また、診断結果を男女別/幹事かどうかで分析すると、全体集計結果と同じく「【トング】【ビール】」タイプや、「【食器類・カトラリー】【マシュマロ】」タイプが1位、2位と占めるものの、特に女性幹事においては、“バランスを重視し、安心感を重んじる”タイプである「【テーブル・椅子】【野菜】」が多いという特徴があり、一方、男性幹事では“鍋奉行的に中心に立って盛り上げ役を買って出る”「【炭】【肉】」タイプが比較的多いことも判明しました。


■株式会社デジサーフ会社概要
会社名 : 株式会社デジサーフ
所在地 : 神奈川県藤沢市辻堂神台2-2-1 アイクロス湘南8階
設立  : 1993年11月26日
代表者 : 代表取締役社長 高橋 佳伸
資本金 : 4億3,065万6,100円
事業内容: ITサービス事業、店舗運営事業
URL   : http://digisurf.co.jp/


・【参考資料】デジキューとは
https://www.atpress.ne.jp/releases/110474/att_110474_1.pdf
・【参考資料】BBQタイプ一覧
https://www.atpress.ne.jp/releases/110474/att_110474_2.pdf
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る