体験から探すと新しい旅のカタチが見えてくる あなたの知らない体験がきっと見つかる旅メディア『emo』オープン
[19/03/29]
提供元:@Press
提供元:@Press
世界150カ国の現地体験型オプショナルツアー専門予約サイト『ベルトラ』を運営するベルトラ株式会社(東京都中央区、代表取締役社長:二木 渉、以下「ベルトラ」/ https://www.veltra.com/jp )は、旅メディア『emo(エモ)』を、3月28日(木)より正式にオープンいたしました。『emo』は昨年6月より一部を試験公開しておりましたが、ユニークな「直感検索機能」や「コレクション」などのコンテンツ数(体験軸のカテゴリ)も500件を超えたことから、この度のグランドオープンとなりました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/180641/LL_img_180641_1.png
「emo」トップページ
旅メディア『emo』 : https://emo.travel/
Twitter : https://twitter.com/travel_emo
Facebook : https://www.facebook.com/news.emo.travel/
■『emo』とは
旅メディア『emo(エモ)』は、VELTRAへ寄せられた約35万件にのぼる体験談をベースに、世界中で誰かが感じた特別な旅の体験をコレクションした旅メディアです。直感検索機能を採用することで、ユーザーは“どこに行く?”という場所から旅を探すのではなく、“何をする?”という「体験軸」から旅を探すことができます。まったく新しい発想での旅行プランを可能にする、新しい形の旅行情報サイトです。
■直感検索機能と500件以上のコレクション
『emo』では、旅の達人たちが感じた特別な体験を「コレクション」という形で掲載、2019年3月現在で500件以上が登録され、日々増え続けています。サイトを利用するユーザーはこの「コレクション」の中から “自分は何をしたいのか”という想いを直感で検索することにより、世界中の感動体験についての情報を得ることができます。例えば「空を飛びたい」と検索すれば、世界中の美しい空や夜景に関連するコレクションや体験が表示され、「ロマンチックなプロポーズをしたい」と検索すれば、世界中からロマンチックなプロポーズに相応しいロケーションの体験がヒットします。
<人気のコレクション>
過去1か月で最も閲覧されている「人気のコレクション」をご紹介します。(3月28日現在)
【第1位】光の絶景アンテロープキャニオンでパワーチャージしたい
https://emo.travel/collections/antelope-canyon-great-view/
【第2位】ホーチミンの食事が美味しすぎて!
https://emo.travel/collections/the-food-of-ho-chi-minh-is-too-tasty/
【第3位】クォッカへ会いにオーストラリア・ロットネスト島へ
https://emo.travel/collections/to-rottnest-island-australia/
たとえば「映え キラキラ リフレッシュ」などのキーワードを組み合わせて検索した場合、現在255件の「コレクション」情報が検索結果として表示されます。同時に、VELTRAへ投稿された2,000件以上の体験談も閲覧することができるので、ユーザーは心に描いたイメージをそのまま言葉に置き換え「直感」で検索することで、今までの既成概念にとらわれない自分の知らない「映え キラキラ リフレッシュ」な体験にたどり着くことができます。
■『emo』誕生の背景
ベルトラに寄せられる口コミは、平均約230文字、長いものになると2,000文字を超えます。つまり一言二言の口コミではなく、その多くが参加者自らの感動を綴った体験談です。
- 異文化交流を目的に、海外の料理教室に参加したひとり旅の旅行者
- ツアー内容はもちろん、素敵なガイドさんと出会い、また参加したいと言うカップル
- パイロットを夢見るお子様にとってセスナの操縦体験は、夢に向かう第一歩
体験談を読んでいると、同じツアーでも参加する旅行者毎に感じられる体験は、千差万別だと言うことがわかります。こういった体験談を通して、今まで知らなかった、自分好みの旅行体験が見つかるサイト。「旅の本質は、どこに行くかより何をするかにある」という、VELTRAの旅に対する考えから『emo』を公開しました。
■旅を「体験軸」で探す、という新しい発想
