ユラス、iPadに対応し、動画視聴分析を簡易に行えるCRMベースのビデオソリューション「MA3+VIDEO」を発表
[10/09/27]
提供元:@Press
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ハイエンド向けASP専業会社である株式会社ユラス(本社:東京都港区、代表取締役:井浦 知久、以下 ユラス)は、最先端のビデオプラットフォームを提供するOoyala, Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO:Jay Fulcher、以下 Ooyala)とプラチナソリューションパートナー契約を締結したことを発表します。
この提携により、ユラスは同社のモバイルダイレクトCRMである「MA3」に、OoyalaのビデオAPI*を組み込み、動画視聴分析を簡易に行えるCRMベースのビデオソリューション「MA3+VIDEO」を発表し、本日より販売を開始します。「MA3+VIDEO」は、WindowsやMacはもちろん、iPadなどの最先端のデバイスにも対応するため、コンシューマ向けのビデオコンテンツ提供や社内のビデオ活用、Eラーニング等に、ビデオソリューションサービスとして幅広く活用できます。
次世代のWebは、現在の画像とテキストからなる静的な2次元のWebから、動画再生の時間軸が加わった3次元のWebが主流になると、ユラスは考えています。3次元の次世代Webには、2次元のWebにアクセスログ分析が不可欠だったように、ビデオのタイムラインに連動したWebコンテンツの仕掛けや秒単位の視聴分析が、効果的なコンテンツの作成に必要になります。
今回発表する「MA3+VIDEO」は、ユラスのCRMサービスとOoyalaの強力なビデオソリューション機能との連携により、Ooyala単体のテクノロジーでは困難であった各視聴ユーザにフォーカスした詳細な動画視聴分析を簡易に行える機能を提供できるようになります。
「MA3+VIDEO」の機能の特長は、以下のとおりです。
【機能概要】
1.最先端のデバイスに対応
Windows、Macだけでなく、iPadに対応しているため、注目のデバイスを端末として、活用が可能。
2.詳細な動画視聴分析機能
ビデオのタイムラインに沿った秒単位の視聴記録により、視聴全体の離脱傾向を詳細に分析するだけでなく、CRM機能により視聴者のプロフィールごとの正確な視聴動向を把握できる。
3.設問の設定機能
ビデオの任意の箇所に複数の設問を自由に設定できるため、Eラーニングやビデオアンケート用のビデオコンテンツをアウトソーシングせず、自社で手軽に作成が可能。(「インタラプトQ」を参照)
4.ストレスフリーのコンテンツ管理
大容量のビデオコンテンツをクラウド上に保存することが可能なため、サーバのファイル容量やサーバ帯域を意識せずに、ビデオコンテンツ資産を管理可能。
【主な機能】
<タイムライン視聴動向グラフ>
次世代3次元のWebに必要なアクセスログは、動画の再生から終了までのタイムラインに沿った動画視聴動向分析グラフです。「MA3+VIDEO」は、Ooyalaの技術により、秒単位に集計したビデオごとの分析グラフを提供し、グラフの傾きで視聴傾向、離脱傾向がわかります。また、グラフをクリックすると、その時点のビデオ再生が可能なため、効果的なビデオ制作へのフィードバックが得られます。
《タイムライン視聴動向グラフ画面画像》 http://www.yuras.co.jp/ma3/img/timeline-A.jpg
<インタラプトQ (Interrupt Question)>
「インタラプトQ」は、動画再生を自動的にポーズして設問をポップアップ表示させる機能です。インタラプトQの設問には、カテゴリ毎の配点や結果のランク、合否ライン等を指定できます。また、ユーザ検索機能と連携しているため、ユーザの属性や、企業の部門や店舗等に絞り込んで、Eラーニングの結果や到達度を確認することが可能です。この機能により、自社で撮影したビデオコンテンツを部署ごとでEラーニング用のコンテンツとして作成し、イントラネット上で公開するなど、簡易に研修やトレーニングを実施できます。
《インタラプトQ画面画像》 http://www.yuras.co.jp/ma3/img/timeline-B.jpg
日本ではNTTスマートコネクト株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:岡本 充由、以下 NTTSC)がOoyalaと技術提携し、オンラインプラットフォームサービス「Mediatope(メディアトープ)」を開始しているため、ユラスはNTTSCともパートナー契約を締結し、共同で「MA3+VIDEO」の販促活動を実施します。
Ooyala Inc. 事業開発担当 上級副社長のChris Wong氏からのコメント
企業は、従来のトレーニング方式とは異なる、タイムリーで費用対効果に優れた新しい教育メソッドを必要としています。ユラスの「MA3」とOoyalaの画期的なビデオ配信、視聴解析の技術との統合より生まれた「MA3+VIDEO」は目を見張る高精度の動画を配信し学習者が日々の業務を犠牲にすること無く、必要な情報を入手できるようにします。
