デジカメの写真データで誰でも、簡単に、安く!3D間取り・空間データを生成可能な3Dソリューション「3Dプランナー(仮)」の開発を発表 『第19回 3D&バーチャル リアリティ展』に初出展
[11/06/16]
提供元:@Press
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サカタインクス株式会社(本社:大阪市西区、代表取締役社長:高丸博次)は、複数の写真データから空間の3Dオブジェクトを生成する3Dソリューション「3Dプランナー(仮)」を開発。『第19回 3D&バーチャル リアリティ展(IVR)』(会場:東京ビッグサイト、会期:6月22日〜24日)において、「3Dプランナー(仮)」のコンセプトや、開発サンプルのご紹介、活用の可能性について様々な議論を交わし、事業化させるための事業パートナーを募集します。
■「3Dプランナー(仮)」活用例
・引越しや部屋の模様替えのレイアウト決めに
・披露宴会場の装飾の検討に
・家具や壁紙の購入提案に
・広告躯体への設置イメージの提案に
・不動産業Webサイトの検討コンテンツ拡充に
その他、防災、学術調査業界等での活用により、一般消費者の暮らしを豊かにすることを目指します。
■「3Dプランナー(仮)」とは
〜3D空間データを使って、誰にでも簡単にレイアウトをシミュレーション〜
「3Dプランナー(仮)」は、デジタルカメラで撮影を行なった屋内空間の画像データから、SaaSを通してミドルレンジな3Dデータを生成させるサービスです。簡単な編集ツールも用意されており、角度を変えてあらゆる視点から確認したり、自作した3Dデータやメーカーなどが公開している家具・家電の3Dデータを使って、取得した3D間取りデータ内に配置したりと、レイアウトや壁紙の変更を自由自在に行うことが可能です。
このサービスによって、現実の空間から起こした3Dデータを使って、より具体的に新しいレイアウトのイメージを確認でき、かつ様々な配置プランを簡単に試すことができます。
[サービス手順]
1) 引越し先や自室の画像をデジタルカメラで数点撮影
2) インターネットを通じて、画像データをアップロード
3) 画像データを複合し、部屋の隅角の位置や壁面の位置からデータを解析し、3Dの間取りとして変換
4) 3D変換されたデータについて、Webブラウザを通じて内容の確認
5) データを購入
サービス手順イメージ: http://www.atpress.ne.jp/releases/20713/1_1.jpg
詳細: http://marketing1.e-inx.jp
■「3Dプランナー(仮)」開発の経緯
サカタインクスが3D周辺環境の調査を進めていく中で、「素晴らしい技術がそこにありながら、様々な理由でコモディティ化(※)していない」という状況に着目しました。
3Dによる可視化の技術は、遠近法の発明に始まり様々な手法が開発されてきました。電子計算機の登場以降、より現実感を持った手法が開発され、一部のエンターテインメント作品において3Dは身近なものになりましたが、あくまでそれは単方向の視聴体験に留まっています。今までは、双方向のコミュニケーションを持つ3D技術の大半は、主に産業用途や学術研究向けとなっていました。
そこでサカタインクスは、一般消費者の暮らしを豊かにしたり、身近な問題を解決したりという領域にまで踏み込める、新しい3Dのソリューションが必要であると考えました。そして、「複数の写真データから空間の3Dオブジェクトを生成する」というアイディアのもと、コモディティ化が進んだインターネット、デジタルカメラを利用し、「誰でも、簡単に、低コストで3D可視化技術の恩恵を享受できる」ことをコンセプトに「3Dプランナー(仮)」の開発を始めました。
(※)高価だった製品が新しい製造・販売・流通形態の確立によって求めやすい価格で販売されるような傾向
■今後の展望
〜一般消費者向けサービスを展開する企業との事業提携を推進〜
3D事業のスタートとして、一般消費者が利用する引越しや室内レイアウトの変更シミュレーションサービスの提供をクラウド環境下で進めており、一般消費者向けサービスを展開する企業との事業提携を視野に入れています。その後、広告、防災、学術調査や、室内インテリアデザイン、不動産、ブライダル装飾など幅広い分野において事業パートナーを募集することで、多様なニーズに合わせた「3Dプランナー(仮)」の導入展開を進めていきます。
■「第19回 3D&バーチャル リアリティ展(IVR)」について(参考出展)
「3Dプランナー(仮)」を利用してデジタルカメラから生成された室内空間の3Dモデルのサービス事例や、コンセプトについて説明を行ない、サービスの実用化へ向け、来場企業に対してより具体的な活用イメージを提案し、事業パートナーを募集します。
