日経BPコンサルティング調べ ―「大学ブランド・イメージ調査 2012-2013」【北海道・東北編】より― 北海道編では北海道大学が、東北編では東北大学が、それぞれ「大学ブランド力」第1位 「スポーツ活動に熱心」第1位は、北翔大学(北海道編)と東北福祉大学(東北編)
[12/11/21]
提供元:@Press
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日経BPコンサルティング(東京都港区)は、今年で6年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2012-2013」の結果をまとめ、11月21日に調査結果報告書を発行・発売する。全国の468大学を9つの地域に分割し、それぞれの地域で調査を実施。「認知度/認知経路」「入学推薦度」「採用意向度」「49項目のブランド・イメージ」など、様々な角度から有職者、中学生以上の子供を持つ父母、教育関連従事者が評価した。本リリースでは、【北海道・東北編】の結果について紹介する。
◆北海道編では、北海道大学、北海道教育大学、室蘭工業大学が「大学ブランド力」ランキングのトップ3に。
◆東北編の「大学ブランド力」ランキングのトップ3は、東北大学、岩手大学、山形大学。
◆「スポーツ活動に熱心に取り組む」では北翔大学、東北福祉大学など、「らしさ」が大学ブランド力として評価につながる結果に。
●有職者(ビジネスパースン)からみた「大学ブランド力」:
北海道大学、東北大学が各地域の第1位に
北海道の主要大学26校における「大学ブランド力」(大学の魅力度などブランド力の総合点を示すスコア)ランキング第1位は、89.9ポイントを獲得した北海道大学(表1-1)。第2位は北海道教育大学(58.1ポイント)、第3位には室蘭工業大学(57.2ポイント)が続いた。
東北編では、主要大学38校中、第1位が東北大学で96.8ポイント(表1-2)。第2位は岩手大学(60.1ポイント)、第3位は山形大学(60.0ポイント)となった。
各地域の大学ブランドスコアの分布をみると、北海道編では北海道大学が突出したポイントを獲得。2位と31.8ポイントの差がついた。また、第2位の北海道教育大学から、第10位の北見工業大学までの9校が50ポイント台、それ以降の16の大学は40ポイント台に留まっており、平均以下の各校は魅力をまだ十分に伝えきれていないと思われる結果となった。
東北編では、東北大学が2位に36.7ポイントの差をつけ第1位。第4位の東北学院大学から第14位の宮城大学までが50ポイント台、それ以降の24大学が40ポイント台となった。
●教育関連従事者からの評価:
「スポーツ活動に熱心に取り組む」北翔大学、東北福祉大学
本調査では、学校に勤務する教員・職員など教育関連従事者にもブランド評価を依頼している。その結果から、各ブランド・イメージ項目第1位になった大学をみると、その大学の特徴や「らしさ」が、どの程度浸透しているかがうかがえる(表2-1、2-2)。
本年の調査では、「スポーツ活動に熱心に取り組む」は、北海道編では北翔大学が、東北編では東北福祉大学が、それぞれ第1位を獲得。「教育機関としてのビジョンがある」は、北海道編では北海道教育大学が、東北編では宮城教育大学が、それぞれ第1位となるなど、各大学の特徴が明らかになった。
今回、大学の認知経路についても尋ねているが、「大学ブランド力」上位に上がった、北海道大学や東北大学をはじめとして、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)からの認知が少しずつ増えている。こういった新しいメディアをいち早く取り入れ活用する例も増えており、今後の広報のあり方に変化が生まれていることも垣間見られる。
各大学は、在校生やその父母、地域住民、企業採用担当者、卒業生など様々なステークホルダーと多岐に渡るコミュニケーションの中で、効果的な手段を使い、伝えたい大学イメージを訴求している。その成果が、この客観的な調査結果から明らかになっている。自校のこれまでの広報活動の振り返りや、今後の広報戦略の立案時にぜひご活用いただきたい。
(中村 美穂=日経BPコンサルティング)
「大学ブランド・イメージ調査 2012-2013」
【北海道・東北編】【北関東・甲信越編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計468校の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や、「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランドスコア(=大学ブランド力指数。偏差値)を算出してランキング化した。調査にあたって、日経BP/日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子供がいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。なお、調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。北海道・東北編は2012年8月1日〜31日に実施し、北海道は1,524件、東北は2,720件(同地域在住の有職者、学生の父母)の有効回答を得た。2012年11月21日に地域ごとの調査結果報告書を発行。
( http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/ub2013/ )
北海道・東北編 表1
http://www.atpress.ne.jp/releases/31538/1_1.jpg
北海道・東北編 表2
http://www.atpress.ne.jp/releases/31538/3_2.jpg
【ノミネート大学】
■北海道
小樽商科大学、北見工業大学、北海道教育大学、北海道大学、室蘭工業大学、釧路公立大学、公立はこだて未来大学、札幌市立大学、名寄市立大学、旭川大学、札幌大谷大学、札幌学院大学、札幌国際大学、札幌大学、千歳科学技術大学、道都大学、苫小牧駒澤大学、函館大学、藤女子大学、北翔大学、北星学園大学、北海学園大学、北海商科大学、北海道工業大学、北海道情報大学、北海道文教大学
■青森県
弘前大学、青森公立大学、青森大学、青森中央学院大学、東北女子大学、八戸工業大学、八戸大学、弘前学院大学
■岩手県
岩手大学、岩手県立大学、富士大学、盛岡大学
■宮城県
東北大学、宮城教育大学、宮城大学、石巻専修大学、尚絅学院大学、仙台白百合女子大学、東北学院大学、東北工業大学、東北生活文化大学、東北福祉大学、東北文化学園大学、宮城学院女子大学
