ソーシャルプロダクツ・アワード2018、9月1日応募受付開始〜環境や人・社会への特別な配慮のある商品・サービスが対象〜
[17/08/31]
提供元:@Press
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一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(東京都中央区、会長:江口 泰広)は、環境や人、社会への特別な配慮を持つ優れたソーシャルプロダクツを表彰する「ソーシャルプロダクツ・アワード2018(SPA2018)」を開催し、そのエントリー受付を9月1日より開始します。応募対象は、食品やアパレル・雑貨から、住宅、旅行、金融商品に至るまで、なんらかの社会性(環境、人、社会への配慮)を持つあらゆるものです。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/136723/LL_img_136723_1.jpg
アワードロゴ
2013年の第1回以来、ソーシャルプロダクツ・アワードでは、「社会性×商品性」という新しい視点で選ばれたこれまでにない商品・サービスが受賞対象となっており、次代の消費を喚起するものとして高い評価を受けています。近年、企業の本業を通じた社会的取り組み(CSV)に対する関心や生活者の社会的意識が一層高まる中、6回目となる今回も先見性を持ったユニークなソーシャルプロダクツを募集します。
※ソーシャルプロダクツについての詳細は、下記URLをご参照ください。
http://www.apsp.or.jp/about_sp/
※過去のソーシャルプロダクツ・アワード受賞商品は、下記URLをご参照ください。
SPA2013: http://www.apsp.or.jp/spa2013/
SPA2014: http://www.apsp.or.jp/spa2014/
SPA2015: http://www.apsp.or.jp/spa2015/
SPA2016: http://www.apsp.or.jp/spa2016/
SPA2017: http://www.apsp.or.jp/spa2017/
■ソーシャルプロダクツ・アワード(SPA)とは
SPAは、ソーシャルプロダクツの普及・推進を通して、持続可能な社会を実現することを目的にした、日本で初めての、そして唯一の、ソーシャルプロダクツを表彰する制度です。優れたソーシャルプロダクツの情報を生活者に広く提供するとともに、ソーシャルプロダクツを通して持続可能な社会づくりに取り組んでいる企業、団体を応援します。
■ソーシャルプロダクツの普及が必要な背景
環境問題や貧困問題、地域の活力低下や食の安全・安心の問題など、様々な社会的課題が顕在化する中で、その緩和や解決はもはや行政や特定の団体、個人の力だけではできず、多くの生活者や企業の継続的な参加と関与が必要です。ソーシャルプロダクツは、特別なものではなく、日常の商品やサービスに社会性が加わったものであることから、多くの生活者、企業の無理のない参加により、社会的課題の緩和・解決に貢献することが可能なのです。
■ソーシャルプロダクツ・アワードの特徴
(1)「社会性」として、環境だけでなく人(社会的弱者)や社会(地域、伝統)への配慮も評価
環境負荷低減は今日の商品・サービス、企業の事業活動には欠くことのできない重要な要素です。ただ、原材料の調達から製造、流通、消費、廃棄にいたる商品・サービスのライフサイクルにおける影響は、環境以外の様々な人や社会にも及んでいます。例えば、製造に関わる労働者の人権や原材料の調達地の経済への影響など。近年では、そうした影響に対する配慮を商品・サービスの社会的価値として評価する生活者が増えてきています。そこでSPAでは、環境配慮以外の社会性も幅広く評価します。
(2)「社会性」のみならず、品質や機能、デザインといった「商品性」も評価
商品やサービスの社会的側面(環境や人、社会への配慮)がいかに優れていようとも、生活者がその商品・サービスの品質、機能、デザインといった「商品性」に満足できなければ、それを選択し、利用し続けてもらうことはできません。多くの生活者にソーシャルプロダクツを利用してもらう上での重要な要素として、SPAでは「商品性」も評価します。
