眠りをテーマとしたアロマ・ブランド『anming』から『anming(アンミング)リネンミスト15ml』シリーズ新発売
[16/08/31]
提供元:@Press
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株式会社日本香堂(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小仲 正克)では、〈眠り〉をテーマとしたアロマ・ブランド『anming(アンミング)』から、新シリーズ『anmingリネンミスト15ml』を発売いたします。
新製品は、当社が2015年実施した生活者調査の結果から、睡眠に対する未充足ニーズが特に20〜30代の女性層に多く認められる点に着目し、彼女等〈眠欲女子〉世代がトライアルやギフティング行動を起こしやすい手軽でコンパクトな〈快眠アロマ〉のカタチを追求。香りは、いずれもリラクゼーションに好適といわれる天然精油を配合した、3種類のラインアップを揃えています。
『anmingリネンミスト15ml』は、今秋の「睡眠の日」(9月3日)を間近に控えた9月1日(木)、3品同時に全国一斉出荷を開始いたします。
■ブランド誕生から12年、支持される〈快眠アロマ〉のロングセラー
ストレス過多の現代日本において、睡眠にまつわる不満や悩みを抱える生活者は増加傾向にあり、厚生労働省も2014年に「健康づくりのための睡眠指針」を打ち出す等、睡眠に対する社会の関心は近年とみに高まりを見せています。
そうした趨勢に先駆けて2004年、『anming』ブランドは誕生しました。薬に頼らず、自然な香りがもたらすリラクゼーションを〈眠りの質〉の向上に役立てるという『anming』のコンセプトは、先進的なライフスタイル提案として大きな反響を呼び、以来、大勢の方々に同ブランドの製品群をご愛用いただいてまいりました。
なかでも就寝前のシーツやピローにスプレーするだけの手軽な「ミスト」アイテムは突出した人気を誇る、ロングセラー商品となっています。
■〈眠欲女子〉世代をターゲットに、人気の「ミスト」をリデザイン
当社では2015年、全国の成人男女1,236名を対象に「睡眠に関する意識・実態およびライフスタイル調査」を実施。その結果の中で、特に20〜30代の女性層における「睡眠の向上意欲」の高さに注目いたしました。
彼女等を〈眠欲女子〉世代と命名し、意識・実態をさらに深掘りしたところ、彼女等は「深く眠れた」「目覚めがよかった」と思える日が少ない“翌朝の未充足感”を不満としており、それにより惹き起こされる「肌荒れ」「肩こり」「目の下のクマ」等、美容や体調への悪影響に強い懸念を示しています。さらに〈快眠アロマ〉に対する使用意向や贈答意向についても、他の年代より顕著に高いポテンシャルが認められました。
『anmingリネンミスト15ml』は、彼女等〈眠欲女子〉世代をコア・ターゲットとして、同ブランドで最も人気の「ミスト」をもっと手軽にトライアル&ギフティングしていただけるようリデザインを施した新シリーズです。
■天然精油配合のやさしさ香るラインアップ
新シリーズの香りは3種類。いずれもリラックスを促すといわれる天然精油を配合した、快適な眠りのための優しく自然な香りが特徴です。
<anmingリネンミスト15ml>
品番 :37027
希望小売価格:800円(税別)
天然オイル :レモン・オレンジ・バジル
香り :ソフトフレッシュフローラル
本体サイズ :幅77mm×高さ160mm×奥行25mm/重量 約58g
<anming Roseリネンミスト15ml>
品番 :37028
希望小売価格:800円(税別)
天然オイル :ローズ・ゼラニウム・ネロリ・バレリアン
香り :ソフトブライトローズ
本体サイズ :幅77mm×高さ160mm×奥行25mm/重量 約58g
<anming plusリネンミスト15ml>
品番 :37029
希望小売価格:950円(税別)
天然オイル :ベルガモット・オレンジ
香り :柑橘
本体サイズ :幅77mm×高さ160mm×奥行25mm/重量 約58g
なかでも『anming plus』の香りは、眠りの専門医・遠藤 拓郎 博士監修のもと、心地よい眠り(快眠)と心地よい目覚め(快醒)の両立をテーマに開発された、同ブランド最新のソリューション型アロマです。
《参考資料》
「睡眠に関する意識・実態およびライフスタイル調査」サマリー・レポート
https://www.atpress.ne.jp/releases/110835/att_110835_1.pdf
■調査概要
調査名称 :睡眠に関する意識・実態およびライフスタイル調査