開催日時 : 2011年6月22日(水)〜6月24日(金) 10:00〜18:00
※24日(金)のみ17:00に終了
開催場所 : 東京ビッグサイト
出展場所 : 東1ホール
ブース番号 : 25-8
URL : http://www.ivr.jp/
≪同時出展「ARビジネスカード(仮)」≫
新たな表現技術として注目されているAR(拡張現実)は、現状では、製作コストがネックとなり実験的な利用に留まっています。「ARビジネスカード(仮)」は、ユーザーが名刺用コンテンツの企画・撮影をしWebにアップロードを行なうことで、自動処理による大幅な製作コストの低減が図れます。展示会場ではデモ体験が可能です。
■サカタインクスの「3D」「AR」事業への取り組みの背景
サカタインクスは「ビジュアル・コミュニケーション・テクノロジーの創造」をビジネステーマに掲げています。これまでは、ビジュアル・コミュニケーション・テクノロジーとして、印刷・出版を中心とした情報産業において、印刷用インキ、表示機器用材料という分野での研究開発、製造販売を通じ、製品供給というハード面でのサポートをしてきました。現在、情報産業が急速にデジタルへ進行する状況に対し、ビジュアル・コミュニケーションの未来の姿を描く必要があると議論を重ねてきました。
情報メディアが紙からデジタル機器に移行することに伴い、サカタインクスは液晶カラーフィルタ用色材の供給を推進しています。ビジュアル・コミュニケーションの未来についても、3Dによる無限の可能性を模索し、2009年よりこの「3Dプランナー(仮)」の事業企画を開始しました。このたび、その成果を発表させていただく運びとなりました。
■サカタインクスについて
サカタインクス株式会社は、グローバルに展開する印刷インキメーカーです。印刷インキ事業を北米、アジア、欧州などでグローバルに展開するとともに、長年培ってきた基盤技術を活用してインクジェットインキやカラーフィルタ用顔料分散液などを上市し、事業領域を拡大しています。
人々の暮らしを快適にする情報文化の創造に貢献できるよう、企業活動を行っています。
社名 : サカタインクス株式会社
設立 : 1920年9月(創業1896年)
資本金 : 74億7,277万円
代表者 : 代表取締役社長 高丸博次
所在地 : (大阪本社)〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-23-37
(東京本社)〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-25(日教販ビル)
事業内容: 各種印刷用インキ・補助剤の製造・販売
印刷用・製版用機材の販売
電子機器・情報関連機材の販売
記録材料関連品の製造・販売
輸出入
URL : http://www.inx.co.jp/
■「3Dプランナー(仮)」活用例
・引越しや部屋の模様替えのレイアウト決めに
・披露宴会場の装飾の検討に
・家具や壁紙の購入提案に
・広告躯体への設置イメージの提案に
・不動産業Webサイトの検討コンテンツ拡充に
その他、防災、学術調査業界等での活用により、一般消費者の暮らしを豊かにすることを目指します。
■「3Dプランナー(仮)」とは
〜3D空間データを使って、誰にでも簡単にレイアウトをシミュレーション〜
「3Dプランナー(仮)」は、デジタルカメラで撮影を行なった屋内空間の画像データから、SaaSを通してミドルレンジな3Dデータを生成させるサービスです。簡単な編集ツールも用意されており、角度を変えてあらゆる視点から確認したり、自作した3Dデータやメーカーなどが公開している家具・家電の3Dデータを使って、取得した3D間取りデータ内に配置したりと、レイアウトや壁紙の変更を自由自在に行うことが可能です。
このサービスによって、現実の空間から起こした3Dデータを使って、より具体的に新しいレイアウトのイメージを確認でき、かつ様々な配置プランを簡単に試すことができます。
[サービス手順]
1) 引越し先や自室の画像をデジタルカメラで数点撮影
2) インターネットを通じて、画像データをアップロード
3) 画像データを複合し、部屋の隅角の位置や壁面の位置からデータを解析し、3Dの間取りとして変換
4) 3D変換されたデータについて、Webブラウザを通じて内容の確認
5) データを購入
サービス手順イメージ: http://www.atpress.ne.jp/releases/20713/1_1.jpg
詳細: http://marketing1.e-inx.jp
■「3Dプランナー(仮)」開発の経緯
サカタインクスが3D周辺環境の調査を進めていく中で、「素晴らしい技術がそこにありながら、様々な理由でコモディティ化(※)していない」という状況に着目しました。