(3)「社会性」「商品性」に加えて、商品・サービスに付随する「ストーリー・仕組み」も評価
当該商品・サービスの開発に至った背景や思い、その普及を通して実現したい社会の姿などは、商品そのものと違って、これまで十分に光が当てられる事はありませんでした。ただそれらは、生活者にしっかりと届いた時には価値として評価されるものです。そこでSPAでは、商品・サービスの持つストーリーや、目指す社会を実現するための独自の仕組みなども評価します。
(4)有識者のみならず一般生活者も審査に参加
これまでアワードといえば、有識者の間だけで評価されることが多くありましたが、商品・サービスの評価においては、一般の生活者の視点も非常に重要です。SPAでは有識者だけでなく、生活者の視点も評価に取り入れ、真に生活者に支持されるソーシャルプロダクツに光を当てます。
■開催概要
<主催>
一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会
<後援>
経済産業省、復興庁、株式会社環境新聞社、一般社団法人エシカル協会
<内容>
ソーシャルプロダクツの普及・推進を目的に設けられた、日本初で唯一の表彰制度
<応募期間>
2017年9月1日〜2017年11月30日
<応募対象・条件>
何らかの社会性(環境や人、社会への特別な配慮)を持った商品・サービスで、下記を満たすもの。
・生活者向けのもの(生活者が購入や利用ができるもの)
・商品・サービスの購入を通して、購入した生活者がよりよい社会づくりへの参加(社会貢献)ができるもの
・2016年10月1日から2017年9月30日までの間に販売され、2017年10月1日からの1年間に販売予定があるもの
※有形・無形は問わない
※売上の一部又は全部を環境や復興支援を含む社会的取り組みに寄付する商品・サービスも対象
※単体の商品でなくても、同一商品カテゴリー内であれば、複数の商品をまとめて(ブランドとして)応募することも可能。ただし、商品カテゴリーが複数の領域にまたがっている場合は、同一ブランドであってもそれぞれの商品カテゴリーでの応募が条件
<部門>
主に国内の社会的課題の解決に資するものを対象とする「国内部門」と、主にグローバルや海外の社会的課題の解決に資するものを対象とする「国際部門」があります。応募時にどちらの部門にエントリーするか選択していただきます。
<賞の種類>
国内部門、国際部門のそれぞれに下記の賞があります。
(1)大賞
(2)特別賞(優秀賞、生活者審査員賞など複数)
(3)ソーシャルプロダクツ賞
<審査方法>
各部門ともに商品・サービスの「社会性」ならびに「商品性」を、部門ごとの審査員が応募書類と実物から審査します。また、公募によって選ばれた一般の生活者も、生活者の視点から商品・サービスの「社会性」や「商品性」を審査します。その上で、「社会性」と「商品性」を合わせた総合的な評価からソーシャルプロダクツ賞を決定し、その中から大賞や特別賞(生活者審査員賞を含む)を選出します。
<審査員>
【国内部門】
神原 理 (専修大学商学部 教授、ソーシャルプロダクツ普及推進協会 理事)
腰塚 安菜 (オーガニックライフスタイリスト)
下川 一哉 (株式会社意と匠研究所 代表)
町井 則雄 (株式会社sinKA 代表取締役社長)
三柴 淳一 (国際環境NGO FoE Japan 理事)
山阪 佳彦 (クリエイティブディレクター、プロデューサー/
神戸市クリエイティブディレクター)
【国際部門】
鎌田 安里紗 (モデル、エシカルファッションプランナー)
周 昕(大前 絵里) (アジアカラートレンドブック 編集長)
末吉 里花 (一般社団法人エシカル協会 代表理事)
高橋 義則 (株式会社ユニバーサルデザイン総合研究所 代表取締役社長、
ソーシャルプロダクツ普及推進協会 理事)
山岸 祐加子 (株式会社メディアジーン MYLOHAS編集長)
渡辺 龍也 (東京経済大学現代法学部 教授)
<審査料>
