このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

先輩女性からみた、新人のマナー違反上位は「挨拶」「電話」「タメ口」

 コクヨグループの株式会社カウネット(本社:東京都品川区、代表取締役社長:勝村 真信)が運営する、はたらく女性向け情報サイト「わたしみがき」( http://www.watashimigaki.com/ )では、2010年2月から3月に全国の有職女性474名を対象に、「はたらく女性の『ビジネスマナー』に関する興味と現実アンケート」を実施しました。

 新人のマナー違反にイラっと感じた経験の有無を尋ねたところ、8割の人は「ある」と回答し、最も気になるマナー違反は「挨拶をしない」ことだとわかりました。

■Q. 新人のマナー違反にイラっと感じた経験はありますか?(単一回答)(n=474)
ある 83.3%
ない 16.7%

■Q. あなたの周りに、こんな困った新人はいましたか?(複数回答)(n=474)
挨拶をしない                     56.3%
電話に出ても名前・用件をちゃんと聞けない       48.1%
お客様や先輩にタメ口                 45.8%
敬語が間違っている                  43.5%
連絡なく遅刻・欠勤をする               36.1%
社会人らしくない服装や髪型              25.9%
仕事に関係ないサイトを見たり、私用のメールをしている 25.9%
打ち合わせ中に携帯電話に出る             14.1%
特に困った新人はいなかった              11.2%

 今回は、この他にも「新人のマナー違反エピソード」や「ビジネスマナーへの自信度合い」、「ビジネスマナーの習得方法」、「新社会人へのビジネスマナーアドバイス」、「理想の新人ランキング(女性有名人・男性有名人)」について意識調査を行いました。
 調査結果については、わたしみがき「はたらく女性の『ビジネスマナー』に関する興味と現実」結果レポート( http://www.watashimigaki.com/community/enquete/archives_000312 )をご覧下さい。

 「わたしみがき」は、はたらく女性の自分磨きを応援するサイトです。会員同士の情報交換はもとより、専門家への相談や各種セミナー情報の紹介など、様々なコンテンツを用意しています。知って身につけておきたいマナー知識も人気コンテンツの一つです( http://www.watashimigaki.com/knowhow/manner/ )。

■調査概要
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :有職女性 (『わたしみがき』会員および『カウネットモニカ』会員)
有効回答数:474名
調査時期 :2010年2月23日〜3月3日
調査実施 :株式会社カウネット わたしみがき編集部

■「わたしみがき」について
「わたしみがき」は、はたらく女性のための自分磨き応援コミュニティ&セミナーサイトです。キャリアアドバイザーやコーチなどの専門家に悩みや困り事を相談したり、会員同士で仕事や趣味、暮らし、出産、育児などについて情報交換できます。
この他、編集部が厳選した各種セミナー情報を紹介するなど、女性に役立つ様々なコンテンツを用意しています。

URL: http://www.watashimigaki.com/

◇自分磨きへの意欲の高い会員約7,100名/掲載セミナー累計約3,000件(2010年2月末現在)


【ユーザーお問合わせ先】
「わたしみがき」ホームページ http://www.watashimigaki.com/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る