■秋田県
秋田大学、秋田県立大学、国際教養大学、ノースアジア大学
■山形県
山形大学、東北公益文科大学、東北文教大学
■福島県
福島大学、会津大学、いわき明星大学、奥羽大学、郡山女子大学、東日本国際大学、福島学院大学
ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2013年で13回目を迎える。
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)
◆北海道編では、北海道大学、北海道教育大学、室蘭工業大学が「大学ブランド力」ランキングのトップ3に。
◆東北編の「大学ブランド力」ランキングのトップ3は、東北大学、岩手大学、山形大学。
◆「スポーツ活動に熱心に取り組む」では北翔大学、東北福祉大学など、「らしさ」が大学ブランド力として評価につながる結果に。
●有職者(ビジネスパースン)からみた「大学ブランド力」:
北海道大学、東北大学が各地域の第1位に
北海道の主要大学26校における「大学ブランド力」(大学の魅力度などブランド力の総合点を示すスコア)ランキング第1位は、89.9ポイントを獲得した北海道大学(表1-1)。第2位は北海道教育大学(58.1ポイント)、第3位には室蘭工業大学(57.2ポイント)が続いた。
東北編では、主要大学38校中、第1位が東北大学で96.8ポイント(表1-2)。第2位は岩手大学(60.1ポイント)、第3位は山形大学(60.0ポイント)となった。
各地域の大学ブランドスコアの分布をみると、北海道編では北海道大学が突出したポイントを獲得。2位と31.8ポイントの差がついた。また、第2位の北海道教育大学から、第10位の北見工業大学までの9校が50ポイント台、それ以降の16の大学は40ポイント台に留まっており、平均以下の各校は魅力をまだ十分に伝えきれていないと思われる結果となった。
東北編では、東北大学が2位に36.7ポイントの差をつけ第1位。第4位の東北学院大学から第14位の宮城大学までが50ポイント台、それ以降の24大学が40ポイント台となった。
●教育関連従事者からの評価:
「スポーツ活動に熱心に取り組む」北翔大学、東北福祉大学
本調査では、学校に勤務する教員・職員など教育関連従事者にもブランド評価を依頼している。その結果から、各ブランド・イメージ項目第1位になった大学をみると、その大学の特徴や「らしさ」が、どの程度浸透しているかがうかがえる(表2-1、2-2)。
本年の調査では、「スポーツ活動に熱心に取り組む」は、北海道編では北翔大学が、東北編では東北福祉大学が、それぞれ第1位を獲得。「教育機関としてのビジョンがある」は、北海道編では北海道教育大学が、東北編では宮城教育大学が、それぞれ第1位となるなど、各大学の特徴が明らかになった。
今回、大学の認知経路についても尋ねているが、「大学ブランド力」上位に上がった、北海道大学や東北大学をはじめとして、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)からの認知が少しずつ増えている。こういった新しいメディアをいち早く取り入れ活用する例も増えており、今後の広報のあり方に変化が生まれていることも垣間見られる。
各大学は、在校生やその父母、地域住民、企業採用担当者、卒業生など様々なステークホルダーと多岐に渡るコミュニケーションの中で、効果的な手段を使い、伝えたい大学イメージを訴求している。その成果が、この客観的な調査結果から明らかになっている。自校のこれまでの広報活動の振り返りや、今後の広報戦略の立案時にぜひご活用いただきたい。
(中村 美穂=日経BPコンサルティング)
「大学ブランド・イメージ調査 2012-2013」
【北海道・東北編】【北関東・甲信越編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計468校の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や、「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランドスコア(=大学ブランド力指数。偏差値)を算出してランキング化した。調査にあたって、日経BP/日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子供がいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。なお、調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。北海道・東北編は2012年8月1日〜31日に実施し、北海道は1,524件、東北は2,720件(同地域在住の有職者、学生の父母)の有効回答を得た。2012年11月21日に地域ごとの調査結果報告書を発行。
( http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/ub2013/ )
北海道・東北編 表1
http://www.atpress.ne.jp/releases/31538/1_1.jpg
北海道・東北編 表2
http://www.atpress.ne.jp/releases/31538/3_2.jpg
【ノミネート大学】
■北海道
小樽商科大学、北見工業大学、北海道教育大学、北海道大学、室蘭工業大学、釧路公立大学、公立はこだて未来大学、札幌市立大学、名寄市立大学、旭川大学、札幌大谷大学、札幌学院大学、札幌国際大学、札幌大学、千歳科学技術大学、道都大学、苫小牧駒澤大学、函館大学、藤女子大学、北翔大学、北星学園大学、北海学園大学、北海商科大学、北海道工業大学、北海道情報大学、北海道文教大学
■青森県
弘前大学、青森公立大学、青森大学、青森中央学院大学、東北女子大学、八戸工業大学、八戸大学、弘前学院大学
■岩手県
岩手大学、岩手県立大学、富士大学、盛岡大学
■宮城県
東北大学、宮城教育大学、宮城大学、石巻専修大学、尚絅学院大学、仙台白百合女子大学、東北学院大学、東北工業大学、東北生活文化大学、東北福祉大学、東北文化学園大学、宮城学院女子大学
■秋田県
秋田大学、秋田県立大学、国際教養大学、ノースアジア大学
■山形県
山形大学、東北公益文科大学、東北文教大学
■福島県
福島大学、会津大学、いわき明星大学、奥羽大学、郡山女子大学、東日本国際大学、福島学院大学
ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2013年で13回目を迎える。
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)