3Dによる可視化の技術は、遠近法の発明に始まり様々な手法が開発されてきました。電子計算機の登場以降、より現実感を持った手法が開発され、一部のエンターテインメント作品において3Dは身近なものになりましたが、あくまでそれは単方向の視聴体験に留まっています。今までは、双方向のコミュニケーションを持つ3D技術の大半は、主に産業用途や学術研究向けとなっていました。
そこでサカタインクスは、一般消費者の暮らしを豊かにしたり、身近な問題を解決したりという領域にまで踏み込める、新しい3Dのソリューションが必要であると考えました。そして、「複数の写真データから空間の3Dオブジェクトを生成する」というアイディアのもと、コモディティ化が進んだインターネット、デジタルカメラを利用し、「誰でも、簡単に、低コストで3D可視化技術の恩恵を享受できる」ことをコンセプトに「3Dプランナー(仮)」の開発を始めました。
(※)高価だった製品が新しい製造・販売・流通形態の確立によって求めやすい価格で販売されるような傾向
■今後の展望
〜一般消費者向けサービスを展開する企業との事業提携を推進〜
3D事業のスタートとして、一般消費者が利用する引越しや室内レイアウトの変更シミュレーションサービスの提供をクラウド環境下で進めており、一般消費者向けサービスを展開する企業との事業提携を視野に入れています。その後、広告、防災、学術調査や、室内インテリアデザイン、不動産、ブライダル装飾など幅広い分野において事業パートナーを募集することで、多様なニーズに合わせた「3Dプランナー(仮)」の導入展開を進めていきます。
■「第19回 3D&バーチャル リアリティ展(IVR)」について(参考出展)
「3Dプランナー(仮)」を利用してデジタルカメラから生成された室内空間の3Dモデルのサービス事例や、コンセプトについて説明を行ない、サービスの実用化へ向け、来場企業に対してより具体的な活用イメージを提案し、事業パートナーを募集します。
開催日時 : 2011年6月22日(水)〜6月24日(金) 10:00〜18:00
※24日(金)のみ17:00に終了
開催場所 : 東京ビッグサイト
出展場所 : 東1ホール
ブース番号 : 25-8
URL : http://www.ivr.jp/
≪同時出展「ARビジネスカード(仮)」≫
新たな表現技術として注目されているAR(拡張現実)は、現状では、製作コストがネックとなり実験的な利用に留まっています。「ARビジネスカード(仮)」は、ユーザーが名刺用コンテンツの企画・撮影をしWebにアップロードを行なうことで、自動処理による大幅な製作コストの低減が図れます。展示会場ではデモ体験が可能です。
■サカタインクスの「3D」「AR」事業への取り組みの背景
サカタインクスは「ビジュアル・コミュニケーション・テクノロジーの創造」をビジネステーマに掲げています。これまでは、ビジュアル・コミュニケーション・テクノロジーとして、印刷・出版を中心とした情報産業において、印刷用インキ、表示機器用材料という分野での研究開発、製造販売を通じ、製品供給というハード面でのサポートをしてきました。現在、情報産業が急速にデジタルへ進行する状況に対し、ビジュアル・コミュニケーションの未来の姿を描く必要があると議論を重ねてきました。
情報メディアが紙からデジタル機器に移行することに伴い、サカタインクスは液晶カラーフィルタ用色材の供給を推進しています。ビジュアル・コミュニケーションの未来についても、3Dによる無限の可能性を模索し、2009年よりこの「3Dプランナー(仮)」の事業企画を開始しました。このたび、その成果を発表させていただく運びとなりました。
■サカタインクスについて
サカタインクス株式会社は、グローバルに展開する印刷インキメーカーです。印刷インキ事業を北米、アジア、欧州などでグローバルに展開するとともに、長年培ってきた基盤技術を活用してインクジェットインキやカラーフィルタ用顔料分散液などを上市し、事業領域を拡大しています。
人々の暮らしを快適にする情報文化の創造に貢献できるよう、企業活動を行っています。
社名 : サカタインクス株式会社
設立 : 1920年9月(創業1896年)
資本金 : 74億7,277万円
代表者 : 代表取締役社長 高丸博次
所在地 : (大阪本社)〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-23-37
(東京本社)〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-25(日教販ビル)
事業内容: 各種印刷用インキ・補助剤の製造・販売
印刷用・製版用機材の販売
電子機器・情報関連機材の販売
記録材料関連品の製造・販売
輸出入
URL : http://www.inx.co.jp/