■価格について
100視聴ユーザ 月額50万円(税別)から
*ビデオAPI:APIとは、Application Program Interfaceの略。アプリケーションをプログラムする際に、簡易にプログラミングできるよう設定されたインターフェース。
■「MA3+VIDEO」のデモは以下から、ご覧いただけます。
http://video.ma3plus.jp
※本文に記載されている会社名および製品名は各社の商号、登録商標または商標です。
<「MA3」について>
「MA3」(Marketing Agent 3)は、ユラスが開発した大規模モバイルサイト向けクラウド型モバイル・ダイレクト・マーケティングCRMシステムです。「施策立案」から「実施」「実績収集」「可視化」「プロファイリング」にいたる5Stepスパイラルを通して、施策のROIを会員セグメント毎に時系列に管理し、販売に直接貢献するモバイル・マーケティング活動を支援します。MA3の機能により、会員の属性に合わせたメール配信やプロモーション活動等の管理も行え、その実績をリアルタイムに収集できるため、企業の効果的なマーケティング活動を強力にサポートします。
<Ooyala Inc.について>
Googleをスピンアウトしたエンジニアが2007年に設立した企業向けの最先端のビデオプラットフォームを提供する会社です。Ooyala社の提供する、Backlotは高品質の動画配信とビデオのタイムラインに沿った課金や広告掲載、詳細な視聴者動向分析動画オブジェクトへのタグ付け等のビデオセントリックにクラウドモデルで提供し、業界アナリストから最高の評価を受けるシリコンバレーで注目される企業の一つです。
Ooyalaについては、 http://ooyala.jp/ をご覧ください。
<株式会社ユラスについて>
株式会社ユラスは1997年創業のASP専業会社で、オープンソース系システム開発とインフラ構築・運用を得意とする「Secure WebDB Service Provider」です。主力のクラウド型CRMシステムMA(Marketing Agent)は、カスタマイズ性に優れているだけでなく、グローバル企業の厳しいセキュリティ要件の遵守も可能にします。ユラスのサービス提供先として、ガートナー ジャパン株式会社、シスコシステムズ合同会社、日本マクドナルド株式会社(五十音順)があげられます。
ユラスについては、 http://www.yuras.co.jp/ をご覧ください。
【製品に関するお問い合わせ先】
株式会社ユラス
担当者 : 金子 雅彦(かねこ まさひこ)
恵比寿事務所 住所: 〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-6-10 Giraffa10F
電話 : 03-4530-9543
E-mail : info@yuras.co.jp
この提携により、ユラスは同社のモバイルダイレクトCRMである「MA3」に、OoyalaのビデオAPI*を組み込み、動画視聴分析を簡易に行えるCRMベースのビデオソリューション「MA3+VIDEO」を発表し、本日より販売を開始します。「MA3+VIDEO」は、WindowsやMacはもちろん、iPadなどの最先端のデバイスにも対応するため、コンシューマ向けのビデオコンテンツ提供や社内のビデオ活用、Eラーニング等に、ビデオソリューションサービスとして幅広く活用できます。
次世代のWebは、現在の画像とテキストからなる静的な2次元のWebから、動画再生の時間軸が加わった3次元のWebが主流になると、ユラスは考えています。3次元の次世代Webには、2次元のWebにアクセスログ分析が不可欠だったように、ビデオのタイムラインに連動したWebコンテンツの仕掛けや秒単位の視聴分析が、効果的なコンテンツの作成に必要になります。
今回発表する「MA3+VIDEO」は、ユラスのCRMサービスとOoyalaの強力なビデオソリューション機能との連携により、Ooyala単体のテクノロジーでは困難であった各視聴ユーザにフォーカスした詳細な動画視聴分析を簡易に行える機能を提供できるようになります。
「MA3+VIDEO」の機能の特長は、以下のとおりです。
【機能概要】
1.最先端のデバイスに対応
Windows、Macだけでなく、iPadに対応しているため、注目のデバイスを端末として、活用が可能。
2.詳細な動画視聴分析機能
ビデオのタイムラインに沿った秒単位の視聴記録により、視聴全体の離脱傾向を詳細に分析するだけでなく、CRM機能により視聴者のプロフィールごとの正確な視聴動向を把握できる。
3.設問の設定機能
ビデオの任意の箇所に複数の設問を自由に設定できるため、Eラーニングやビデオアンケート用のビデオコンテンツをアウトソーシングせず、自社で手軽に作成が可能。(「インタラプトQ」を参照)
4.ストレスフリーのコンテンツ管理
大容量のビデオコンテンツをクラウド上に保存することが可能なため、サーバのファイル容量やサーバ帯域を意識せずに、ビデオコンテンツ資産を管理可能。
【主な機能】
<タイムライン視聴動向グラフ>