1次審査 非営利団体:3,240円/1点
一般企業:10,800円/1点
2次審査 非営利団体:27,000円/1点
一般企業:54,000円/1点
※いずれも税込。受賞時の展示会費、WEB・カタログ製作費等を含みます。
<スケジュール>
(1)応募受付期間:2017年9月1日〜2017年11月30日
(2)書類審査期間:2017年12月9日〜2018年1月5日
(3)商品審査期間:2018年1月18日〜2018年1月29日
(4)ソーシャルプロダクツ賞の発表:2018年2月上旬
(5)大賞・特別賞の発表、表彰式:2018年3月上旬
<展示会>
期間:2018年3月上旬〜中旬
会場:LIFE CREATION SPACE OVE南青山(東京)
http://www.ove-web.com/
※受賞した商品・サービスの展示(展示料は無料)。
※会場は変更となる可能性もあります。
<SPAマーク等の利用>
受賞した商品・サービスは、社会性と商品性が高いレベルで調和している証として「SPAマーク」を掲示することが可能(有料)。また、SPA受賞商品/APSP認定ソーシャルプロダクツであることを発信・表示することができます。
※SPAの受賞やSPAマークの利用は、後援省庁・企業による個別の商品・サービスの推奨を意味するものではありません。SPAマーク等の利用際しては、別途定める規定を順守することが必要です。
■ソーシャルプロダクツ・アワード詳細および応募方法
下記、公式ページよりご確認ください。
http://www.apsp.or.jp/spa/
■ソーシャルプロダクツとは
エコ(環境配慮)、オーガニック、フェアトレード、寄付(売上の一部を通じた寄付)、地域の活力向上、伝統の継承、障がい者支援、復興支援など、環境や人、社会への特別な配慮を持った商品・サービスの総称で、生活者が購入や利用を通じて、より良い社会づくりへの参加や貢献が可能となるもの。
■ソーシャルプロダクツ普及推進協会とは
「ソーシャルプロダクツ」の普及・推進を通じて、生活者や企業などと共に、持続可能な社会の実現を目指す非営利の組織。
<協会概要>
名称 : 一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(APSP)
設立 : 2012年7月
所在地: 東京都中央区銀座5-12-5 白鶴ビル3F
会長 : 江口 泰広(学習院女子大学名誉教授)
URL : http://www.apsp.or.jp
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/136723/LL_img_136723_1.jpg
アワードロゴ
2013年の第1回以来、ソーシャルプロダクツ・アワードでは、「社会性×商品性」という新しい視点で選ばれたこれまでにない商品・サービスが受賞対象となっており、次代の消費を喚起するものとして高い評価を受けています。近年、企業の本業を通じた社会的取り組み(CSV)に対する関心や生活者の社会的意識が一層高まる中、6回目となる今回も先見性を持ったユニークなソーシャルプロダクツを募集します。
※ソーシャルプロダクツについての詳細は、下記URLをご参照ください。
http://www.apsp.or.jp/about_sp/
※過去のソーシャルプロダクツ・アワード受賞商品は、下記URLをご参照ください。
SPA2013: http://www.apsp.or.jp/spa2013/
SPA2014: http://www.apsp.or.jp/spa2014/
SPA2015: http://www.apsp.or.jp/spa2015/
SPA2016: http://www.apsp.or.jp/spa2016/
SPA2017: http://www.apsp.or.jp/spa2017/
■ソーシャルプロダクツ・アワード(SPA)とは
SPAは、ソーシャルプロダクツの普及・推進を通して、持続可能な社会を実現することを目的にした、日本で初めての、そして唯一の、ソーシャルプロダクツを表彰する制度です。優れたソーシャルプロダクツの情報を生活者に広く提供するとともに、ソーシャルプロダクツを通して持続可能な社会づくりに取り組んでいる企業、団体を応援します。
