UEI、絵とシナリオだけでも開発できるSNS向けゲームミドルウェア「ZEKE CMS ソーシャルゲームキット」を開発
[09/11/13]
提供元:@Press
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株式会社ユビキタスエンターテインメント(以下:UEI、本社:東京都文京区、代表取締役社長:清水 亮)は、mixiアプリなどに代表されるSNSアプリの構築および管理を効率化し、複数のSNSプラットフォームへのコンテンツ提供を一括管理・運営可能にするフレームワーク「ZEKE CMS ソーシャルゲームキット(以下、本製品)」を発表いたします。
また、本製品を使用した新作ゲームは今年度順次リリース予定です。
■製品情報
製品名 :ZEKE CMS ソーシャルゲームキット
予定価格:初期費用 500万円(16論理CPUコアまで)
月額費用 100万円(16論理CPUコアまで)から
※別途レベニューシェアモデルにも対応
提供時期:2009年12月より順次
■ZEKE CMS ソーシャルゲームキットの特徴
・独自のブラウザゲームエンジンを提供。位置ゲーにも対応
UEIは携帯コンテンツ黎明期からの豊富な携帯ゲーム開発経験をもとに、主要なケータイ向けブラウザゲームのデザインパターンを分析し、ゲームエンジン化しています。基本機能として用意されているのは位置情報をサポートしたシンプルなスタンプラリーゲームで、これにシナリオと画像を用意するだけでSNSに対応したカジュアルゲームを提供可能です。ZEKE CMSの特徴である高度なカスタマイズにも対応し、カジュアルゲームの枠を超えた本格的なゲーム開発までをサポートしています。
・ゲームコンテンツを効率的に運営するための管理システムを用意
ブラウザゲームの場合、初期の開発よりも継続した開発やサービスの提供が不可欠です。
大手ケータイサイトの運営を効率的にサポートしてきた実績のあるZEKE CMSをコアエンジンとして用いることで、こうしたサービス運営の煩雑さを軽減します。
また、ゲームで使用するアイテムの追加や変更、全ての画面遷移やゲーム内キャラクタのパラメータ、台詞の変更などをAjaxを駆使して構築された効率的な管理画面から一括で行うことが可能です。
・大規模アクセスに動的に対応可能なクラウド運用をサポート
高負荷サービスに関して多くの運用実績を持つZEKE CMSをコアとしているため、大量のアクセスに耐えられる負荷分散機能を搭載しており、当初の設計を超えるようなアクセス数の急増にも柔軟に対応できます。
また、本製品は仮想サーバ上での動作を想定して設計しており、主要なクラウドコンピューティングサービスにも対応可能です。そのため、急激なアクセス増に対しても迅速にクラウドサーバを増強し、対応する事が可能です。
・主要プラットフォームへ順次対応予定
本製品は、リリース時点でmixiアプリ、mixiモバイルアプリ、Facebookなどに対応し、その他主要SNSプラットフォームにも順次対応していく予定です。
■ZEKE CMSについて
本製品の基盤となっているZEKE CMSは、携帯電話主要3キャリアに対応したコンテンツ管理システムです。独自開発のデータベースフレームワークにより確保された柔軟性・拡張性は、あらゆるカスタマイズを実現し、新規サイト構築から既存サイトの載せ換えまで、広範囲にサポートします。
着うた(R)、アプリ、きせかえ、Flash(R)、コミックなどの素材配信、ニュースやブログなどの配信がワンストップで実現可能。
月額制、ポイント制、従量制の全ての公式サイト課金方式に対応し、モバイルビジネスを強力にバックアップすることができます。
オプションにてウィルコム、イーモバイル、iPhone(R)、Androidにも対応可能です。
「ZEKE CMS 4.0」: http://www.uei.co.jp/zekecms/
■株式会社ユビキタスエンターテインメントについて
株式会社ユビキタスエンターテインメント(本社:東京都文京区、代表取締役社長:清水 亮)は、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)の未踏ソフトウェア創造事業で採択された技術を基盤として、それらを幅広く応用したサービスを提供する技術開発企業です。
2009年11月現在、独自開発のiPhone対応CMSソリューション「ZEKE CMS」、CGMサイト構築ツールなど多数のモバイルおよびiPhone用アプリケーションを抱えています。
URL: http://www.uei.co.jp/
※「iPhone」および「iPod touch」は、Apple Inc.の登録商標です。
※「着うた」は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
