国内初、追加費用不要でソーシャルギフト機能を自社ECサイトへ導入可能に。クラウド型ECサイト構築ASP「aishipシリーズ」が標準機能リリース
[22/05/31]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社ロックウェーブ(本社:滋賀県大津市、代表取締役:岩波 裕之)が提供するクラウド型ECサイト構築ASP「aishipシリーズ」は、国内のASPで初めて『ソーシャルギフト』の機能を2022年5月31日にリリースいたしました。これにより、ギフト商材を取り扱うECを含むあらゆるEC事業者の自社ECサイトに、『ソーシャルギフト』の機能を追加費用不要、カスタマイズ無しで簡単に導入いただけます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/312000/LL_img_312000_1.png
ソーシャルギフト機能
ギフトの市場は近年、虚礼廃止等もありお中元やお歳暮を代表とするフォーマルギフトが縮小傾向にある中、家族や友人・知人等の親しい間柄で手軽に贈れるカジュアルなギフトのニーズが高まっています。一方で防犯意識の高まりや個人情報漏洩防止の観点から、相手の住所を知らない人が増えており、ギフトECを利用したくても「贈りたくても贈れない」状況が発生しています。これを解消する新たな贈り方が『ソーシャルギフト』です。
『ソーシャルギフト』は、メールやLINEなどのSNSを通じて気軽に贈ることができるため、SNSでのみ繋がっている相手に対しても贈れます。コロナ禍の影響で人と会いにくい状態が続く中、カジュアルなギフトを贈ることは、新たなコミュニケーションとしても注目を集めています。
『ソーシャルギフト』に早期に取り組むことで、最新機能を取り入れたECであると消費者から認知され、ブランドイメージの向上や、新たな客層の獲得を期待できます。
■『ソーシャルギフト』利用による消費者およびEC事業者のメリット
<消費者側:贈る人のメリット>
・住所が分からなくても贈れる
相手の住所が分からなくても、メールやLINE・Facebook等で繋がっている人に対して、URLをシェアすることでギフトを贈ることができます。
・贈りたいタイミングで贈れる
ギフトを贈る機会は日常に溢れています。季節のイベントやちょっとした記念日等、ふと思い立ったタイミングで、受取人の都合を確認しなくてもギフトを送れます。また、急なお祝い事や記念日ギリギリになっても、注文時に先にメッセージを送り、商品は後でお届けすることで、相手に思いを伝えることができます。
<消費者側:受け取る人のメリット>
・都合に合わせて受け取り
ギフトを受け取る人が配送場所や日時を指定できるため、受取人自身の都合に合わせて受け取れます。
・個人情報の保護
贈る人に住所を知られなくてもギフトを受け取ることができるため、個人情報を保護できます。
<EC事業者のメリット>
・新規客層やリピーター獲得
SNSのみで繋がる友人が多い若年層や、住所を知らない相手から突然のギフトでサプライズ感を求める客層等、新規客層獲得に期待できます。ソーシャルギフトの利便性を体感した消費者のリピーター獲得も期待できます。
・ブランドイメージ向上
最新のトレンドに乗ったサービスを展開することで「新しいギフト形態へチャレンジしている」といったブランドイメージの向上にも繋がります。
・記念日ギリギリまで注文受付
記念日が迫っていても、ギリギリまで売上を伸ばすことができます。記念日を過ぎてから商品を発送することで発送作業が集中しません。
・新たなギフト形態を模索できる
『ソーシャルギフト』の機能は、店舗受注や試供品配布、親からの仕送り、BtoBなどに活用できます。
例)・住所記入の手間が煩わしい店舗受注で、購入後に顧客に住所入力してもらうなど
・店頭でサンプル品を配布する際に、ソーシャルギフト機能を活用
・仕送り活用
・企業がプレゼント用に活用 など
■『ソーシャルギフト』機能のご利用の流れ
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/312000/LL_img_312000_2.png
[贈る人]ギフト選定・決済・専用URLのシェア
ソーシャルギフトに対応しているECサイト内で、贈りたい商品を選択しカートに入れ、「ソーシャルギフトで贈る」を指定します。配送先と配送日時の入力不要で、ギフトレターを作成して決済します。
決済完了後に発行される「専用URL」を贈りたい人にSNSでシェアして完了です。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/312000/LL_img_312000_3.png
[受け取る人]受け取り場所と日時設定
受け取る人はギフトレターが届くと、受け取り場所や希望日時を入力します。贈り主に喜びのメッセージを伝え、新たなコミュニケーションが生まれます。
■機能開発の背景
当サービスでは、未だ知られていないが本当に必要とされる機能を積極的に私たちが考案し開発提供して、EC業界をリードし、顧客繁栄とユーザー感動を目指しています。
新形態の『ソーシャルギフト』機能を、ASP/クラウド型のEC構築システムでは国内で初めてリリースしました。ギフト商材を取り扱うECを含め、あらゆるEC事業者に容易に導入可能としたことで、自社ECサイトのブランドイメージと消費者の満足度を高め、中小企業を含めた全てのECの最新化と繁栄に寄与していきます。
■お問い合わせについて