■ソーシャルプロダクツの普及が必要な背景
環境問題や貧困問題、地域の活力低下や食の安全・安心の問題など、様々な社会的課題が顕在化する中で、その緩和や解決はもはや行政や特定の団体、個人の力だけではできず、多くの生活者や企業の継続的な参加と関与が必要です。ソーシャルプロダクツは、特別なものではなく、日常の商品やサービスに社会性が加わったものであることから、多くの生活者、企業の無理のない参加により、社会的課題の緩和・解決に貢献することが可能なのです。
■ソーシャルプロダクツ・アワードの特徴
(1)「社会性」として、環境だけでなく人(社会的弱者)や社会(地域、伝統)への配慮も評価
環境負荷低減は今日の商品・サービス、企業の事業活動には欠くことのできない重要な要素です。ただ、原材料の調達から製造、流通、消費、廃棄にいたる商品・サービスのライフサイクルにおける影響は、環境以外の様々な人や社会にも及んでいます。例えば、製造に関わる労働者の人権や原材料の調達地の経済への影響など。近年では、そうした影響に対する配慮を商品・サービスの社会的価値として評価する生活者が増えてきています。そこでSPAでは、環境配慮以外の社会性も幅広く評価します。
(2)「社会性」のみならず、品質や機能、デザインといった「商品性」も評価
商品やサービスの社会的側面(環境や人、社会への配慮)がいかに優れていようとも、生活者がその商品・サービスの品質、機能、デザインといった「商品性」に満足できなければ、それを選択し、利用し続けてもらうことはできません。多くの生活者にソーシャルプロダクツを利用してもらう上での重要な要素として、SPAでは「商品性」も評価します。
(3)「社会性」「商品性」に加えて、商品・サービスに付随する「ストーリー・仕組み」も評価
当該商品・サービスの開発に至った背景や思い、その普及を通して実現したい社会の姿などは、商品そのものと違って、これまで十分に光が当てられる事はありませんでした。ただそれらは、生活者にしっかりと届いた時には価値として評価されるものです。そこでSPAでは、商品・サービスの持つストーリーや、目指す社会を実現するための独自の仕組みなども評価します。
(4)有識者のみならず一般生活者も審査に参加
これまでアワードといえば、有識者の間だけで評価されることが多くありましたが、商品・サービスの評価においては、一般の生活者の視点も非常に重要です。SPAでは有識者だけでなく、生活者の視点も評価に取り入れ、真に生活者に支持されるソーシャルプロダクツに光を当てます。
■開催概要
<主催>
一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会
<後援>
経済産業省、復興庁、株式会社環境新聞社、一般社団法人エシカル協会
<内容>
ソーシャルプロダクツの普及・推進を目的に設けられた、日本初で唯一の表彰制度
<応募期間>
2017年9月1日〜2017年11月30日
<応募対象・条件>
何らかの社会性(環境や人、社会への特別な配慮)を持った商品・サービスで、下記を満たすもの。
・生活者向けのもの(生活者が購入や利用ができるもの)
・商品・サービスの購入を通して、購入した生活者がよりよい社会づくりへの参加(社会貢献)ができるもの
・2016年10月1日から2017年9月30日までの間に販売され、2017年10月1日からの1年間に販売予定があるもの
※有形・無形は問わない
※売上の一部又は全部を環境や復興支援を含む社会的取り組みに寄付する商品・サービスも対象
※単体の商品でなくても、同一商品カテゴリー内であれば、複数の商品をまとめて(ブランドとして)応募することも可能。ただし、商品カテゴリーが複数の領域にまたがっている場合は、同一ブランドであってもそれぞれの商品カテゴリーでの応募が条件
<部門>
主に国内の社会的課題の解決に資するものを対象とする「国内部門」と、主にグローバルや海外の社会的課題の解決に資するものを対象とする「国際部門」があります。応募時にどちらの部門にエントリーするか選択していただきます。
