このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

業界初!※ 感染予防対策をしている医療機関が見つけられるサイト「病院なび」がオープン!

株式会社eヘルスケア(本社:東京都千代田区、代表取締役:デービッド・A・リーブレック)は、全国の医療機関が検索でき、また、業界初(※)の、院内感染への対策をしている医療機関を確認できるサイト「病院なび」を2009年5月27日にオープンしました。 ※弊社調べ(2009年5月15日現在)

「病院なび」URL: http://byoinnavi.jp/


【背景】
近年、医療機関での院内感染について関心が高まっています。新型インフルエンザ発生後は特に、感染症に関して、多くの患者さんが注意を払っています。現在、インターネット上には医療機関ホームページを集めた様々な検索サイトが存在しますが、そのほとんどは地域や診療科目を選べるだけで、院内感染防止の取り組みをしている(例:専任のスタッフや部門を配置するなど)医療機関を、一括で探すことのできるサイトはありませんでした。

eヘルスケアは、代表のリーブレックを始めとして、医療業界向け製品サービスで10年以上の開発・運営経験を持つスタッフが集まっています。患者さんのニーズに応え、感染予防対策をはじめとした役に立つ情報を提供するサイトとして、「病院なび」をオープンすることになりました。


【病院なびの特徴】
1.全国の医療機関(歯科医院含む)約16万件を登録。厚生労働省が規定する、医療機能情報を元にした、医療機関の基礎データを掲載。(オープン当初は約半数。6月末までにすべて登録予定)
感染予防対策をしている医療機関の検索が可能(業界初)。
当初は、医療機関が報告している情報をもとにした感染予防対策情報を掲載。将来は、より詳細や情報や、患者さんからの評価情報なども紹介してく予定。

2.パソコン・携帯電話に対応し、どちらでも検索が可能。特に携帯での使いやすさを意識して開発し、携帯のGPS地理情報と連携した検索ができる機能などを搭載(7月より)。

3.感染予防に関して、専門家のコンテンツを掲載(7月より)。

4.SEO(検索エンジン最適化)も配慮し、地域ごとに検索がしやすいように設計。

5.歯科医を探す検索サイトとして、同じ構成で「歯医者なび」も同時オープン。

【今後の目標】
「病院なび」は、患者さんに役立つ情報提供を目指して今後も様々な機能が加わる予定です。特に携帯電話でのアクセス増加が期待され、初年度に2,000,000ページビューのアクセスを目標としています。
また、このサイトは患者さん・医療機関共に無料で利用可能ですが、将来的には、感染症関連の情報提供や商品販売などのビジネス展開も予定しています。
また、ホームページを持っていない医療機関には、関連会社のアイ・モバイル株式会社を通じて、ホームページサービスを提供します。


【サービス開発・運営会社】
会社名   : 株式会社eヘルスケア
ホームページ: http://www.ehealthcare.jp/
設立    : 2004年4月 ※2008年5月に、サイバースマートから社名変更
所在地   : 〒102-0074 東京都千代田区九段南4-7-2 市ヶ谷パロスビル3F
代表者   : 代表取締役 デービッド・A・リーブレック
主要取引先 : 株式会社インテージ、株式会社ジェーシービー、ペットフォーラム・ソフトウェア株式会社、アイ・モバイル株式会社 他
主要サービス: 株式会社インテージ( http://www.intage.co.jp/ )との共同事業として、医療機関の調査データを提供する『Rep Track』(レップトラック)を運営。また、医療機関満足度調査や、従業員/顧客満足度調査を提供。

eヘルスケアには、医療機関やヘルスケアに関わるコンサルティングやITサービス製品を数多く開発・運営してきたスタッフが集まっています。その経験とノウハウを生かして、今後も患者さんに役立つ、新たなヘルスケアビジネスを創造していく予定です。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る