スペイシーズ、クラウド時代のバーティカルアドネットワーク「adcloud(アドクラウド)」本日より提供開始!
[09/11/25]
提供元:@Press
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Web広告関連事業を行う株式会社スペイシーズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐藤 大樹)は、高性能な広告配信サーバ、広告PVやクリック数の集計サーバ、日々の運営管理のための管理インターフェースなど、Web広告代理店に必要なものをすべてパッケージ化し、配信先メディアと広告を集めるだけですぐに独自の広告ネットワークを立ち上げることができる新サービス「adcloud(アドクラウド)」の提供を、本日より正式に開始いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。
URL: http://www.ad-cloud.jp/
■サービス開始の背景
電通が2月に発表した「2008年 日本の広告費」によると、国内の総広告費は前年比4.7%減の6兆6,926億円と、世界的な不況や急激な円高による景気減退もあり5年ぶりに前年を下回っておりますが、ネット広告費は同16.3%の6,983億円と拡大を続けております。
このような中、一事業者のアドサーバーから複数事業者のメディアサイトにまたがって広告を配信する「アドネットワーク」が世界的に脚光を浴びております。
米国では、アドネットワーク最大手のアドバタイジングドットコムが「全米で最も成長した企業」として選ばれたほか、国内においてもヤフーやグーグルなどの大手ポータルサイト事業者などが、広告主や掲載サイトの獲得を競っている状況です。
「アドネットワーク」は、広告主にとって“一つのアドネットワークに発注すれば、傘下の多数のメディアサイトに広告を配信できる”という大きなメリットがある一方、その事業展開には豊富な資金力とレベルの高い技術者が必要であり、実際にサービス提供できるのは一部の大企業に限られております。
そこで弊社では、簡単に広告配信・管理・統計システムを構築できる、クラウド時代のバーティカルアドネットワーク「adcloud」を開発いたしました。
■「adcloud」の特徴
(1) PC、モバイル両対応。もちろん絵文字もOK!
「adcloud」は、PC・モバイル両対応。もちろん絵文字にも対応しています。PC向けのみの広告配信ネットワーク、PCモバイル両対応のネットワークなど、自由なサービス設計ができます。
(2) メディアから広告、広告主からメディア。安心のフィルタリング
管理画面上で特定の広告をすぐに遮断できるフィルタリング機能を搭載。想定外の広告が表示されても、メディア側、広告主側のどちらでも迅速に対応が可能です。
(3) 機会を最適化。多彩なマッチングアルゴリズム
本文の内容にマッチするカテゴリーの広告を表示する「カテゴリーマッチ」や「キーワードマッチ」、閲覧者の地域と広告をマッチさせる「エリアマッチ」など、広告と広告枠の多彩なマッチングアルゴリズムで、CTR、CVRを大幅に向上させます。
(4) 広告枠×広告で配信を最適化
広告枠×広告レベルで配信を最適化することで、パフォーマンスの低い広告がローテーション表示されることを防ぎ、最も収益の高い広告を優先的に自動配信します。
※その他の特徴につきましては、下記URLをご覧ください。
http://www.ad-cloud.jp/feature.html
■「adcloud」サービス概要
サービス名: バーティカルアドネットワーク「adcloud」
提供開始日: 2009年11月25日
URL : http://www.ad-cloud.jp/
【利用料金】
◇広告代理店
初期導入費用 :原則無料(※)
月額基本使用料 :10万円(税別)
レベニューシェア課金:別途契約に基づいて設定します。
◇メディア
初期導入費用 :原則無料(※)
月額基本使用料 :10万円(税別)
PV課金 :別途契約に基づいて設定します。
※但し、カスタマイズを要する場合は、別途費用が発生します。
■今後の展望
今後「adcloud」では、外部アドネットワークとの連携やOpenSocialへの対応を検討しております。なお、今期(2010年3月期)は、広告代理店との契約を10社以上、メディアとの契約を4社以上を目標としております。
■会社概要
社名 : 株式会社スペイシーズ(英語表記:Spacyz, Inc.)