<賞の種類>
国内部門、国際部門のそれぞれに下記の賞があります。
(1)大賞
(2)特別賞(優秀賞、生活者審査員賞など複数)
(3)ソーシャルプロダクツ賞
<審査方法>
各部門ともに商品・サービスの「社会性」ならびに「商品性」を、部門ごとの審査員が応募書類と実物から審査します。また、公募によって選ばれた一般の生活者も、生活者の視点から商品・サービスの「社会性」や「商品性」を審査します。その上で、「社会性」と「商品性」を合わせた総合的な評価からソーシャルプロダクツ賞を決定し、その中から大賞や特別賞(生活者審査員賞を含む)を選出します。
<審査員>
【国内部門】
神原 理 (専修大学商学部 教授、ソーシャルプロダクツ普及推進協会 理事)
腰塚 安菜 (オーガニックライフスタイリスト)
下川 一哉 (株式会社意と匠研究所 代表)
町井 則雄 (株式会社sinKA 代表取締役社長)
三柴 淳一 (国際環境NGO FoE Japan 理事)
山阪 佳彦 (クリエイティブディレクター、プロデューサー/
神戸市クリエイティブディレクター)
【国際部門】
鎌田 安里紗 (モデル、エシカルファッションプランナー)
周 昕(大前 絵里) (アジアカラートレンドブック 編集長)
末吉 里花 (一般社団法人エシカル協会 代表理事)
高橋 義則 (株式会社ユニバーサルデザイン総合研究所 代表取締役社長、
ソーシャルプロダクツ普及推進協会 理事)
山岸 祐加子 (株式会社メディアジーン MYLOHAS編集長)
渡辺 龍也 (東京経済大学現代法学部 教授)
<審査料>
1次審査 非営利団体:3,240円/1点
一般企業:10,800円/1点
2次審査 非営利団体:27,000円/1点
一般企業:54,000円/1点
※いずれも税込。受賞時の展示会費、WEB・カタログ製作費等を含みます。
<スケジュール>
(1)応募受付期間:2017年9月1日〜2017年11月30日
(2)書類審査期間:2017年12月9日〜2018年1月5日
(3)商品審査期間:2018年1月18日〜2018年1月29日
(4)ソーシャルプロダクツ賞の発表:2018年2月上旬
(5)大賞・特別賞の発表、表彰式:2018年3月上旬
<展示会>
期間:2018年3月上旬〜中旬
会場:LIFE CREATION SPACE OVE南青山(東京)
http://www.ove-web.com/
※受賞した商品・サービスの展示(展示料は無料)。
※会場は変更となる可能性もあります。
<SPAマーク等の利用>
受賞した商品・サービスは、社会性と商品性が高いレベルで調和している証として「SPAマーク」を掲示することが可能(有料)。また、SPA受賞商品/APSP認定ソーシャルプロダクツであることを発信・表示することができます。
※SPAの受賞やSPAマークの利用は、後援省庁・企業による個別の商品・サービスの推奨を意味するものではありません。SPAマーク等の利用際しては、別途定める規定を順守することが必要です。
■ソーシャルプロダクツ・アワード詳細および応募方法
下記、公式ページよりご確認ください。
http://www.apsp.or.jp/spa/
■ソーシャルプロダクツとは
エコ(環境配慮)、オーガニック、フェアトレード、寄付(売上の一部を通じた寄付)、地域の活力向上、伝統の継承、障がい者支援、復興支援など、環境や人、社会への特別な配慮を持った商品・サービスの総称で、生活者が購入や利用を通じて、より良い社会づくりへの参加や貢献が可能となるもの。
■ソーシャルプロダクツ普及推進協会とは
「ソーシャルプロダクツ」の普及・推進を通じて、生活者や企業などと共に、持続可能な社会の実現を目指す非営利の組織。
<協会概要>
名称 : 一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(APSP)
設立 : 2012年7月
所在地: 東京都中央区銀座5-12-5 白鶴ビル3F
会長 : 江口 泰広(学習院女子大学名誉教授)
URL : http://www.apsp.or.jp