〈ドラッグストア2018年8月のインバウンド消費調査〉「北海道産ラベンダー」の新商品コスメが上位にランクイン〜8月のインバウンド購買件数、5%増で過去最高を記録〜
[18/09/28]
提供元:@Press
提供元:@Press
購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年8月のインバウンド消費動向調査を発表します。
当月のインバウンド消費1店舗あたりの購買件数は、前年同月(1,310件)比5.6%増の1,383件で、当社の調査開始以降8月として過去最高件数を記録しました。1レシート当たりの購買単価は前年同月比3.6%増の15,176円で、ドラッグストアの国内消費平均レシート単価(8月:1,558円)と比べて約10倍という高単価を維持しています。
売上個数ランキングでは、上位30位のうち化粧品が最も多く14商品ランクインしました。牽引しているのは、保湿用のシートマスク(パック)です。シートマスクはインバウンド消費で以前から人気のある定番商品です。当月は発売されたばかりの商品もランクインしました。訪日外国人は、あらかじめ用意している「買い物リスト」だけではなく、店頭で見かけた新商品や数量限定品も購入している様子が見て取れます。「神薬」に代表される定番商品に集中していたインバウンド消費が、多様な商品へ広がりを見せています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/166953/LL_img_166953_1.png
1店舗あたりレシート枚数
■インバウンド消費購買件数の推移(1店舗あたりレシート枚数)
https://www.atpress.ne.jp/releases/166953/img_166953_1.png
■ポイントは「北海道産」!?8月1日発売の新商品がランクイン
2018年8月1日に発売された化粧品「プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ラベンダー(ウテナ)」がインバウンド消費売上個数ランキングの14位にランクインしました。「プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク」シリーズは訪日外国人に人気が高く、7月のランキングでも「ヒアルロン酸」と「コラーゲン」の2商品がランクインしています。8月はこの2商品に、「ラベンダー」、「ローヤルゼリー」を加えた4商品がランクインしました。新発売の「ラベンダー」は、訪日外国人に人気の高い観光地である北海道産のラベンダーエキスを使用した数量限定商品です。昨年の当調査で、「北海道産全粉乳100%使用」とパッケージに表記されたインスタント紅茶の売り上げが急上昇した例がありました。
「北海道産」はインバウンド消費においてインパクトのあるキーワードとなっているようです。
■〈全国〉インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
【1位】 商品 :サンテFX ネオ 12ml
前月順位:1位→
カテゴリ:目薬
【2位】 商品 :DHC 薬用リップクリーム 1.5g
前月順位:3位↑
カテゴリ:リップクリーム
【3位】 商品 :アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
前月順位:4位↑
カテゴリ:UVケア
【4位】 商品 :専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:7位↑
カテゴリ:洗顔料
【5位】 商品 :ポップキャン 1本
前月順位:21位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【6位】 商品 :ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
前月順位:9位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【7位】 商品 :
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
前月順位:11位↑
カテゴリ:パック
【8位】 商品 :サカムケア 10g
前月順位:23位↑
カテゴリ:外用殺菌消毒薬
【9位】 商品 :龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
前月順位:10位↑
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【10位】商品 :
ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水 500ml
前月順位:2位↓
カテゴリ:化粧水
【11位】商品 :サロンパスAe 140枚
前月順位:17位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【12位】商品 :液体ムヒS2a 50ml
前月順位:6位↓
カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬
【13位】商品 :ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
前月順位:22位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【14位】商品 :
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ラベンダー 3枚
前月順位:-
カテゴリ:パック
【15位】商品 :龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
前月順位:18位↑
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【16位】商品 :
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚
前月順位:24位↑
カテゴリ:パック
【17位】商品 :アンパンマン ペロペロチョコ 1本
前月順位:15位↓
カテゴリ:チョコレート
【18位】商品 :アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
前月順位:14位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【19位】商品 :DHC はとむぎエキス 20日分 20粒
前月順位:28位↑
カテゴリ:健康食品
【20位】商品 :シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
前月順位:27位↑
カテゴリ:フェイス用化粧用具
【21位】商品 :キュレル 潤浸保湿クリーム 40g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:フェイスクリーム
【22位】商品 :
肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚
前月順位:5位↓
カテゴリ:パック
【23位】商品 :
肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア美白 4枚
前月順位:8位↓
カテゴリ:パック
【24位】商品 :サンテFX Vプラス 12ml
前月順位:圏外↑
カテゴリ:目薬
【25位】商品 :コロロ 白桃 40g
前月順位:19位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【26位】商品 :コロロ グレープ 48g
前月順位:20位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【27位】商品 :日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋
前月順位:25位↓
カテゴリ:紅茶
【28位】商品 :
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ローヤルゼリー 33g×3枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:パック
【29位】商品 :
肌美精 超浸透3Dマスク 超もっちり 4枚
前月順位:12位↓
カテゴリ:パック
【30位】商品 :ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g
前月順位:16位↓
カテゴリ:UVケア
〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
■インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年8月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート vol.29」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
〜事業内容〜