所在地 : 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町7-1 渋谷マンション807号室
代表者 : 代表取締役社長 佐藤 大樹
設立 : 2008年5月1日
資本金 : 450万円
事業内容: インターネット広告関連事業、ソフトウェア受託開発事業
URL : http://www.spacyz.jp/
URL: http://www.ad-cloud.jp/
■サービス開始の背景
電通が2月に発表した「2008年 日本の広告費」によると、国内の総広告費は前年比4.7%減の6兆6,926億円と、世界的な不況や急激な円高による景気減退もあり5年ぶりに前年を下回っておりますが、ネット広告費は同16.3%の6,983億円と拡大を続けております。
このような中、一事業者のアドサーバーから複数事業者のメディアサイトにまたがって広告を配信する「アドネットワーク」が世界的に脚光を浴びております。
米国では、アドネットワーク最大手のアドバタイジングドットコムが「全米で最も成長した企業」として選ばれたほか、国内においてもヤフーやグーグルなどの大手ポータルサイト事業者などが、広告主や掲載サイトの獲得を競っている状況です。
「アドネットワーク」は、広告主にとって“一つのアドネットワークに発注すれば、傘下の多数のメディアサイトに広告を配信できる”という大きなメリットがある一方、その事業展開には豊富な資金力とレベルの高い技術者が必要であり、実際にサービス提供できるのは一部の大企業に限られております。
そこで弊社では、簡単に広告配信・管理・統計システムを構築できる、クラウド時代のバーティカルアドネットワーク「adcloud」を開発いたしました。
■「adcloud」の特徴
(1) PC、モバイル両対応。もちろん絵文字もOK!
「adcloud」は、PC・モバイル両対応。もちろん絵文字にも対応しています。PC向けのみの広告配信ネットワーク、PCモバイル両対応のネットワークなど、自由なサービス設計ができます。
(2) メディアから広告、広告主からメディア。安心のフィルタリング
管理画面上で特定の広告をすぐに遮断できるフィルタリング機能を搭載。想定外の広告が表示されても、メディア側、広告主側のどちらでも迅速に対応が可能です。
(3) 機会を最適化。多彩なマッチングアルゴリズム
本文の内容にマッチするカテゴリーの広告を表示する「カテゴリーマッチ」や「キーワードマッチ」、閲覧者の地域と広告をマッチさせる「エリアマッチ」など、広告と広告枠の多彩なマッチングアルゴリズムで、CTR、CVRを大幅に向上させます。
(4) 広告枠×広告で配信を最適化
広告枠×広告レベルで配信を最適化することで、パフォーマンスの低い広告がローテーション表示されることを防ぎ、最も収益の高い広告を優先的に自動配信します。
※その他の特徴につきましては、下記URLをご覧ください。
http://www.ad-cloud.jp/feature.html
■「adcloud」サービス概要
サービス名: バーティカルアドネットワーク「adcloud」
提供開始日: 2009年11月25日
URL : http://www.ad-cloud.jp/
【利用料金】
◇広告代理店
初期導入費用 :原則無料(※)
月額基本使用料 :10万円(税別)
レベニューシェア課金:別途契約に基づいて設定します。
◇メディア
初期導入費用 :原則無料(※)
月額基本使用料 :10万円(税別)
PV課金 :別途契約に基づいて設定します。
※但し、カスタマイズを要する場合は、別途費用が発生します。
■今後の展望
今後「adcloud」では、外部アドネットワークとの連携やOpenSocialへの対応を検討しております。なお、今期(2010年3月期)は、広告代理店との契約を10社以上、メディアとの契約を4社以上を目標としております。
■会社概要
社名 : 株式会社スペイシーズ(英語表記:Spacyz, Inc.)
所在地 : 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町7-1 渋谷マンション807号室
代表者 : 代表取締役社長 佐藤 大樹
設立 : 2008年5月1日
資本金 : 450万円
事業内容: インターネット広告関連事業、ソフトウェア受託開発事業
URL : http://www.spacyz.jp/