『ソーシャルギフト』機能のご利用、およびECサイト構築やシステム移行などに関するご相談は以下よりお問い合わせください。
〈ソーシャルギフト機能の詳細〉
https://gift.aiship.jp/social-gift
〈フォームからお問い合わせ〉
https://gift.aiship.jp/form/contact_gift/
〈お電話でのお問い合わせ〉
ご利用相談窓口:0120-173-163
■「aishipシリーズ」について
・「aishipGIFT(アイシップギフト)」とは
累計2,000社以上導入のカートシステム「aishipR」を基盤として開発された国内唯一の食品/ギフト通販サイト構築に特化したカートシステムで、導入いただいた大手食品通販事業者様で売上前年比500%を実現するなど食品/ギフト業界でNo.1の実績。
食品/ギフト通販特有の受注/配送設定や、のしや複数配送等の特化機能が充実。また月2回の無償バージョンアップを実施しているため常に最新の状態で通販サイトを運用できます。
さらにカスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な食品/ギフト通販を月額29,800円から実現できます。
aishipGIFTウェブサイト
https://gift.aiship.jp/
・「aishipRENTAL(アイシップレンタル)」とは
国内唯一のレンタル・サブスクECサイト構築専用のクラウド型カートシステムで、レンタルECの運営に必要な、直感的にレンタル期間を選択できるカレンダー表示や日毎の在庫/スケジュール管理などの機能を全て標準搭載しており、ドレス/着物/アウトドア用品/バッグ/家具等あらゆる業種のレンタルECサイト構築に完全対応。
また継続課金のサブスクリプションにも対応しているため幅広いサービスに最適で、導入300社以上の実績。
さらに月2回の無償バージョンアップを実施しているため常に最新の状態でレンタル・サブスクECサイトを運用可能。
新規立ち上げからシステムのリプレイスまで月額29,800円より実現できます。
aishipRENTALウェブサイト
https://rental.aiship.jp/
・「aishipR(アイシップアール)」とは
累計2,000社以上導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。
またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。
さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばしたい事業者様におすすめです。
aishipRウェブサイト
https://www.aiship.jp/
■株式会社ロックウェーブ会社概要
本社 : 滋賀県大津市逢坂1丁目1番1号 プエルタ大津1F
代表 : 代表取締役 岩波 裕之
事業内容: ECサイト構築クラウドシステムの開発提供
URL : https://www.rockwave.co.jp/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/312000/LL_img_312000_1.png
ソーシャルギフト機能
ギフトの市場は近年、虚礼廃止等もありお中元やお歳暮を代表とするフォーマルギフトが縮小傾向にある中、家族や友人・知人等の親しい間柄で手軽に贈れるカジュアルなギフトのニーズが高まっています。一方で防犯意識の高まりや個人情報漏洩防止の観点から、相手の住所を知らない人が増えており、ギフトECを利用したくても「贈りたくても贈れない」状況が発生しています。これを解消する新たな贈り方が『ソーシャルギフト』です。
『ソーシャルギフト』は、メールやLINEなどのSNSを通じて気軽に贈ることができるため、SNSでのみ繋がっている相手に対しても贈れます。コロナ禍の影響で人と会いにくい状態が続く中、カジュアルなギフトを贈ることは、新たなコミュニケーションとしても注目を集めています。
『ソーシャルギフト』に早期に取り組むことで、最新機能を取り入れたECであると消費者から認知され、ブランドイメージの向上や、新たな客層の獲得を期待できます。
■『ソーシャルギフト』利用による消費者およびEC事業者のメリット
<消費者側:贈る人のメリット>
・住所が分からなくても贈れる
相手の住所が分からなくても、メールやLINE・Facebook等で繋がっている人に対して、URLをシェアすることでギフトを贈ることができます。
・贈りたいタイミングで贈れる
ギフトを贈る機会は日常に溢れています。季節のイベントやちょっとした記念日等、ふと思い立ったタイミングで、受取人の都合を確認しなくてもギフトを送れます。また、急なお祝い事や記念日ギリギリになっても、注文時に先にメッセージを送り、商品は後でお届けすることで、相手に思いを伝えることができます。
<消費者側:受け取る人のメリット>
・都合に合わせて受け取り
ギフトを受け取る人が配送場所や日時を指定できるため、受取人自身の都合に合わせて受け取れます。
・個人情報の保護
贈る人に住所を知られなくてもギフトを受け取ることができるため、個人情報を保護できます。
<EC事業者のメリット>
・新規客層やリピーター獲得
SNSのみで繋がる友人が多い若年層や、住所を知らない相手から突然のギフトでサプライズ感を求める客層等、新規客層獲得に期待できます。ソーシャルギフトの利便性を体感した消費者のリピーター獲得も期待できます。
