BIGLOBEがケータイ版ツイッター投稿・閲覧サービス「ついっぷる」で画面デザイン着せ替え機能を提供〜利用者の7割が女性のツイッタークライアント〜
[10/10/21]
提供元:@Press
提供元:@Press
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2010/10/101021-2.html
BIGLOBEは10月21日より、携帯電話向けツイッタークライアント「ついっぷる携帯版」(※1)において、画面の色やデザインを好みに合わせて選べる着せ替え機能を提供します。
( http://mobile.twipple.jp/ )
「ついっぷる携帯版」は、ケータイメールのように、絵文字やデコレーション画像によるツイートができるツイッタークライアントで、利用者の7割以上が女性であり、年齢層としては、16〜20歳が最も多いのが特長です。このたび追加する着せ替え機能は、利用者アンケートにおいて要望の多かった画面の色やデザインを自分好みにカスタマイズしたいという声に応え、提供するものです。
■画面の色やデザインを変更できる着せ替え機能
「ついっぷる携帯版」のデザイン変更機能により、背景色やデザインを利用者の好みに合ったモードに変更できます。モードを変更することで画面の背景色や文字色、枠線のデザインも変更できます。また、一部のモードではツイートボックスの周囲にワンポイント画像を表示します。デザインのモードはシンプルなものから女性向けにレースやリボンを配置した甘目のデザインのものまで、全17種類を提供します。今後は、季節やイベント、利用者からの要望に応じたデザインのモードを順次追加する予定です。また、このほかにも、今の気持ちをデコレーション画像でツイートできるデコツイ機能も提供しており、約900点の素材を利用できます。
画面のデザイン例: http://www.atpress.ne.jp/releases/17235/1_1.png
■ついっぷる携帯版アンケート結果について
<ついっぷる携帯版の利用者属性>
・ついっぷる携帯版利用者男女比/男性の年齢分布/女性の年齢分布
http://www.atpress.ne.jp/releases/17235/2_2.jpg
・男性の職業/女性の職業
http://www.atpress.ne.jp/releases/17235/3_3.jpg
ついっぷる携帯版では利用者の7割を女性が占めており、年齢は30歳以下が7割を占めています。職業は男性、女性ともに学生、会社員が多い結果となりました。女性の職業では専業主婦やパート・アルバイトの率が高く、家庭を持つ利用者も多いことがうかがえます。
<「ついっぷる」にほしい機能>
http://www.atpress.ne.jp/releases/17235/4_4.jpg
ついっぷる携帯版に欲しい機能として、ツイートの翻訳機能、ページの背景色の変更機能、思いついたことをメモできる機能の要望が高く、また、今の機能で満足している利用者も多い結果となりました。
今後、利用者の要望に応じて、ツイッターをさらに便利に楽しく使える機能の強化を図る予定です。
<アンケート概要>
調査期間 9月7日〜9月16日
調査対象 ついっぷる携帯版利用者
回答件数 7,045件
※そのほかのアンケート結果については下記URLをご覧ください。
http://www.biglobe.co.jp/press/2010/10/101021-2.html#02
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
※1 ついっぷる http://twipple.jp
BIGLOBE提供のツイッター投稿・閲覧サービス。
http://www.biglobe.co.jp/press/2010/10/101021-2.html
BIGLOBEは10月21日より、携帯電話向けツイッタークライアント「ついっぷる携帯版」(※1)において、画面の色やデザインを好みに合わせて選べる着せ替え機能を提供します。
( http://mobile.twipple.jp/ )
「ついっぷる携帯版」は、ケータイメールのように、絵文字やデコレーション画像によるツイートができるツイッタークライアントで、利用者の7割以上が女性であり、年齢層としては、16〜20歳が最も多いのが特長です。このたび追加する着せ替え機能は、利用者アンケートにおいて要望の多かった画面の色やデザインを自分好みにカスタマイズしたいという声に応え、提供するものです。
■画面の色やデザインを変更できる着せ替え機能
「ついっぷる携帯版」のデザイン変更機能により、背景色やデザインを利用者の好みに合ったモードに変更できます。モードを変更することで画面の背景色や文字色、枠線のデザインも変更できます。また、一部のモードではツイートボックスの周囲にワンポイント画像を表示します。デザインのモードはシンプルなものから女性向けにレースやリボンを配置した甘目のデザインのものまで、全17種類を提供します。今後は、季節やイベント、利用者からの要望に応じたデザインのモードを順次追加する予定です。また、このほかにも、今の気持ちをデコレーション画像でツイートできるデコツイ機能も提供しており、約900点の素材を利用できます。
画面のデザイン例: http://www.atpress.ne.jp/releases/17235/1_1.png
■ついっぷる携帯版アンケート結果について
<ついっぷる携帯版の利用者属性>
・ついっぷる携帯版利用者男女比/男性の年齢分布/女性の年齢分布
http://www.atpress.ne.jp/releases/17235/2_2.jpg
・男性の職業/女性の職業
http://www.atpress.ne.jp/releases/17235/3_3.jpg
ついっぷる携帯版では利用者の7割を女性が占めており、年齢は30歳以下が7割を占めています。職業は男性、女性ともに学生、会社員が多い結果となりました。女性の職業では専業主婦やパート・アルバイトの率が高く、家庭を持つ利用者も多いことがうかがえます。
<「ついっぷる」にほしい機能>
http://www.atpress.ne.jp/releases/17235/4_4.jpg
ついっぷる携帯版に欲しい機能として、ツイートの翻訳機能、ページの背景色の変更機能、思いついたことをメモできる機能の要望が高く、また、今の機能で満足している利用者も多い結果となりました。
今後、利用者の要望に応じて、ツイッターをさらに便利に楽しく使える機能の強化を図る予定です。
<アンケート概要>
調査期間 9月7日〜9月16日
調査対象 ついっぷる携帯版利用者
回答件数 7,045件
※そのほかのアンケート結果については下記URLをご覧ください。
http://www.biglobe.co.jp/press/2010/10/101021-2.html#02
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
※1 ついっぷる http://twipple.jp
BIGLOBE提供のツイッター投稿・閲覧サービス。