※Adobe、FlashおよびFlash LiteはAdobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびにその他の国における商標または登録商標です。
※その他一般の製品名などはすべて各社の商標または登録商標です。
また、本製品を使用した新作ゲームは今年度順次リリース予定です。
■製品情報
製品名 :ZEKE CMS ソーシャルゲームキット
予定価格:初期費用 500万円(16論理CPUコアまで)
月額費用 100万円(16論理CPUコアまで)から
※別途レベニューシェアモデルにも対応
提供時期:2009年12月より順次
■ZEKE CMS ソーシャルゲームキットの特徴
・独自のブラウザゲームエンジンを提供。位置ゲーにも対応
UEIは携帯コンテンツ黎明期からの豊富な携帯ゲーム開発経験をもとに、主要なケータイ向けブラウザゲームのデザインパターンを分析し、ゲームエンジン化しています。基本機能として用意されているのは位置情報をサポートしたシンプルなスタンプラリーゲームで、これにシナリオと画像を用意するだけでSNSに対応したカジュアルゲームを提供可能です。ZEKE CMSの特徴である高度なカスタマイズにも対応し、カジュアルゲームの枠を超えた本格的なゲーム開発までをサポートしています。
・ゲームコンテンツを効率的に運営するための管理システムを用意
ブラウザゲームの場合、初期の開発よりも継続した開発やサービスの提供が不可欠です。
大手ケータイサイトの運営を効率的にサポートしてきた実績のあるZEKE CMSをコアエンジンとして用いることで、こうしたサービス運営の煩雑さを軽減します。
また、ゲームで使用するアイテムの追加や変更、全ての画面遷移やゲーム内キャラクタのパラメータ、台詞の変更などをAjaxを駆使して構築された効率的な管理画面から一括で行うことが可能です。
・大規模アクセスに動的に対応可能なクラウド運用をサポート
高負荷サービスに関して多くの運用実績を持つZEKE CMSをコアとしているため、大量のアクセスに耐えられる負荷分散機能を搭載しており、当初の設計を超えるようなアクセス数の急増にも柔軟に対応できます。
また、本製品は仮想サーバ上での動作を想定して設計しており、主要なクラウドコンピューティングサービスにも対応可能です。そのため、急激なアクセス増に対しても迅速にクラウドサーバを増強し、対応する事が可能です。
・主要プラットフォームへ順次対応予定
本製品は、リリース時点でmixiアプリ、mixiモバイルアプリ、Facebookなどに対応し、その他主要SNSプラットフォームにも順次対応していく予定です。
■ZEKE CMSについて
本製品の基盤となっているZEKE CMSは、携帯電話主要3キャリアに対応したコンテンツ管理システムです。独自開発のデータベースフレームワークにより確保された柔軟性・拡張性は、あらゆるカスタマイズを実現し、新規サイト構築から既存サイトの載せ換えまで、広範囲にサポートします。
着うた(R)、アプリ、きせかえ、Flash(R)、コミックなどの素材配信、ニュースやブログなどの配信がワンストップで実現可能。
月額制、ポイント制、従量制の全ての公式サイト課金方式に対応し、モバイルビジネスを強力にバックアップすることができます。
オプションにてウィルコム、イーモバイル、iPhone(R)、Androidにも対応可能です。
「ZEKE CMS 4.0」: http://www.uei.co.jp/zekecms/
■株式会社ユビキタスエンターテインメントについて
株式会社ユビキタスエンターテインメント(本社:東京都文京区、代表取締役社長:清水 亮)は、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)の未踏ソフトウェア創造事業で採択された技術を基盤として、それらを幅広く応用したサービスを提供する技術開発企業です。
2009年11月現在、独自開発のiPhone対応CMSソリューション「ZEKE CMS」、CGMサイト構築ツールなど多数のモバイルおよびiPhone用アプリケーションを抱えています。
URL: http://www.uei.co.jp/
※「iPhone」および「iPod touch」は、Apple Inc.の登録商標です。
※「着うた」は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。
※Adobe、FlashおよびFlash LiteはAdobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびにその他の国における商標または登録商標です。
※その他一般の製品名などはすべて各社の商標または登録商標です。