次世代3次元のWebに必要なアクセスログは、動画の再生から終了までのタイムラインに沿った動画視聴動向分析グラフです。「MA3+VIDEO」は、Ooyalaの技術により、秒単位に集計したビデオごとの分析グラフを提供し、グラフの傾きで視聴傾向、離脱傾向がわかります。また、グラフをクリックすると、その時点のビデオ再生が可能なため、効果的なビデオ制作へのフィードバックが得られます。
《タイムライン視聴動向グラフ画面画像》 http://www.yuras.co.jp/ma3/img/timeline-A.jpg
<インタラプトQ (Interrupt Question)>
「インタラプトQ」は、動画再生を自動的にポーズして設問をポップアップ表示させる機能です。インタラプトQの設問には、カテゴリ毎の配点や結果のランク、合否ライン等を指定できます。また、ユーザ検索機能と連携しているため、ユーザの属性や、企業の部門や店舗等に絞り込んで、Eラーニングの結果や到達度を確認することが可能です。この機能により、自社で撮影したビデオコンテンツを部署ごとでEラーニング用のコンテンツとして作成し、イントラネット上で公開するなど、簡易に研修やトレーニングを実施できます。
《インタラプトQ画面画像》 http://www.yuras.co.jp/ma3/img/timeline-B.jpg
日本ではNTTスマートコネクト株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:岡本 充由、以下 NTTSC)がOoyalaと技術提携し、オンラインプラットフォームサービス「Mediatope(メディアトープ)」を開始しているため、ユラスはNTTSCともパートナー契約を締結し、共同で「MA3+VIDEO」の販促活動を実施します。
Ooyala Inc. 事業開発担当 上級副社長のChris Wong氏からのコメント
企業は、従来のトレーニング方式とは異なる、タイムリーで費用対効果に優れた新しい教育メソッドを必要としています。ユラスの「MA3」とOoyalaの画期的なビデオ配信、視聴解析の技術との統合より生まれた「MA3+VIDEO」は目を見張る高精度の動画を配信し学習者が日々の業務を犠牲にすること無く、必要な情報を入手できるようにします。
■価格について
100視聴ユーザ 月額50万円(税別)から
*ビデオAPI:APIとは、Application Program Interfaceの略。アプリケーションをプログラムする際に、簡易にプログラミングできるよう設定されたインターフェース。
■「MA3+VIDEO」のデモは以下から、ご覧いただけます。
http://video.ma3plus.jp
※本文に記載されている会社名および製品名は各社の商号、登録商標または商標です。
<「MA3」について>
「MA3」(Marketing Agent 3)は、ユラスが開発した大規模モバイルサイト向けクラウド型モバイル・ダイレクト・マーケティングCRMシステムです。「施策立案」から「実施」「実績収集」「可視化」「プロファイリング」にいたる5Stepスパイラルを通して、施策のROIを会員セグメント毎に時系列に管理し、販売に直接貢献するモバイル・マーケティング活動を支援します。MA3の機能により、会員の属性に合わせたメール配信やプロモーション活動等の管理も行え、その実績をリアルタイムに収集できるため、企業の効果的なマーケティング活動を強力にサポートします。
<Ooyala Inc.について>
Googleをスピンアウトしたエンジニアが2007年に設立した企業向けの最先端のビデオプラットフォームを提供する会社です。Ooyala社の提供する、Backlotは高品質の動画配信とビデオのタイムラインに沿った課金や広告掲載、詳細な視聴者動向分析動画オブジェクトへのタグ付け等のビデオセントリックにクラウドモデルで提供し、業界アナリストから最高の評価を受けるシリコンバレーで注目される企業の一つです。
Ooyalaについては、 http://ooyala.jp/ をご覧ください。
<株式会社ユラスについて>
株式会社ユラスは1997年創業のASP専業会社で、オープンソース系システム開発とインフラ構築・運用を得意とする「Secure WebDB Service Provider」です。主力のクラウド型CRMシステムMA(Marketing Agent)は、カスタマイズ性に優れているだけでなく、グローバル企業の厳しいセキュリティ要件の遵守も可能にします。ユラスのサービス提供先として、ガートナー ジャパン株式会社、シスコシステムズ合同会社、日本マクドナルド株式会社(五十音順)があげられます。
ユラスについては、 http://www.yuras.co.jp/ をご覧ください。
【製品に関するお問い合わせ先】
株式会社ユラス
担当者 : 金子 雅彦(かねこ まさひこ)
恵比寿事務所 住所: 〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-6-10 Giraffa10F
電話 : 03-4530-9543
E-mail : info@yuras.co.jp