日本の地方特産果物を使用した発泡性フルーツカクテルブランド「フルーツリング」シリーズ第一弾を12月1日から限定発売!
[19/11/29]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社ルーチェ(代表取締役:伊藤美奈子、所在地:東京都大田区)は、日本航空株式会社(以下 JAL)の地域活性化プロジェクト「新JAPAN PROJECT」とのコラボレーション企画により、日本の地方産果実と柑橘やハーブ、スパイスを組み合わせた発泡性フルーツカクテルブランド「フルーツリング」を開発いたしました。
(※)「フルーツリング」とはフルーツとスパークリングを掛け合わせた造語で、株式会社ルーチェが商標登録。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/199346/LL_img_199346_1.jpg
フルーツリング商品イメージ画像
シリーズ第一弾は「秋田・かづの北限の桃×山形・最上レモングラス」。
桃が持つ芳醇な香りと味わいをレモングラスが爽やかに引き立て、甘すぎず上品な味わい。一度口にしたら忘れられなくなるこのフルーツカクテルは、実はフルーツだけでなくハーブやスパイスもすべて国産という日本ならではの美味をギュッと凝縮した一品です。
■『フルーツリング』の商品開発経緯
株式会社ルーチェは、数年前から北海道の夕張メロンをつかった「夕張育ちのメロンチェロ」など国内の産物をつかったお酒づくりをするなかで、日本には隠れた産品がたくさんあり良質にもかかわらず知名度の低さなどから課題をたくさん抱えていることを知りました。
その産物を使い、近年需要の伸びている発泡性のお酒をつくり発信していきたいという思いからはじまり、様々な現地に足を運ぶ中、秋田県鹿角市の「北限の桃」を主に2週間しかない収穫時期に台風が襲い、過去最悪の収穫率となりました。その傷ついた桃を買い取り、開発第一弾の原料が決まりました。
■地域を応援!「新JAPAN PROJECT」とは
人口減少、少子高齢化、東京一極集中による過密・過疎など多くの問題を抱える日本において、地域の魅力・価値を高め、国内外におけるヒトとモノの循環・流動の拡大が、地域を元気にします。JALグループが培ってきたノウハウやネットワークを活用し、地域のタカラを掘り起し、施策の検討、提案を行い、地域が抱える課題に取り組むことで、地域の持続的な発展に貢献することを基本コンセプトとしています。
(※)「新JAPAN PROJECT」URL: http://japan.jal.co.jp/
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/199346/LL_img_199346_2.jpg
秋田県鹿角市「かづの北限の桃」 台風直撃後の様子
■『フルーツリング』のレシピ監修
日本のトップバーテンダーである東京・渋谷にある「Bar 石の華」の石垣忍氏監修。石垣氏は、バーテンダーとして多くの国際的な賞を獲得している他、レシピ開発においても多数の実績を有している。新しい発見に満ちた日本のおいしさを体感できる商品となっております。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/199346/LL_img_199346_3.jpg
石垣忍氏
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/199346/LL_img_199346_4.jpg
Bar 石の華
■『フルーツリング』製品概要
商品名 :フルーツリング
品目 :発泡酒
原材料 :桃果汁(秋田県)、果糖、麦芽、レモングラス(山形県)、ホップ
製造場 :株式会社オニコウベ 鳴子温泉ブルワリー
アルコール度数:5%
タイプ :低甘口・発泡性
香り :果物や掛け合わせの素材を活かした香り
色 :果物の素材を活かしたナチュラルな色彩
価格 :200ml 890円(税抜)、750ml 2,700円(税抜)
■販売店情報
以下は2019年11月28日時点で決定しているもので、今後も続々拡大される予定です。
※生産数に限りがございますので、無くなり次第終了となります。
◇株式会社ルーチェ 公式オンラインショップ「Limone Limone」
https://www.limonelimone.jp/
◇JALグルメファーストクラス
https://www.shop.jal.co.jp/item/3660F/?sci_refl=1 (フルーツリング750ml 1本)
https://www.shop.jal.co.jp/item/3661F/?sci_refl=1 (フルーツリング750ml 3本セット)
◇機内誌「JALSHOP」 1・2月号での販売
◇店舗
・羽田空港 ブルースカイ ※1月上旬から販売開始予定
・羽田空港 ラウンジ ※12月中旬以降提供予定
・株式会社タカヤナギ タカヤナギ各店・グランマート各店
・株式会社伊徳 いとく大館ショッピングセンター、いとく鹿角ショッピングセンター、いとく新国道店
・株式会社 そごう・西武 秋田店
・株式会社バザール バザール各店
・株式会社アマノ アマノ各店
・有限会社中央市場 ビフレ各店
・株式会社マルダイ マルダイ各店
・株式会社マルエーうちや ジェイマルエー各店
・株式会社ドジャース商事 ドジャース各店
・有限会社ダイサン ダイサンスーパー各店
・JA秋田しんせい 各店
・秋田県産品ショップ あきた美彩館
◇期間限定販売
・【12月1日〜12月31日】伊勢丹新宿店
【会社概要】
南イタリアのレモンの皮から造られる伝統酒「リモンチェッロ」を中心にイタリアのレモン商材に特化し輸入販売をしている会社です。「秋田枝豆ビール」を発売中。今後も全国のさまざまな果実を使った夕張メロンに次ぐ「フルーツチェロ」シリーズなど展開予定。
社名 : 株式会社ルーチェ
代表者 : 伊藤美奈子
所在地 : 〒145-0071 東京都大田区田園調布1-60-6
事業内容 : 酒類、食材等の輸入、商品開発、卸、販売事業