旅行に行く“きっかけ”を「場所」から「体験」に変えるだけで、旅の選択肢が格段に広がります。その新しい発想から生まれた旅路では、思いもよらない場所や、新しい人たちの出会いを体験することになります。そうした「自由な旅」をより一般的なものとすることで、多くの人たちの人生が更に豊かなものになり得ると私たちは確信しています。
■今後の展開について
『emo』は、世界中から集まるニッチな旅好きのためのコミュニティ化を目指します。今までの感動体験を共有し、語り合い、共感しあうことで、新しい旅の計画を「体験軸」から膨らませることが可能になります。さまざまな旅の嗜好を持つ人々が集まるこのコミュニティは、きっと新しい旅のカタチを作り出すことができると考えています。
■ベルトラについて
ベルトラは「旅の本質は、どこに行くかより何をするかにある」と考えます。これまで主流だった団体パッケージツアーから、旅を自由に作る個人旅行へ。こういったニーズの高まりを受け、世界各地の体験型オプショナルツアーの専門予約サイトとして成長を遂げてきました。心揺さぶる「旅の体験」を届け、人々の人生をより一層豊かにするというミッションのもと、お客様が世界中のさまざまなアクティビティに出会う市場を提供してまいります。
現地ツアー数:約13,000ツアー/現地ツアー催行会社数(世界):約5,000社
取り扱い国数:150カ国/会員:約160万人/参加体験談:約350,000件
日本語: https://www.veltra.com/jp/
英語 : https://www.veltra.com/en/
中国語: 簡体字 https://www.veltra.com/cn/
繁体字 https://www.veltra.com/tw/
韓国語: https://www.veltra.kr
旅行会社向け B to B プログラム(販売店募集): https://www.veltra.com/ta/jp/
■企業概要
社名 :ベルトラ株式会社 (VELTRA Corporation)
上場市場:東京証券取引所マザーズ市場(証券コード:7048)
本社 :東京都中央区八重洲1-6-6 八重洲センタービル 2F
設立 :1991年11月
代表者 :代表取締役社長 兼 CEO 二木 渉
資本金 :5億2,369万円(2019年1月現在)
従業員 :288名(連結・臨時雇用含む)|190名(単体・臨時雇用含む)
※2018年12月現在
事業内容:海外オプショナルツアー(アクティビティ)予約サイト
「VELTRA(ベルトラ)」の運営
海外拠点:Malaysia|Philippines|USA - Hawaii|USA|Singapore|
UK - London|France - Paris|Thailand - Bangkok
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/180641/LL_img_180641_1.png
「emo」トップページ
旅メディア『emo』 : https://emo.travel/
Twitter : https://twitter.com/travel_emo
Facebook : https://www.facebook.com/news.emo.travel/
■『emo』とは
旅メディア『emo(エモ)』は、VELTRAへ寄せられた約35万件にのぼる体験談をベースに、世界中で誰かが感じた特別な旅の体験をコレクションした旅メディアです。直感検索機能を採用することで、ユーザーは“どこに行く?”という場所から旅を探すのではなく、“何をする?”という「体験軸」から旅を探すことができます。まったく新しい発想での旅行プランを可能にする、新しい形の旅行情報サイトです。
■直感検索機能と500件以上のコレクション
『emo』では、旅の達人たちが感じた特別な体験を「コレクション」という形で掲載、2019年3月現在で500件以上が登録され、日々増え続けています。サイトを利用するユーザーはこの「コレクション」の中から “自分は何をしたいのか”という想いを直感で検索することにより、世界中の感動体験についての情報を得ることができます。例えば「空を飛びたい」と検索すれば、世界中の美しい空や夜景に関連するコレクションや体験が表示され、「ロマンチックなプロポーズをしたい」と検索すれば、世界中からロマンチックなプロポーズに相応しいロケーションの体験がヒットします。
<人気のコレクション>
過去1か月で最も閲覧されている「人気のコレクション」をご紹介します。(3月28日現在)
【第1位】光の絶景アンテロープキャニオンでパワーチャージしたい
https://emo.travel/collections/antelope-canyon-great-view/
【第2位】ホーチミンの食事が美味しすぎて!