調査地域 :全国
調査対象 :20代〜70代以上の男女生活者
調査期間 :2015年6月9日(火)〜10日(水)
調査方法 :インターネット・リサーチ(実査機関:株式会社マクロミル)
有効標本数:1,236サンプル
(1)睡眠に対する満足度
成人全体では4割、男性より女性に多く見られる睡眠不満層。
[図1参照] https://www.atpress.ne.jp/releases/110835/img_110835_3.jpg
(2)睡眠に対する向上意欲
男性より女性で顕著に高い、睡眠への向上意欲。特に女性20〜30代では「2人に1人」以上という〈眠欲女子〉世代。
[図2参照] https://www.atpress.ne.jp/releases/110835/img_110835_4.jpg
(3)最近1週間の睡眠状況
他の年代の女性に比べ、「深く眠れた」「目覚めがよかった」日が少なく、「昼間眠かった」日が多いという〈眠欲女子〉世代。
[図3参照] https://www.atpress.ne.jp/releases/110835/img_110835_5.jpg
(4)普段の睡眠に対する不満・悩み、睡眠の不調で懸念される支障
〈眠欲女子〉の不満は「疲れがとれない」「すっきり起きられない」翌朝の未充足感。眠りの不調で懸念される「肌荒れ・肌の疲れ」「肩こり」「目の下のクマ」「頭痛」。
[図4参照] https://www.atpress.ne.jp/releases/110835/img_110835_6.jpg
(5)「快眠アロマ」の使用経験・今後の使用意向
「快眠アロマ」の使用経験は〈眠欲女子〉世代で3割前後まで浸透。さらに今後の使用意向では4割を超える高いポテンシャル。
[図5参照] https://www.atpress.ne.jp/releases/110835/img_110835_7.jpg
(6)「快眠グッズ」の贈答意向、「快眠アロマ」の贈答傾向
女性が友人に贈りたい快眠グッズ中、「快眠アロマ」は上位にランクイン。特に〈眠欲女子〉世代のギフティングには期待大。
[図6参照] https://www.atpress.ne.jp/releases/110835/img_110835_8.jpg
■会社概要
会社名 : 株式会社日本香堂
本社 : 〒104-8135 東京都中央区銀座4-9-1
代表者 : 代表取締役社長 小仲 正克
創業 : 天正年間
設立 : 1942年
事業内容: お線香・お香・香関連商品(インテリアフレグランス)を
中心とした香り商品の製造・販売
URL : http://www.nipponkodo.co.jp
新製品は、当社が2015年実施した生活者調査の結果から、睡眠に対する未充足ニーズが特に20〜30代の女性層に多く認められる点に着目し、彼女等〈眠欲女子〉世代がトライアルやギフティング行動を起こしやすい手軽でコンパクトな〈快眠アロマ〉のカタチを追求。香りは、いずれもリラクゼーションに好適といわれる天然精油を配合した、3種類のラインアップを揃えています。
『anmingリネンミスト15ml』は、今秋の「睡眠の日」(9月3日)を間近に控えた9月1日(木)、3品同時に全国一斉出荷を開始いたします。
■ブランド誕生から12年、支持される〈快眠アロマ〉のロングセラー
ストレス過多の現代日本において、睡眠にまつわる不満や悩みを抱える生活者は増加傾向にあり、厚生労働省も2014年に「健康づくりのための睡眠指針」を打ち出す等、睡眠に対する社会の関心は近年とみに高まりを見せています。
そうした趨勢に先駆けて2004年、『anming』ブランドは誕生しました。薬に頼らず、自然な香りがもたらすリラクゼーションを〈眠りの質〉の向上に役立てるという『anming』のコンセプトは、先進的なライフスタイル提案として大きな反響を呼び、以来、大勢の方々に同ブランドの製品群をご愛用いただいてまいりました。
なかでも就寝前のシーツやピローにスプレーするだけの手軽な「ミスト」アイテムは突出した人気を誇る、ロングセラー商品となっています。
■〈眠欲女子〉世代をターゲットに、人気の「ミスト」をリデザイン
当社では2015年、全国の成人男女1,236名を対象に「睡眠に関する意識・実態およびライフスタイル調査」を実施。その結果の中で、特に20〜30代の女性層における「睡眠の向上意欲」の高さに注目いたしました。
彼女等を〈眠欲女子〉世代と命名し、意識・実態をさらに深掘りしたところ、彼女等は「深く眠れた」「目覚めがよかった」と思える日が少ない“翌朝の未充足感”を不満としており、それにより惹き起こされる「肌荒れ」「肩こり」「目の下のクマ」等、美容や体調への悪影響に強い懸念を示しています。さらに〈快眠アロマ〉に対する使用意向や贈答意向についても、他の年代より顕著に高いポテンシャルが認められました。
