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SNSで若者のツボを突くテクニックを徹底解剖 原田曜平著『Z世代に学ぶ超バズテク図鑑』を発売


画像 : https://newscast.jp/attachments/uuxeQCeuDLuJcrvCCHMF.jpg『Z世代に学ぶ超バズテク図鑑』書影
株式会社 PHP 研究所(京都市南区・代表取締役社長 瀬津要)は、2022年6月22日に『Z 世代に学ぶ超バズテク図鑑』(原田曜平著/税込 1870 円)を発売しました。本書は、マーケティングアナリストで、若者研究の第一人者でもある著者が、SNSでの「バズり」が起爆剤となったヒット商品や人気サービスについて解説するものです。「バズり」のキーマンであるZ世代の声をもとに、SNSの広告や広報の事例200を厳選収録。1事例1ページで、ヒットの背景と「若者のツボ=インサイト」を分析します。
若者研究をし続けたからこそ、リアルな声が集まった
著者の原田曜平氏は、若者の消費・メディア行動研究の専門家で、その特徴から名付けた「さとり世代」「マイルドヤンキー」は、流行語にもなりました。本書をまとめるにあたって著者が前提にしたのは、若者は広告や広報に対してとても強い「不信感」を抱いているということです。彼らは、あからさまな広告や広報を嫌います。一方で、いま売れている商品や話題のサービスの多くはネットやSNSでバズっており、それを生み出しているのは若者です。大学教授でもある著者は、実際に若者の心に刺さった広告、消費に繋がった広告をセレクトする際、学生を中心としたZ 世代に徹底的にヒアリングしました。そのリアルな声をもとに、若者のトレンドや行動、思考を紐解き、彼らにウケる広告作成のポイントを分析しています。
Twitter、Instagram、TikTok、YouTube――マネしたくなる「バズるコツ」
画像 : https://newscast.jp/attachments/YtlVRDj8QxqTBoNUFQ70.png本文より
画像 : https://newscast.jp/attachments/KcHOq6iZIEWNR6FqpuJN.png本文より
画像 : https://newscast.jp/attachments/kHQXWwTt8E3oxa9LFQZt.png本文より
本書では、バズるコツを Twitter、Instagram、TikTok、YouTube の媒体別に分類。「新商品匂わせ」「社長ドッキリ」など、 1ページにつき1つのインサイト手法とともに、企業の事例を紹介する図鑑形式です。収録した200以上の「バズる」発信ネタは、すべて「パクりOK」。不慣れなSNSに手こずったり、PRの手応えがなくて悩んでいるアカウントの「中の人」や運営担当者も、マネることから始められます。
バズテクの一部を紹介
【Twitter】 エセ個人垢…「中の人」のパーソナリティも発信しろ!
参考例) SHARP @SHARP_JP
原田解説) 公式アカウントでありながら「不要不急の通勤は断固拒否して参りたい」などと、企業のPRとは関係のない、いち社員の本音をのぞかせて人気。Twitterの企業アカウントは、自社商品の PR をメインとしたツイートが多いため、印象がよいとはいえません。そのなかで、若者が好感を抱いているのは、企業の公式アカウントらしからぬパーソナルな内容や、企業利益につながらない内容を「中の人」がつぶやいているアカウントです。
【TikTok】 企業裏技…企業ならではの「裏ワザ」でドヤれ!
参考例) ドミノ・ピザ @dominos_jp
原田解説) ドミノピザを食べ終わったあとのピザ BOX を小さく畳む方法として「水につける」裏技を紹介。若者たちの「この裏技を試したい、まわりにドヤりたい(自慢したい)」という気持ちを刺激します。
上記のほかにもキャッチーなバズテクを満載。
【Twitter】自慢場提供…ユーザーが「商品愛」を吐露する機会を提供しろ!
【Instagram】消費者優先…製品の PR より「役立つ」情報を発信せよ!
【TikTok】トレ汚じ…「頑張る中高年」の可愛さを描け!
【YouTube】密着ギャップ…企業の裏側をのぞき見させろ!
『Z世代に学ぶ超バズテク図鑑』について
著者
画像 : https://newscast.jp/attachments/KBwSx6yI6TBcOFjCeJSN.jpg著者近影
原田 曜平(はらだ・ようへい)
マーケティングアナリスト/芝浦工業大学教育イノベーション推進センター教授
1977年生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、博報堂に入社。2018年よりマーケティングアナリストとして活動。2022年4月より芝浦工業大学教育イノベーション推進センター教授。テレビ出演多数。その他、信州大学特任教授、玉川大学非常勤講師を務める。ワタナベエンターテインメント所属。BSテレビ東京番組審議会委員。専門は日本や世界の若者の消費・メディア行動研究及びマーケティング全般(調査、インサイト開発、商品・パッケージ開発、広告制作等)。2003年、JAAA 広告賞・新人部門賞を受賞。2013年「さとり世代」、2014年「マイルドヤンキー」、2021年「Z世代」がユーキャン新語・流行語大賞にノミネート。「伊達マスク」という言葉の生みの親でもあり、さまざまな流行語を作り出している。
書誌情報
タイトル:Z世代に学ぶ超バズテク図鑑
著者:原田曜平
定価:1870円(10%税込)
発売日:2022年6月22日
判型:A5判並製
ページ数:192頁
ISBN:978-4-569-84669-9   
発行:株式会社PHP研究所
Z世代に学ぶ超バズテク図鑑 | 原田曜平著 | 書籍 | PHP研究所 : https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-84669-9
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