このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〈ドラッグストア12月のインバウンド消費調査〉 インバウンドで「グレーのマスク」が売上げ急上昇 〜購買件数は前月に続いて過去最多を更新〜

購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は2018年1月30日(火)、全国ドラッグストアのPOSデータによる2017年12月のインバウンド消費動向調査を発表します。
2017月12月のドラッグストアにおけるインバウンド消費購買件数は、当社が調査を開始した2015年1月以降過去最多となる1店舗あたり1,579件を記録しました。2016年12月(1,051件)と比べ50.2%増と大幅に増加し、前月に続いて過去最多件数を更新しました。
インバウンド消費売上個数ランキング上位30位のうち最も多いカテゴリは化粧品で、11商品がランクインしました。保湿用のフェイスマスクのほか、敏感肌用の基礎化粧品が順位を上げています。日用雑貨カテゴリでは、おしゃれなカラーが特徴的な衛生マスク「PITTA MASK GRAY」も急上昇し20位にランクインしました。訪日外国人の増加に伴い、インバウンド商材はさらに広がりを見せています。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/148362/LL_img_148362_1.png
インバウンド消費 実売動向レポート〈ドラッグストア〉

■急上昇の「PITTA MASK」がTOP30初登場
第20位 〈アラクス〉 PITTA MASK GRAY 3枚
日本製のマスクが人気です。ポリウレタン素材で顔に密着する衛生マスク「PITTA MASK」のグレーがランキング20位に初登場しました。「PITTA MASK」は、「グッドデザイン・ベスト100」や「アジアデザイン賞」ブロンズ賞を受賞しており、国内外でデザイン性も評価されています。地域別に見ると特に東京都で売れており、個数順位3位と高い人気を得ています。

急上昇のPITTA MASK
https://www.atpress.ne.jp/releases/148362/img_148362_2.jpg


■2017年12月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
TOP1〜10
https://www.atpress.ne.jp/releases/148362/img_148362_3.png
TOP11〜30
https://www.atpress.ne.jp/releases/148362/img_148362_4.png

【1位】 商品 :〈DHC〉 DHC 薬用リップクリーム 1.5g
前月順位:1位→
カテゴリ:リップクリーム

【2位】 商品 :〈参天製薬〉 サンテFX ネオ 12ml
前月順位:2位→
カテゴリ:目薬

【3位】 商品 :〈資生堂〉 専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:3位→
カテゴリ:洗顔料

【4位】 商品 :〈龍角散〉 龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
前月順位:6位↑
カテゴリ:鎮咳去たん薬

【5位】 商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ グレープ 48g
前月順位:5位→
カテゴリ:キャンディ・キャラメル

【6位】 商品 :〈ニチバン〉 ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
前月順位:4位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

【7位】 商品 :〈ユニ・チャーム〉
シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
前月順位:7位→
カテゴリ:フェイス用化粧用具

【8位】 商品 :〈扇屋食品〉 チーズおやつ 1本
前月順位:24位↑
カテゴリ:水産珍味

【9位】 商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ マスカット 48g
前月順位:8位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル

【10位】商品 :〈龍角散〉
龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
前月順位:11位↑
カテゴリ:鎮咳去たん薬

【11位】商品 :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロチョコ 1本
前月順位:12位↑
カテゴリ:チョコレート

【12位】商品 :〈久光製薬〉 サロンパスAe 140枚
前月順位:10位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

【13位】商品 :〈大正製薬〉 パブロンゴールドA 微粒 44包
前月順位:18位↑
カテゴリ:かぜ薬

【14位】商品 :〈ニチバン〉 ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
前月順位:13位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

【15位】商品 :〈ウテナ〉
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸
33g×3枚
前月順位:9位↓
カテゴリ:パック

【16位】商品 :〈ライオン〉 ペアアクネ クリームW 24g
前月順位:14位↓
カテゴリ:にきび治療薬

【17位】商品 :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
前月順位:17位→
カテゴリ:キャンディ・キャラメル

【18位】商品 :〈小林製薬〉 サカムケア 10g
前月順位:22位↑
カテゴリ:外用殺菌消毒薬

【19位】商品 :〈ウテナ〉
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン
33g×3枚
前月順位:20位↑
カテゴリ:パック

【20位】商品 :〈アラクス〉 PITTA MASK GRAY 3枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:マスク

【21位】商品 :〈クラシエホームプロダクツ〉
肌美精 うるおい浸透3Dマスク エイジング保湿 4枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:パック

【22位】商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ つぶつぶレモン 40g
前月順位:25位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル

【23位】商品 :〈カネボウ〉
suisai ビューティクリアパウダーウォッシュ
0.4g×32個
前月順位:21位↓
カテゴリ:洗顔料

【24位】商品 :〈カネボウ〉
エクセレンス タイツ 150デニール
ピュアブラック M-L
前月順位:16位↓
カテゴリ:婦人靴下

【25位】商品 :〈資生堂〉
アネッサ パーフェクトUV アクアブースター
SPF50+ PA++++ 60ml
前月順位:27位↑
カテゴリ:UVケア

【26位】商品 :〈花王〉 キュレル 潤浸保湿クリーム 40g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:フェイスクリーム

【27位】商品 :〈参天製薬〉 サンテFX Vプラス 12ml
前月順位:26位↓
カテゴリ:目薬

【28位】商品 :〈カネボウ〉 フリープラス マイルドソープa 100g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:洗顔料

【29位】商品 :〈ライオン〉 休足時間 足すっきりシート 18枚
前月順位:29位→
カテゴリ:フットケア用品・用具

【30位】商品 :〈カネボウ〉 リサージ ディープクリーンパウダーa
0.4g×30個
前月順位:30位→
カテゴリ:洗顔料


〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。


■インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。
2017年11月発売号より、エリア別分析を追加し、より詳細にインバウンド消費をチェックできるレポートにリニューアルしました。2017年12月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.21」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/

価格:年間購読版 月額83,000円(税別)


【会社概要】
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/

〜事業内容〜
1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供

2.マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供

※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る