URL : http://www.luceit.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/luce_limoncello/
Facebook : https://www.facebook.com/luceit
(※)「フルーツリング」とはフルーツとスパークリングを掛け合わせた造語で、株式会社ルーチェが商標登録。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/199346/LL_img_199346_1.jpg
フルーツリング商品イメージ画像
シリーズ第一弾は「秋田・かづの北限の桃×山形・最上レモングラス」。
桃が持つ芳醇な香りと味わいをレモングラスが爽やかに引き立て、甘すぎず上品な味わい。一度口にしたら忘れられなくなるこのフルーツカクテルは、実はフルーツだけでなくハーブやスパイスもすべて国産という日本ならではの美味をギュッと凝縮した一品です。
■『フルーツリング』の商品開発経緯
株式会社ルーチェは、数年前から北海道の夕張メロンをつかった「夕張育ちのメロンチェロ」など国内の産物をつかったお酒づくりをするなかで、日本には隠れた産品がたくさんあり良質にもかかわらず知名度の低さなどから課題をたくさん抱えていることを知りました。
その産物を使い、近年需要の伸びている発泡性のお酒をつくり発信していきたいという思いからはじまり、様々な現地に足を運ぶ中、秋田県鹿角市の「北限の桃」を主に2週間しかない収穫時期に台風が襲い、過去最悪の収穫率となりました。その傷ついた桃を買い取り、開発第一弾の原料が決まりました。
■地域を応援!「新JAPAN PROJECT」とは
人口減少、少子高齢化、東京一極集中による過密・過疎など多くの問題を抱える日本において、地域の魅力・価値を高め、国内外におけるヒトとモノの循環・流動の拡大が、地域を元気にします。JALグループが培ってきたノウハウやネットワークを活用し、地域のタカラを掘り起し、施策の検討、提案を行い、地域が抱える課題に取り組むことで、地域の持続的な発展に貢献することを基本コンセプトとしています。
(※)「新JAPAN PROJECT」URL: http://japan.jal.co.jp/
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/199346/LL_img_199346_2.jpg
秋田県鹿角市「かづの北限の桃」 台風直撃後の様子
■『フルーツリング』のレシピ監修
日本のトップバーテンダーである東京・渋谷にある「Bar 石の華」の石垣忍氏監修。石垣氏は、バーテンダーとして多くの国際的な賞を獲得している他、レシピ開発においても多数の実績を有している。新しい発見に満ちた日本のおいしさを体感できる商品となっております。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/199346/LL_img_199346_3.jpg
石垣忍氏
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/199346/LL_img_199346_4.jpg
Bar 石の華
■『フルーツリング』製品概要
商品名 :フルーツリング
品目 :発泡酒
原材料 :桃果汁(秋田県)、果糖、麦芽、レモングラス(山形県)、ホップ
製造場 :株式会社オニコウベ 鳴子温泉ブルワリー
アルコール度数:5%
タイプ :低甘口・発泡性
香り :果物や掛け合わせの素材を活かした香り
色 :果物の素材を活かしたナチュラルな色彩
価格 :200ml 890円(税抜)、750ml 2,700円(税抜)
■販売店情報
以下は2019年11月28日時点で決定しているもので、今後も続々拡大される予定です。
※生産数に限りがございますので、無くなり次第終了となります。
◇株式会社ルーチェ 公式オンラインショップ「Limone Limone」
https://www.limonelimone.jp/
◇JALグルメファーストクラス
https://www.shop.jal.co.jp/item/3660F/?sci_refl=1 (フルーツリング750ml 1本)
https://www.shop.jal.co.jp/item/3661F/?sci_refl=1 (フルーツリング750ml 3本セット)
◇機内誌「JALSHOP」 1・2月号での販売
◇店舗
・羽田空港 ブルースカイ ※1月上旬から販売開始予定
・羽田空港 ラウンジ ※12月中旬以降提供予定
・株式会社タカヤナギ タカヤナギ各店・グランマート各店
・株式会社伊徳 いとく大館ショッピングセンター、いとく鹿角ショッピングセンター、いとく新国道店
・株式会社 そごう・西武 秋田店
・株式会社バザール バザール各店
・株式会社アマノ アマノ各店
・有限会社中央市場 ビフレ各店
・株式会社マルダイ マルダイ各店
・株式会社マルエーうちや ジェイマルエー各店
・株式会社ドジャース商事 ドジャース各店
・有限会社ダイサン ダイサンスーパー各店
・JA秋田しんせい 各店
・秋田県産品ショップ あきた美彩館
◇期間限定販売
・【12月1日〜12月31日】伊勢丹新宿店
【会社概要】
南イタリアのレモンの皮から造られる伝統酒「リモンチェッロ」を中心にイタリアのレモン商材に特化し輸入販売をしている会社です。「秋田枝豆ビール」を発売中。今後も全国のさまざまな果実を使った夕張メロンに次ぐ「フルーツチェロ」シリーズなど展開予定。
社名 : 株式会社ルーチェ
代表者 : 伊藤美奈子
所在地 : 〒145-0071 東京都大田区田園調布1-60-6
事業内容 : 酒類、食材等の輸入、商品開発、卸、販売事業
URL : http://www.luceit.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/luce_limoncello/
Facebook : https://www.facebook.com/luceit