1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2. マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
当月のインバウンド消費1店舗あたりの購買件数は、前年同月(1,310件)比5.6%増の1,383件で、当社の調査開始以降8月として過去最高件数を記録しました。1レシート当たりの購買単価は前年同月比3.6%増の15,176円で、ドラッグストアの国内消費平均レシート単価(8月:1,558円)と比べて約10倍という高単価を維持しています。
売上個数ランキングでは、上位30位のうち化粧品が最も多く14商品ランクインしました。牽引しているのは、保湿用のシートマスク(パック)です。シートマスクはインバウンド消費で以前から人気のある定番商品です。当月は発売されたばかりの商品もランクインしました。訪日外国人は、あらかじめ用意している「買い物リスト」だけではなく、店頭で見かけた新商品や数量限定品も購入している様子が見て取れます。「神薬」に代表される定番商品に集中していたインバウンド消費が、多様な商品へ広がりを見せています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/166953/LL_img_166953_1.png
1店舗あたりレシート枚数
■インバウンド消費購買件数の推移(1店舗あたりレシート枚数)
https://www.atpress.ne.jp/releases/166953/img_166953_1.png
■ポイントは「北海道産」!?8月1日発売の新商品がランクイン
2018年8月1日に発売された化粧品「プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ラベンダー(ウテナ)」がインバウンド消費売上個数ランキングの14位にランクインしました。「プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク」シリーズは訪日外国人に人気が高く、7月のランキングでも「ヒアルロン酸」と「コラーゲン」の2商品がランクインしています。8月はこの2商品に、「ラベンダー」、「ローヤルゼリー」を加えた4商品がランクインしました。新発売の「ラベンダー」は、訪日外国人に人気の高い観光地である北海道産のラベンダーエキスを使用した数量限定商品です。昨年の当調査で、「北海道産全粉乳100%使用」とパッケージに表記されたインスタント紅茶の売り上げが急上昇した例がありました。
「北海道産」はインバウンド消費においてインパクトのあるキーワードとなっているようです。
■〈全国〉インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
【1位】 商品 :サンテFX ネオ 12ml
前月順位:1位→
カテゴリ:目薬
【2位】 商品 :DHC 薬用リップクリーム 1.5g
前月順位:3位↑
カテゴリ:リップクリーム
【3位】 商品 :アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
前月順位:4位↑
カテゴリ:UVケア
【4位】 商品 :専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:7位↑
カテゴリ:洗顔料
【5位】 商品 :ポップキャン 1本
前月順位:21位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【6位】 商品 :ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
前月順位:9位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【7位】 商品 :
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
前月順位:11位↑
カテゴリ:パック
【8位】 商品 :サカムケア 10g
前月順位:23位↑
カテゴリ:外用殺菌消毒薬
【9位】 商品 :龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
前月順位:10位↑
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【10位】商品 :
ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水 500ml
前月順位:2位↓
カテゴリ:化粧水
【11位】商品 :サロンパスAe 140枚
前月順位:17位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【12位】商品 :液体ムヒS2a 50ml
前月順位:6位↓
カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬
【13位】商品 :ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
前月順位:22位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【14位】商品 :
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ラベンダー 3枚
前月順位:-
カテゴリ:パック
【15位】商品 :龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
前月順位:18位↑
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【16位】商品 :
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚
前月順位:24位↑
カテゴリ:パック
【17位】商品 :アンパンマン ペロペロチョコ 1本
前月順位:15位↓
カテゴリ:チョコレート
【18位】商品 :アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
前月順位:14位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【19位】商品 :DHC はとむぎエキス 20日分 20粒
前月順位:28位↑
カテゴリ:健康食品
【20位】商品 :シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
前月順位:27位↑
カテゴリ:フェイス用化粧用具
【21位】商品 :キュレル 潤浸保湿クリーム 40g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:フェイスクリーム
【22位】商品 :
肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚
前月順位:5位↓
カテゴリ:パック
【23位】商品 :
肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア美白 4枚
前月順位:8位↓
カテゴリ:パック
【24位】商品 :サンテFX Vプラス 12ml
前月順位:圏外↑
カテゴリ:目薬
【25位】商品 :コロロ 白桃 40g
前月順位:19位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【26位】商品 :コロロ グレープ 48g
前月順位:20位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【27位】商品 :日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋
前月順位:25位↓
カテゴリ:紅茶
【28位】商品 :
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ローヤルゼリー 33g×3枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:パック
【29位】商品 :
肌美精 超浸透3Dマスク 超もっちり 4枚
前月順位:12位↓
カテゴリ:パック
【30位】商品 :ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g
前月順位:16位↓
カテゴリ:UVケア
〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
■インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年8月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート vol.29」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
〜事業内容〜
1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2. マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。