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SEOTOOLSニュース 

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電力見える化サービス「フレッツ・ミルエネ」の提供について

 東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:江部 努、以下、NTT東日本)は、「フレッツ光」※1をご利用のお客様向けに、平成23年7月よりトライアル中の家庭内消費電力量等を可視化するサービスについて「フレッツ・ミルエネ」として、平成24年1月下旬(予定)より提供開始します。
 「フレッツ・ミルエネ」は月額210円(税込)、「フレッツ・ミルエネ」対応機器(無線親機、分電盤計測器)がレンタルでのご利用で月額210円(税込)、計420円(税込)という手軽な料金でのご利用が可能です。
 「フレッツ・ミルエネ」対応機器の取り付けは、トライアルユーザの85%がお客様ご自身で実施しており、新築物件のみならず既築物件にも手軽に設置が可能です。

 ※1 「フレッツ光」はNTT東日本の光ブロードバンドサービス(アクセス回線)であり、「フレッツ 光ネクスト」 「フレッツ 光ライト」および「Bフレッツ」(いずれもインターネット接続サービス)の総称です。


1.背景・目的
 NTT東日本は、これまでも低炭素社会の実現に向け、ICTサービスの提供等による環境負荷軽減に取り組んできました。また、今回の東日本大震災に伴い、企業のみならず、ご家庭内においても従来よりさらに効果的かつ長期的な節電の取り組みが求められています。
 これらの背景を踏まえ、NTT東日本は、ご家庭の消費電力量や電力会社が提供する電力供給情報を可視化することで、ご家庭内の節電およびCO2削減をサポートする「NTT東日本-電力見える化サービス(仮称)」を平成23年7月からトライアル提供してまいりましたが、本格サービスとして広く利用したいというニーズが高いことを踏まえ、平成24年1月下旬(予定)より、「フレッツ・ミルエネ」として提供開始いたします。

 今後更なるエネルギー不足も懸念され、ご家庭内においても引き続き節電が必要不可欠となることから、低価格かつ手軽に設置できる「フレッツ・ミルエネ」により、家庭の節電行動を引き続きサポートしていきます。

 なお、本サービスに関する活用業務の実施について、昨日総務大臣に届け出ております。


2.「フレッツ・ミルエネ」の概要※2
(1) 家庭内消費電力見える化機能
「フレッツ・ミルエネ」対応機器で、家庭全体の消費電力量や家電個別※3の消費電力量を推計・計測し、「光iフレーム」やパソコン、スマートフォン等ブラウザに表示します。
表示方法として、分・時間・日・月単位など設定することが可能です。

(2) 電力供給情報見える化機能
電力会社(北海道電力、東北電力、東京電力、中部電力)より提供される電力供給情報を、「使用量」「供給能力」「使用率」で数値表示します。※4

(3) エコアドバイス表示・読み上げ機能
エコに役立つアドバイスを表示するとともに、「光iフレーム」をお使いの場合は音声で読み上げます。

(4) 目標設定機能
月ごとの使用電力量目標を設定し、進捗度合いを表示します。

(5) ランキング表示機能
ユーザが設定した属性(地域・家族構成等)ごとに、電力消費状況の順位を表示します。

今後も更なる利用者の節電サポートの充実を図ります。

 ※2 サービスイメージ等については別紙1( http://www.atpress.ne.jp/releases/24638/1_5.pdf )参照。
 ※3 家電個別の消費電力計測には電源タップ(別売)が必要です。
 ※4 各電力会社による電力供給情報の公開終了、またはデータ形式の変更等により、提供できない場合があります。


3.「フレッツ・ミルエネ」および「フレッツ・ミルエネ」対応機器※5の提供条件
(1)「フレッツ・ミルエネ」
・初期登録費用:2,100円(税込)
・月額利用料 : 210円(税込)

*「フレッツ・ミルエネ」のご利用には、フレッツ光のご契約に加えプロバイダとのご契約が必要です。(別途月額利用料等がかかります。)
 また、「光iフレーム」ご利用の場合は、「光iフレーム」および「フレッツ・マーケット」のご契約が必要です。

(2)「フレッツ・ミルエネ」対応機器
「フレッツ・ミルエネ」を利用するための機器として、以下の機器を提供します。
http://www.atpress.ne.jp/releases/24638/kiki_3.png

 ※5 「フレッツ・ミルエネ」対応機器仕様については別紙2( http://www.atpress.ne.jp/releases/24638/2_6.pdf )参照。
 ※6 「フレッツ・ミルエネ」1契約につき9個まで接続可能です。
 ※7 弊社による取付工事を希望される場合に必要となります。基本工事費4,725円は別途必要となります。
 ※8 今後、機器販売による提供も検討中です。
 ※9 新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県です。
 *画像はイメージです。実際のものとは異なる場合があります。


4.お問い合わせ窓口
(1)お申し込み先
「フレッツ・ミルエネ」、「フレッツ・ミルエネ」対応機器の提供開始および申込受付開始は平成24年1月下旬を予定しており、別途、弊社ホームページにてご案内いたします。事前の予約受付は予定しておりません。

(2)お問い合わせ先
1.インターネットによるお問い合わせ先
http://flets.com/eco/miruene (フレッツ光公式ホームページ内「フレッツ・ミルエネ」ページ)

2.電話によるお問い合わせ先
0120-543636
受付時間:午前9時から午後9時(年末年始を除き、年中無休です)。
     携帯・PHSからもご利用いただけます。
年末年始:12月29日〜1月3日


5.今後の展開について
 NTT東日本では引き続き、太陽光発電等の創エネや蓄電池等の蓄エネ等、可視化できる範囲の拡大や、家電のコントロール機能追加等により、家庭内エネルギーコントロール支援の実現を目指してまいります。
 また、ユーザ毎の利用状況に応じたエコアドバイス機能等、継続的なサービス改善を行ない、既に「フレッツ光」をご利用いただいている約900万のお客様および新たに「フレッツ光」をご利用いただくお客様の家庭内ICT化を進めてまいります。

≪ロゴ≫
http://www.atpress.ne.jp/releases/24638/logo1_1.png
http://www.atpress.ne.jp/releases/24638/logo2_2.png
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