・ブランドイメージ向上
最新のトレンドに乗ったサービスを展開することで「新しいギフト形態へチャレンジしている」といったブランドイメージの向上にも繋がります。
・記念日ギリギリまで注文受付
記念日が迫っていても、ギリギリまで売上を伸ばすことができます。記念日を過ぎてから商品を発送することで発送作業が集中しません。
・新たなギフト形態を模索できる
『ソーシャルギフト』の機能は、店舗受注や試供品配布、親からの仕送り、BtoBなどに活用できます。
例)・住所記入の手間が煩わしい店舗受注で、購入後に顧客に住所入力してもらうなど
・店頭でサンプル品を配布する際に、ソーシャルギフト機能を活用
・仕送り活用
・企業がプレゼント用に活用 など
■『ソーシャルギフト』機能のご利用の流れ
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/312000/LL_img_312000_2.png
[贈る人]ギフト選定・決済・専用URLのシェア
ソーシャルギフトに対応しているECサイト内で、贈りたい商品を選択しカートに入れ、「ソーシャルギフトで贈る」を指定します。配送先と配送日時の入力不要で、ギフトレターを作成して決済します。
決済完了後に発行される「専用URL」を贈りたい人にSNSでシェアして完了です。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/312000/LL_img_312000_3.png
[受け取る人]受け取り場所と日時設定
受け取る人はギフトレターが届くと、受け取り場所や希望日時を入力します。贈り主に喜びのメッセージを伝え、新たなコミュニケーションが生まれます。
■機能開発の背景
当サービスでは、未だ知られていないが本当に必要とされる機能を積極的に私たちが考案し開発提供して、EC業界をリードし、顧客繁栄とユーザー感動を目指しています。
新形態の『ソーシャルギフト』機能を、ASP/クラウド型のEC構築システムでは国内で初めてリリースしました。ギフト商材を取り扱うECを含め、あらゆるEC事業者に容易に導入可能としたことで、自社ECサイトのブランドイメージと消費者の満足度を高め、中小企業を含めた全てのECの最新化と繁栄に寄与していきます。
■お問い合わせについて
『ソーシャルギフト』機能のご利用、およびECサイト構築やシステム移行などに関するご相談は以下よりお問い合わせください。
〈ソーシャルギフト機能の詳細〉
https://gift.aiship.jp/social-gift
〈フォームからお問い合わせ〉
https://gift.aiship.jp/form/contact_gift/
〈お電話でのお問い合わせ〉
ご利用相談窓口:0120-173-163
■「aishipシリーズ」について
・「aishipGIFT(アイシップギフト)」とは
累計2,000社以上導入のカートシステム「aishipR」を基盤として開発された国内唯一の食品/ギフト通販サイト構築に特化したカートシステムで、導入いただいた大手食品通販事業者様で売上前年比500%を実現するなど食品/ギフト業界でNo.1の実績。
食品/ギフト通販特有の受注/配送設定や、のしや複数配送等の特化機能が充実。また月2回の無償バージョンアップを実施しているため常に最新の状態で通販サイトを運用できます。
さらにカスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な食品/ギフト通販を月額29,800円から実現できます。
aishipGIFTウェブサイト
https://gift.aiship.jp/
・「aishipRENTAL(アイシップレンタル)」とは
国内唯一のレンタル・サブスクECサイト構築専用のクラウド型カートシステムで、レンタルECの運営に必要な、直感的にレンタル期間を選択できるカレンダー表示や日毎の在庫/スケジュール管理などの機能を全て標準搭載しており、ドレス/着物/アウトドア用品/バッグ/家具等あらゆる業種のレンタルECサイト構築に完全対応。
また継続課金のサブスクリプションにも対応しているため幅広いサービスに最適で、導入300社以上の実績。
さらに月2回の無償バージョンアップを実施しているため常に最新の状態でレンタル・サブスクECサイトを運用可能。
新規立ち上げからシステムのリプレイスまで月額29,800円より実現できます。
aishipRENTALウェブサイト
https://rental.aiship.jp/
・「aishipR(アイシップアール)」とは
累計2,000社以上導入の総合通販型カートシステムで、カスタマイズ性が高く、デザインの自由度はもちろん、各種システムとの連携や機能追加等も独自のカスタマイズができるため、こだわりのある本格的な通販を月額9,800円から実現できます。
またモバイルファースト設計や月2回の無償バージョンアップなどの特徴があり、使いやすさと最新性を追求した通販サイトを構築できます。
さらに信頼性の高いサーバーを採用しており大規模アクセスにも対応できるため、これからさらに通販での売上を伸ばしたい事業者様におすすめです。
aishipRウェブサイト
https://www.aiship.jp/
■株式会社ロックウェーブ会社概要
本社 : 滋賀県大津市逢坂1丁目1番1号 プエルタ大津1F
代表 : 代表取締役 岩波 裕之
事業内容: ECサイト構築クラウドシステムの開発提供
URL : https://www.rockwave.co.jp/