モノでつながるソーシャルサービス『i.ntere.st(インタレスト)』が大幅にリニューアル あなたの「大好きなものだけ」溢れるサービスに生まれ変わりました 動画の登録・再生やmixi連携も可能に
[12/02/27]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社tattva(読み:タットワ、本社:東京都品川区、代表取締役:高瀬 大輔)は、同社が開発・運営するモノでつながるソーシャルサービス『i.ntere.st(インタレスト)』(URL: http://i.ntere.st/ )の大幅なリニューアルを行い、2012年2月27日にリリース致しました。
【従来の『i.ntere.st』との違い】
従来の『i.ntere.st』では、ユーザーの持っている商品・欲しい商品や、読んだ本、買ったDVD、聴いたCDなどを登録することで、友達を中心とするソーシャル・グラフをベースに興味関心で繋がるサービスでしたが、リニューアル後は興味関心を中心に友達と緩やかに繋がるソーシャル・インタレスト・グラフのモデルに刷新しています。
サービス設計の大幅な変更により、「ユーザーの本当に大好きなものだけ」で画面がいっぱいになる、そんなサービスに生まれ変わりました。
【リニューアル後のポイント】
1)ユーザーインターフェイス(UI)の大幅な変更
登録した商品が一覧で確認でき、また商品の登録や引用が簡単にできるような、直感的かつ操作性の高いUIに変更しました。(画像1〜3)のようにユーザーの大好きなもので溢れ、ワクワクするようなUIになっています。
2)オブジェクト・アクティビティからインタレスト・アクティビティへ
モノに対する行動を中心とするオブジェクト・アクティビティから、興味関心に対する行動を中心とするインタレスト・アクティビティのモデルに刷新することで、興味関心を中心にした共感が巻き起こる場を作り出し、今までにない至福の時間を提供します。
3)商品登録対象サイトの大幅な拡大
『i.ntere.st』で登録できる商品の対象が、新たに20サイト以上のショッピングサイトやコンテンツプロバイダと接続することにより大幅に拡大しました。商品以外にも画像1・画像2のように動画の登録や再生も可能になっています。これによりユーザーの欲しいもの、持っているものが見つけやすくなり、登録したいと思った商品がより簡単に登録できるようになります。また登録された商品はカテゴリーごとにソートすることが可能になりました。
4)ブックマークレット機能の提供
ビジュアルブックマークサービスでは一般的な、ブックマークレット機能の提供も開始します。これにより『i.ntere.st』のサイト内で見つからなかった商品も、簡単に登録することが可能になります。
5)mixiとの連携開始
ユーザーからの要望が多かったmixiアカウントでの『i.ntere.st』利用が可能になりました。mixiユーザーであれば簡単に『i.ntere.st』を楽しむ事ができます。また商品登録時におけるmixiチェックの利用も可能になりました。
<画像イメージ>
(画像1) http://www.atpress.ne.jp/releases/25681/1_1.png
(画像2) http://www.atpress.ne.jp/releases/25681/2_2.png
(画像3) http://www.atpress.ne.jp/releases/25681/3_3.png
従来のサービスでは、ユーザーの繋がりをベースにその人の興味関心を全てフォローしていたため、結果ユーザー毎に表示される情報には、自分の好きではない情報も混在していましたが、リニューアル後は、ユーザーの個別の興味関心ごとにフォローをすることで、本当に自分が大好きな情報だけで溢れるサービスに変わっています。
また既存のユーザーは特に設定を変更することなく、リニューアル後のサービスをご利用頂くことが可能です。
『i.ntere.st』では今後も、興味関心をベースにした画期的なサービスを継続的に提供して参ります。
<注意事項>
『i.ntere.st』のご利用にはTwitterアカウント、Facebookアカウント、mixiアカウントが必要です。
※ iPhone、App StoreはApple Inc.の商標または登録商標です。
※ TwitterはTwitter, Inc.の商標または登録商標です。
※ FacebookはFacebook, Inc.の商標または登録商標です。
※ mixiは株式会社ミクシィの登録商標です。
【株式会社tattva概要】
社名 : 株式会社tattva(タットワ)
代表者名 : 高瀬 大輔 ※「高」は“ハシゴダカ”が正表記です。
設立 : 2011年3月10日
