業界初!潜在顧客の直接評価に基づくサイト診断パッケージECサイト販売力調査診断パッケージ「SPAS」の販売開始
[11/02/23]
提供元:@Press
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インターネット調査会社メディアパーク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:堀北 秀夫、以下「当社」)と、ネット通販サイトの総合支援を行うインフォマークス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:天井 秀和、以下 インフォマークス)は、ネット通販サイトの販売力を消費者調査により分析するECサイト販売力調査診断パッケージ「SPAS(Sales Power Analysis System)」の販売を本日2月23日(水)より開始いたしました。
【ECサイト販売力調査診断パッケージSPAS(Sales Power Analysis System)について】
Eコマースの社会への定着と消費者の購買意識の変化により、EC市場は急速拡大期から踊り場へ向かいつつあります。ECサイトも市場拡大に依存する従来の戦略から競争激化に備えるマーケットシェアを意識した戦略に転換する時期を迎えています。具体的には、来店客の品質を上げ、購買への自発的な行動を引き起こし、顧客満足を高めることで、着実な購買、再購買を獲得する的確な「売れる仕組み」がサイトに求められています。
ECサイト販売力調査診断パッケージ「SPAS」は、市場にマッチした売れる仕組みづくりを真剣に考えるECサイトに戦略立案の基礎となるデータと示唆を提供する、ECマーケティング業界初の潜在顧客によるサイト評価パッケージです。
SPAS調査の目的は、サイト来店客の購買率を上げるための施策を検討する材料を提供することにあります。SPAS調査は、サイトが来店潜在顧客の「購買意欲」に作用する度合いとそれを高めるための要素の抽出と改善方針を明らかにするために設計されており、サイトの現状診断だけでなく、効果に結び付くサイトリニューアルを実現するためのデータと示唆を提供します。
また、SPAS調査は購買意欲の高い潜在顧客をプロファイリングすることで、着実なコンバージョンの獲得のためのポイントを明らかにします。
■SPAS調査の特徴
1.当該サイトの商品カテゴリーに購買意欲を持つ、ECヘビーユーザーだけを調査サンプルとして抽出し、直接サイトを評価してもらいます。リアルな潜在顧客に近いサンプルだけを対象としている点ではECマーケティング業界初の調査パッケージです。
2.「購買」とそれに導く「ブックマーク」に指標を置き、この達成率を引き上げるためのサイトの構成要素(情報コンテンツ、商品、価格など6要素)の現状と改良の方向性と優先順位を多変量解析を用いて明らかにします。
3.潜在顧客の持つサイトへのポジティブ、ネガティブ両面の評価、イメージをデータとして蓄積します。自由回答を設けることで、潜在顧客の「生声」をサイトデザイン、情報コンテンツに反映させることができます。また、イメージ評価も購買意欲への働きかけの要素として評価診断を行い、改善点を抽出します。
SPAS調査は上記のスタンダード版に加えさらに以下の分析を追加する「SPAS Ver.2」を用意しております。
4.購買意欲の高い潜在顧客だけをセグメントしてプロファイリングを行うことで、購買ターゲットに絞ったサイト構築のためのデータを提供します。
5.潜在顧客の発言(自由回答)からキーワードを抽出し、コレスポンデンス分析により彼らの意識、パーセプションを読み解くことで、サイトリニューアルのポイントを提示します。
■こんなECサイトにご活用ください
・売上の伸長が鈍化してきている。購買率が向上しない。顧客を取り逃がしているかもしれない。
・潜在顧客からサイトの評価がほしい。非購買客からサイトへのネガティブな意見を聞きたい。
・お客様(購買顧客)に変化が感じられる。お店への評価の変化が感じられる。
・サイトのコンセプトがお客様に伝わっているのかを確認したい。
