このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

はたらく女性の7割は自炊派、好きな料理家1位は「ケンタロウ」

はたらく女性向け情報サイト「わたしみがき」( http://www.watashimigaki.com/ )を運営する株式会社カウネット(本社:東京都品川区、代表取締役社長:勝村 真信)は、2009年10-11月に全国の有職女性564名を対象に、「はたらく女性の『食生活と料理』に関する興味と現実」アンケートを実施しましたので、結果レポートを公開いたします。

自宅で食べる夕食については「自炊派」が約7割という結果になりました。
また、好きな料理家は「ケンタロウ」さんが1位に。家にある食材・器具で手軽にボリュームのある料理が作れるところに、はたらく女性たちの支持が集まりました。

◇「はたらく女性の『食生活と料理』に関する興味と現実」結果レポート
http://www.watashimigaki.com/community/enquete/archives_000263


■Q.自宅で食べる「夜ごはん」、あなたはどうしていますか?(n=564)

 自炊派            68%
 家族が作る          24%
 購入・外食派          4%
 ちゃんと夜ごはんを食べない   2%
 その他             2%


■Q.好きな料理家の先生の名前を教えてください。(自由回答)(n=564)

 1位 ケンタロウ   47票
 2位 栗原はるみ   43票
 3位 コウケンテツ  24票
 4位 奥薗壽子    22票
 5位 平野レミ    17票

 <1位「ケンタロウ」を挙げた理由>
 ・パパッと手軽に作れる料理が多いし、男女問わず美味しいメニューが多い。
 ・使っている物(材料・道具)は家にある物が多く、料理が簡単な所がいい。
 ・女性の料理家にはない独特の工夫や、ボリュームのある料理が多いため。


■その他の調査結果

・朝食の喫食率/昼食の弁当率
・料理の腕を磨くためにしていること
・料理に関してやっていることと今後したいこと

※詳細は、結果レポートにてご覧いただけます。
http://www.watashimigaki.com/community/enquete/pdf/vol2_enquete_report.pdf


■調査概要

調査方法 :インターネット調査
調査対象 :有職女性
      (『わたしみがき』会員および『カウネットモニカ』会員)
有効回答数:564名
調査時期 :2009年10月28日〜2009年11月4日
調査実施 :株式会社カウネット わたしみがき編集部


■「わたしみがき」について

「わたしみがき」は、はたらく女性のための自分磨き応援コミュニティ&セミナーサイト。キャリアアドバイザーやコーチなどの専門家に悩みや困り事を相談したり、会員同士で仕事や趣味、暮らし、出産、育児などについて情報交換ができます。
この他、編集部が厳選した各種セミナー情報を紹介するなど、女性に役立つ様々なコンテンツを用意しています。

URL: http://www.watashimigaki.com/

◇自分磨きへの意欲の高い会員約5,600名/掲載セミナー累計約2,400件
(2009年10月末現在)


◇運営会社
名称   : 株式会社カウネット
本社住所 : 東京都品川区南大井6-26-1 大森ベルポートA館4階
設立   : 2000年(平成12年)10月2日
資本金  : 34億円(2008年12月末時点)
従業員数 : 133名(2009年1月1日現在)
代表者  : 代表取締役社長 勝村 真信
株主   : コクヨ株式会社
URL    : http://www.kaunet.com/


◇参考:モニター調査サービス「カウネットモニカ」について
URL: http://www.kaunetmonika.com/client/index.php
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る