本社所在地: 〒141-0021 東京都品川区上大崎4-5-37 山京目黒ビル202
URL : http://tattva.jp/
Facebook : http://www.facebook.com/interestjp
Twitter : https://twitter.com/#!/interest_jp
【従来の『i.ntere.st』との違い】
従来の『i.ntere.st』では、ユーザーの持っている商品・欲しい商品や、読んだ本、買ったDVD、聴いたCDなどを登録することで、友達を中心とするソーシャル・グラフをベースに興味関心で繋がるサービスでしたが、リニューアル後は興味関心を中心に友達と緩やかに繋がるソーシャル・インタレスト・グラフのモデルに刷新しています。
サービス設計の大幅な変更により、「ユーザーの本当に大好きなものだけ」で画面がいっぱいになる、そんなサービスに生まれ変わりました。
【リニューアル後のポイント】
1)ユーザーインターフェイス(UI)の大幅な変更
登録した商品が一覧で確認でき、また商品の登録や引用が簡単にできるような、直感的かつ操作性の高いUIに変更しました。(画像1〜3)のようにユーザーの大好きなもので溢れ、ワクワクするようなUIになっています。
2)オブジェクト・アクティビティからインタレスト・アクティビティへ
モノに対する行動を中心とするオブジェクト・アクティビティから、興味関心に対する行動を中心とするインタレスト・アクティビティのモデルに刷新することで、興味関心を中心にした共感が巻き起こる場を作り出し、今までにない至福の時間を提供します。
3)商品登録対象サイトの大幅な拡大
『i.ntere.st』で登録できる商品の対象が、新たに20サイト以上のショッピングサイトやコンテンツプロバイダと接続することにより大幅に拡大しました。商品以外にも画像1・画像2のように動画の登録や再生も可能になっています。これによりユーザーの欲しいもの、持っているものが見つけやすくなり、登録したいと思った商品がより簡単に登録できるようになります。また登録された商品はカテゴリーごとにソートすることが可能になりました。
4)ブックマークレット機能の提供
ビジュアルブックマークサービスでは一般的な、ブックマークレット機能の提供も開始します。これにより『i.ntere.st』のサイト内で見つからなかった商品も、簡単に登録することが可能になります。
5)mixiとの連携開始
ユーザーからの要望が多かったmixiアカウントでの『i.ntere.st』利用が可能になりました。mixiユーザーであれば簡単に『i.ntere.st』を楽しむ事ができます。また商品登録時におけるmixiチェックの利用も可能になりました。
<画像イメージ>
(画像1) http://www.atpress.ne.jp/releases/25681/1_1.png
(画像2) http://www.atpress.ne.jp/releases/25681/2_2.png
(画像3) http://www.atpress.ne.jp/releases/25681/3_3.png
従来のサービスでは、ユーザーの繋がりをベースにその人の興味関心を全てフォローしていたため、結果ユーザー毎に表示される情報には、自分の好きではない情報も混在していましたが、リニューアル後は、ユーザーの個別の興味関心ごとにフォローをすることで、本当に自分が大好きな情報だけで溢れるサービスに変わっています。
また既存のユーザーは特に設定を変更することなく、リニューアル後のサービスをご利用頂くことが可能です。
『i.ntere.st』では今後も、興味関心をベースにした画期的なサービスを継続的に提供して参ります。
<注意事項>
『i.ntere.st』のご利用にはTwitterアカウント、Facebookアカウント、mixiアカウントが必要です。
※ iPhone、App StoreはApple Inc.の商標または登録商標です。
※ TwitterはTwitter, Inc.の商標または登録商標です。
※ FacebookはFacebook, Inc.の商標または登録商標です。
※ mixiは株式会社ミクシィの登録商標です。
【株式会社tattva概要】
社名 : 株式会社tattva(タットワ)
代表者名 : 高瀬 大輔 ※「高」は“ハシゴダカ”が正表記です。
設立 : 2011年3月10日
本社所在地: 〒141-0021 東京都品川区上大崎4-5-37 山京目黒ビル202
URL : http://tattva.jp/
Facebook : http://www.facebook.com/interestjp
Twitter : https://twitter.com/#!/interest_jp