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実際の部屋にバーチャル家具を配置できる複合現実インテリアシミュレーター「Room MR」を初公開

総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、2月25日(土)に東京・秋葉原で開催される「JapanVR Fest.」にて、実際の部屋に仮想的な家具を配置できる「Room MR(試験版)」を公開いたします。「Room MR」は弊社の社内研究開発組織「リッテルラボラトリー」が開発中のデモプロダクトで、イベント会場では「Room MR」の世界をどなたでも体験していただけます。
※MR:Mixed Reality(複合現実)

Room MR(試験版)イメージ図
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/122576/img_122576_1.png
■「Room MR(試験版)」の概要
「Room MR(試験版)」は、2017年1月に開発者向けに販売開始された「HoloLens」を活用した複合現実インテリアシミュレーターです。
ヘッドセットを装着すると、現実の部屋にバーチャル家具を配置したり、バーチャル家具を配置した室内を自由に歩き回る事が可能です。操作方法は非常にシンプルで「HoloLens」越しに見える仮想操作パネルに、手をかざしジェスチャで操作を行います。誰でも直感的に操作ができ、好みの家具を自由に配置して理想の室内イメージをシミュレーションできます。
「Room MR(試験版)」は弊社の社内技術研究組織「リッテルラボラトリー」が開発中のデモシステムで、同組織ではブロックでつくった間取りが3D空間に姿を変えリアルに体験できる「GRID VRICK」や、住まいの希望条件と家賃を、「天秤」にかけ、どのエリア・どんな条件であれば予算との釣り合いがとれるのかを調べる事ができる「すごい天秤」等、住まいや暮らしに関わる様々なプロダクトの研究開発を行っています。

■「JapanVR Fest.」について
「JapanVR Fest.」は、「Oculus Rift」等を利用したVRアプリケーションの一般の方への認知拡大を目的に、エンジニアを中心とした有志が集まり開催しているイベントです。
本イベントでは、どなたでも「Room MR」の世界を体験して頂けますので、お気軽にお越しください。開催概要は以下の通りです。

名称 :「JapanVR Fest.」
日時 :2016年2月25日(土) 12:00〜19:00(予定)
場所 :ベルサール秋葉原 2F (アキバ大好き祭内)
    東京都千代田区外神田3-12-8住友不動産秋葉原ビル
    JR「秋葉原」駅徒歩4分
詳細 :http://akiba-df.com/event_2.html

※HoloLensは、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。


ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。

■『HOME'S』について   (URL:http://www.homes.co.jp/
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約816万件(2017年1月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
※産経メディックス調査(2017.1.26)

■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は『HOME'S』のアジア展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界51ヶ国でサービス提供。
また、2014年より展開を開始したサービスブランド「Lifull」では、暮らし全般に関わる各種サービスを運営し、人々の自分らしい生き方をサポートしています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※産経メディックス調査(2017.1.26)
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