『anmingリネンミスト15ml』は、彼女等〈眠欲女子〉世代をコア・ターゲットとして、同ブランドで最も人気の「ミスト」をもっと手軽にトライアル&ギフティングしていただけるようリデザインを施した新シリーズです。
■天然精油配合のやさしさ香るラインアップ
新シリーズの香りは3種類。いずれもリラックスを促すといわれる天然精油を配合した、快適な眠りのための優しく自然な香りが特徴です。
<anmingリネンミスト15ml>
品番 :37027
希望小売価格:800円(税別)
天然オイル :レモン・オレンジ・バジル
香り :ソフトフレッシュフローラル
本体サイズ :幅77mm×高さ160mm×奥行25mm/重量 約58g
<anming Roseリネンミスト15ml>
品番 :37028
希望小売価格:800円(税別)
天然オイル :ローズ・ゼラニウム・ネロリ・バレリアン
香り :ソフトブライトローズ
本体サイズ :幅77mm×高さ160mm×奥行25mm/重量 約58g
<anming plusリネンミスト15ml>
品番 :37029
希望小売価格:950円(税別)
天然オイル :ベルガモット・オレンジ
香り :柑橘
本体サイズ :幅77mm×高さ160mm×奥行25mm/重量 約58g
なかでも『anming plus』の香りは、眠りの専門医・遠藤 拓郎 博士監修のもと、心地よい眠り(快眠)と心地よい目覚め(快醒)の両立をテーマに開発された、同ブランド最新のソリューション型アロマです。
《参考資料》
「睡眠に関する意識・実態およびライフスタイル調査」サマリー・レポート
https://www.atpress.ne.jp/releases/110835/att_110835_1.pdf
■調査概要
調査名称 :睡眠に関する意識・実態およびライフスタイル調査
調査地域 :全国
調査対象 :20代〜70代以上の男女生活者
調査期間 :2015年6月9日(火)〜10日(水)
調査方法 :インターネット・リサーチ(実査機関:株式会社マクロミル)
有効標本数:1,236サンプル
(1)睡眠に対する満足度
成人全体では4割、男性より女性に多く見られる睡眠不満層。
[図1参照] https://www.atpress.ne.jp/releases/110835/img_110835_3.jpg
(2)睡眠に対する向上意欲
男性より女性で顕著に高い、睡眠への向上意欲。特に女性20〜30代では「2人に1人」以上という〈眠欲女子〉世代。
[図2参照] https://www.atpress.ne.jp/releases/110835/img_110835_4.jpg
(3)最近1週間の睡眠状況
他の年代の女性に比べ、「深く眠れた」「目覚めがよかった」日が少なく、「昼間眠かった」日が多いという〈眠欲女子〉世代。
[図3参照] https://www.atpress.ne.jp/releases/110835/img_110835_5.jpg
(4)普段の睡眠に対する不満・悩み、睡眠の不調で懸念される支障
〈眠欲女子〉の不満は「疲れがとれない」「すっきり起きられない」翌朝の未充足感。眠りの不調で懸念される「肌荒れ・肌の疲れ」「肩こり」「目の下のクマ」「頭痛」。
[図4参照] https://www.atpress.ne.jp/releases/110835/img_110835_6.jpg
(5)「快眠アロマ」の使用経験・今後の使用意向
「快眠アロマ」の使用経験は〈眠欲女子〉世代で3割前後まで浸透。さらに今後の使用意向では4割を超える高いポテンシャル。
[図5参照] https://www.atpress.ne.jp/releases/110835/img_110835_7.jpg
(6)「快眠グッズ」の贈答意向、「快眠アロマ」の贈答傾向
女性が友人に贈りたい快眠グッズ中、「快眠アロマ」は上位にランクイン。特に〈眠欲女子〉世代のギフティングには期待大。
[図6参照] https://www.atpress.ne.jp/releases/110835/img_110835_8.jpg
■会社概要
会社名 : 株式会社日本香堂
本社 : 〒104-8135 東京都中央区銀座4-9-1
代表者 : 代表取締役社長 小仲 正克
創業 : 天正年間
設立 : 1942年
事業内容: お線香・お香・香関連商品(インテリアフレグランス)を
中心とした香り商品の製造・販売
URL : http://www.nipponkodo.co.jp