スマホからハイウェイラジオ情報を入手できるアプリ「みちラジ」を開発しました 〜2月1日(月)アプリ配信予定〜
[21/01/27]
提供元:@Press
提供元:@Press
NEXCO中日本(本社・名古屋市中区、代表取締役社長CEO・宮池 克人(みやいけ よしひと))は、ハイウェイラジオで提供している交通情報をスマートフォン(スマホ)からでも入手いただける情報通信アプリ「みちラジ」を開発し、2021年2月1日(月)から運用を開始することとしましたので、お知らせいたします。
この「みちラジ」の開発は、高速道路をご利用になるお客さまに対して、事故や渋滞などの交通情報を正確かつタイムリーにお知らせする情報提供の高度化を推進する「i-MOVEMENT」の取組みの一環で、その戦術の一つである「旅行快適化支援アプリによるサービス向上」につながる技術です。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/244895/LL_img_244895_1.png
i-MOVEMENT ロゴ
■ハイウェイラジオによる交通情報
高速道路では、走行中のお客さまにハイウェイラジオや情報板で交通情報をお知らせしています。ハイウェイラジオは、インターチェンジ、ジャンクションやサービスエリアの手前など特定の区間で、カーラジオをAM 1620kHzに合わせると、渋滞・事故・通行止めなどの交通情報を聞くことができますが、その都度カーラジオの操作をおこなっていただく必要があります。
■「みちラジ」による交通情報
「みちラジ」は、高速道路を走行中のお客さまの位置情報をもとに、渋滞・事故・通行止めの情報や所要時間情報などを、あらかじめ設定した個人のスマホに明瞭な音声でプッシュ通知※によりお知らせするものです。
※プッシュ通知とは、機器を操作することなくアプリが自動的にお知らせを発信する機能
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/244895/LL_img_244895_2.png
図1 画面イメージ(アプリ起動時)
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/244895/LL_img_244895_3.png
図2 画面イメージ(音声受信時)と提供情報のイメージ
■お客さま専用お問い合わせ先
NEXCO中日本お客さまセンター(24時間対応)
TEL:0120-922-229(フリーダイヤル)
※フリーダイヤルをご利用になれない場合
TEL:052-223-0333(通話料有料)
この「みちラジ」の開発は、高速道路をご利用になるお客さまに対して、事故や渋滞などの交通情報を正確かつタイムリーにお知らせする情報提供の高度化を推進する「i-MOVEMENT」の取組みの一環で、その戦術の一つである「旅行快適化支援アプリによるサービス向上」につながる技術です。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/244895/LL_img_244895_1.png
i-MOVEMENT ロゴ
■ハイウェイラジオによる交通情報
高速道路では、走行中のお客さまにハイウェイラジオや情報板で交通情報をお知らせしています。ハイウェイラジオは、インターチェンジ、ジャンクションやサービスエリアの手前など特定の区間で、カーラジオをAM 1620kHzに合わせると、渋滞・事故・通行止めなどの交通情報を聞くことができますが、その都度カーラジオの操作をおこなっていただく必要があります。
■「みちラジ」による交通情報
「みちラジ」は、高速道路を走行中のお客さまの位置情報をもとに、渋滞・事故・通行止めの情報や所要時間情報などを、あらかじめ設定した個人のスマホに明瞭な音声でプッシュ通知※によりお知らせするものです。
※プッシュ通知とは、機器を操作することなくアプリが自動的にお知らせを発信する機能
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/244895/LL_img_244895_2.png
図1 画面イメージ(アプリ起動時)
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/244895/LL_img_244895_3.png
図2 画面イメージ(音声受信時)と提供情報のイメージ
■お客さま専用お問い合わせ先
NEXCO中日本お客さまセンター(24時間対応)
TEL:0120-922-229(フリーダイヤル)
※フリーダイヤルをご利用になれない場合
TEL:052-223-0333(通話料有料)