・サイトリニューアルを売上向上に確実に結び付けたい。お客様のニーズにあったリニューアルを行いたい。
■SPASの調査概要
調査パネル :対象のECサイトに該当する商品カテゴリーに購買意欲を持つ
サンプルをメディアパーク社の保有する調査パネル
約22万人からスクリーニング調査により抽出。
完了サンプル数:200サンプル
質問項目 :20問
調査期間 :2週間
調査方法 :インターネット調査で実施。実際に調査対象サイトを
閲覧して回答してもらいます。
■販売価格
・SPASスタンダード版 250,000円(税別)
・SPAS Ver.2 500,000円(税別)
総販売元:インフォマークス株式会社 (※現在セールスパートナー募集中)
調査 :メディアパーク株式会社
【メディアパークについて】
メディアパーク社は、TV番組・雑誌制作において年間700件(2010年実績)以上ものインターネット調査実績を誇るリサーチ会社。質/量ともに充実した自由回答には定評があり生活者の本音を活かした企画・特集に活かされている。メディアパークのリサーチパネル(会員)は、年2回の会員管理調査の実施など適正な会員管理のもと信頼できるパネル品質を保たれている。
会社概要
◇名称 : メディアパーク株式会社
◇所在地 : 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
◇代表者 : 代表取締役社長 堀北 秀夫
◇設立日 : 2007年9月4日
◇事業内容: マーケティング事業、メディアサポート事業
◇URL : http://www.mediapark-inc.jp/
【インフォマークスについて】
インターネット通販事業者のシステムインフラ構築支援及び広告展開などの販促支援を中心に、10年余の経験と実績を持ち、スタートアップ企業から、年商100億円の大規模通販サイトまで、PC、携帯通販共に手がけている。
それぞれの事業規模、成長フェーズにあわせて投資対効果を考慮した提案で好評を得ているほか、2010年にはノウハウの集大成である統合型ECソリューション「Make it! EC」シリーズをリリース。
まず投資ありき、機能ありきのアプローチではなく、ECサイト運営者の目線を重視した内容となっており、人気を集めている。
会社概要
◇名称 : インフォマークス株式会社
◇所在地 : 東京都新宿区新宿1-6-8 新宿鈴木ビルA館8F
◇代表者 : 代表取締役社長 天井 秀和
◇設立日 : 2002年2月5日
◇事業内容: ネット通販サイトの構築と販促支援
◇URL : http://www.infomarks.co.jp/
【ECサイト販売力調査診断パッケージSPAS(Sales Power Analysis System)について】
Eコマースの社会への定着と消費者の購買意識の変化により、EC市場は急速拡大期から踊り場へ向かいつつあります。ECサイトも市場拡大に依存する従来の戦略から競争激化に備えるマーケットシェアを意識した戦略に転換する時期を迎えています。具体的には、来店客の品質を上げ、購買への自発的な行動を引き起こし、顧客満足を高めることで、着実な購買、再購買を獲得する的確な「売れる仕組み」がサイトに求められています。
ECサイト販売力調査診断パッケージ「SPAS」は、市場にマッチした売れる仕組みづくりを真剣に考えるECサイトに戦略立案の基礎となるデータと示唆を提供する、ECマーケティング業界初の潜在顧客によるサイト評価パッケージです。
SPAS調査の目的は、サイト来店客の購買率を上げるための施策を検討する材料を提供することにあります。SPAS調査は、サイトが来店潜在顧客の「購買意欲」に作用する度合いとそれを高めるための要素の抽出と改善方針を明らかにするために設計されており、サイトの現状診断だけでなく、効果に結び付くサイトリニューアルを実現するためのデータと示唆を提供します。
また、SPAS調査は購買意欲の高い潜在顧客をプロファイリングすることで、着実なコンバージョンの獲得のためのポイントを明らかにします。
■SPAS調査の特徴
1.当該サイトの商品カテゴリーに購買意欲を持つ、ECヘビーユーザーだけを調査サンプルとして抽出し、直接サイトを評価してもらいます。リアルな潜在顧客に近いサンプルだけを対象としている点ではECマーケティング業界初の調査パッケージです。