https://emo.travel/collections/the-food-of-ho-chi-minh-is-too-tasty/
【第3位】クォッカへ会いにオーストラリア・ロットネスト島へ
https://emo.travel/collections/to-rottnest-island-australia/
たとえば「映え キラキラ リフレッシュ」などのキーワードを組み合わせて検索した場合、現在255件の「コレクション」情報が検索結果として表示されます。同時に、VELTRAへ投稿された2,000件以上の体験談も閲覧することができるので、ユーザーは心に描いたイメージをそのまま言葉に置き換え「直感」で検索することで、今までの既成概念にとらわれない自分の知らない「映え キラキラ リフレッシュ」な体験にたどり着くことができます。
■『emo』誕生の背景
ベルトラに寄せられる口コミは、平均約230文字、長いものになると2,000文字を超えます。つまり一言二言の口コミではなく、その多くが参加者自らの感動を綴った体験談です。
- 異文化交流を目的に、海外の料理教室に参加したひとり旅の旅行者
- ツアー内容はもちろん、素敵なガイドさんと出会い、また参加したいと言うカップル
- パイロットを夢見るお子様にとってセスナの操縦体験は、夢に向かう第一歩
体験談を読んでいると、同じツアーでも参加する旅行者毎に感じられる体験は、千差万別だと言うことがわかります。こういった体験談を通して、今まで知らなかった、自分好みの旅行体験が見つかるサイト。「旅の本質は、どこに行くかより何をするかにある」という、VELTRAの旅に対する考えから『emo』を公開しました。
■旅を「体験軸」で探す、という新しい発想
旅行に行く“きっかけ”を「場所」から「体験」に変えるだけで、旅の選択肢が格段に広がります。その新しい発想から生まれた旅路では、思いもよらない場所や、新しい人たちの出会いを体験することになります。そうした「自由な旅」をより一般的なものとすることで、多くの人たちの人生が更に豊かなものになり得ると私たちは確信しています。
■今後の展開について
『emo』は、世界中から集まるニッチな旅好きのためのコミュニティ化を目指します。今までの感動体験を共有し、語り合い、共感しあうことで、新しい旅の計画を「体験軸」から膨らませることが可能になります。さまざまな旅の嗜好を持つ人々が集まるこのコミュニティは、きっと新しい旅のカタチを作り出すことができると考えています。
■ベルトラについて
ベルトラは「旅の本質は、どこに行くかより何をするかにある」と考えます。これまで主流だった団体パッケージツアーから、旅を自由に作る個人旅行へ。こういったニーズの高まりを受け、世界各地の体験型オプショナルツアーの専門予約サイトとして成長を遂げてきました。心揺さぶる「旅の体験」を届け、人々の人生をより一層豊かにするというミッションのもと、お客様が世界中のさまざまなアクティビティに出会う市場を提供してまいります。
現地ツアー数:約13,000ツアー/現地ツアー催行会社数(世界):約5,000社
取り扱い国数:150カ国/会員:約160万人/参加体験談:約350,000件
日本語: https://www.veltra.com/jp/
英語 : https://www.veltra.com/en/
中国語: 簡体字 https://www.veltra.com/cn/
繁体字 https://www.veltra.com/tw/
韓国語: https://www.veltra.kr
旅行会社向け B to B プログラム(販売店募集): https://www.veltra.com/ta/jp/
■企業概要
社名 :ベルトラ株式会社 (VELTRA Corporation)
上場市場:東京証券取引所マザーズ市場(証券コード:7048)
本社 :東京都中央区八重洲1-6-6 八重洲センタービル 2F
設立 :1991年11月
代表者 :代表取締役社長 兼 CEO 二木 渉
資本金 :5億2,369万円(2019年1月現在)
従業員 :288名(連結・臨時雇用含む)|190名(単体・臨時雇用含む)
※2018年12月現在
事業内容:海外オプショナルツアー(アクティビティ)予約サイト
「VELTRA(ベルトラ)」の運営
海外拠点:Malaysia|Philippines|USA - Hawaii|USA|Singapore|
UK - London|France - Paris|Thailand - Bangkok