2.「購買」とそれに導く「ブックマーク」に指標を置き、この達成率を引き上げるためのサイトの構成要素(情報コンテンツ、商品、価格など6要素)の現状と改良の方向性と優先順位を多変量解析を用いて明らかにします。
3.潜在顧客の持つサイトへのポジティブ、ネガティブ両面の評価、イメージをデータとして蓄積します。自由回答を設けることで、潜在顧客の「生声」をサイトデザイン、情報コンテンツに反映させることができます。また、イメージ評価も購買意欲への働きかけの要素として評価診断を行い、改善点を抽出します。
SPAS調査は上記のスタンダード版に加えさらに以下の分析を追加する「SPAS Ver.2」を用意しております。
4.購買意欲の高い潜在顧客だけをセグメントしてプロファイリングを行うことで、購買ターゲットに絞ったサイト構築のためのデータを提供します。
5.潜在顧客の発言(自由回答)からキーワードを抽出し、コレスポンデンス分析により彼らの意識、パーセプションを読み解くことで、サイトリニューアルのポイントを提示します。
■こんなECサイトにご活用ください
・売上の伸長が鈍化してきている。購買率が向上しない。顧客を取り逃がしているかもしれない。
・潜在顧客からサイトの評価がほしい。非購買客からサイトへのネガティブな意見を聞きたい。
・お客様(購買顧客)に変化が感じられる。お店への評価の変化が感じられる。
・サイトのコンセプトがお客様に伝わっているのかを確認したい。
・サイトリニューアルを売上向上に確実に結び付けたい。お客様のニーズにあったリニューアルを行いたい。
■SPASの調査概要
調査パネル :対象のECサイトに該当する商品カテゴリーに購買意欲を持つ
サンプルをメディアパーク社の保有する調査パネル
約22万人からスクリーニング調査により抽出。
完了サンプル数:200サンプル
質問項目 :20問
調査期間 :2週間
調査方法 :インターネット調査で実施。実際に調査対象サイトを
閲覧して回答してもらいます。
■販売価格
・SPASスタンダード版 250,000円(税別)
・SPAS Ver.2 500,000円(税別)
総販売元:インフォマークス株式会社 (※現在セールスパートナー募集中)
調査 :メディアパーク株式会社
【メディアパークについて】
メディアパーク社は、TV番組・雑誌制作において年間700件(2010年実績)以上ものインターネット調査実績を誇るリサーチ会社。質/量ともに充実した自由回答には定評があり生活者の本音を活かした企画・特集に活かされている。メディアパークのリサーチパネル(会員)は、年2回の会員管理調査の実施など適正な会員管理のもと信頼できるパネル品質を保たれている。
会社概要
◇名称 : メディアパーク株式会社
◇所在地 : 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
◇代表者 : 代表取締役社長 堀北 秀夫
◇設立日 : 2007年9月4日
◇事業内容: マーケティング事業、メディアサポート事業
◇URL : http://www.mediapark-inc.jp/
【インフォマークスについて】
インターネット通販事業者のシステムインフラ構築支援及び広告展開などの販促支援を中心に、10年余の経験と実績を持ち、スタートアップ企業から、年商100億円の大規模通販サイトまで、PC、携帯通販共に手がけている。
それぞれの事業規模、成長フェーズにあわせて投資対効果を考慮した提案で好評を得ているほか、2010年にはノウハウの集大成である統合型ECソリューション「Make it! EC」シリーズをリリース。
まず投資ありき、機能ありきのアプローチではなく、ECサイト運営者の目線を重視した内容となっており、人気を集めている。
会社概要
◇名称 : インフォマークス株式会社
◇所在地 : 東京都新宿区新宿1-6-8 新宿鈴木ビルA館8F
◇代表者 : 代表取締役社長 天井 秀和
◇設立日 : 2002年2月5日
◇事業内容: ネット通販サイトの構築と販促支援
◇URL : http://www.infomarks.co.jp/