gooリサーチモニターが自社保有パネルとして国内最大級に 〜国内最大級の214万人超の優良リサーチモニターを提供〜
[12/11/21]
提供元:@Press
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NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(略称:NTTコム オンライン、 http://www.nttcoms.com/ )は、gooリサーチモニターとPotoraモニターを連携し、モニター基盤を拡充しましたのでお知らせします。
1.モニター基盤拡充の概要
gooリサーチ(※1)の保有する国内98万人超の調査モニターと、Potora(※2)の保有する116万人超の調査モニターを連携することにより、利用可能なモニター数は合わせて214万人を超え、自社保有パネルでは国内最大級のモニター基盤となります。クオリティポリシー(※3)に基づき、二重登録者や不正回答者を排除した高品質な優良モニターを提供してまいります。
国内のオンライン・マーケティング・リサーチ市場は、スマートフォンや電子タブレット端末、ソーシャルメディアをはじめとする様々な新しい技術や手法などの出現により、価格面や品質面の対応維持が厳しさを増しています。さらに、多様化する生活者意識をより正確にとらえ、高度化する顧客ニーズに的確に応えていくことは、容易ではありません。
こうした環境下、この度のモニター基盤拡充により、若年層からシニア層まで幅広く優良モニターを保持することで、当社サービスの強化を施し、オンライン・マーケティング・リサーチ領域における品質NO.1を目指してまいります。
2.提供開始時期
2012年11月26日(月)
3.今後の予定
当社リサーチモニターの回答謝礼ポイントについて、gooリサーチアンケートポイントとPotoraポイントとの交換を予定しております。開始時期については、別途、お知らせします。
※1 「gooリサーチ」は、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が提供する高品質で付加価値の高いインターネットリサーチ・サービスです。キーパーソンのビジネスマンを中心とする「gooリサーチ・ビジネス」モニター(8.9万人)、携帯電話でアンケートに答える「gooリサーチ・モバイル」モニター(14.6万人)、団塊世代・シニア層、ならびに若年層を中心とした郵送調査手法で回答する「郵送調査専属モニター」(3.5万人)を含め、98万人超の登録モニターを擁し、消費者向け調査から、法人向け調査、グループインタビューまで、様々な市場調査ニーズに対応しています。(モニターの人数は2012年11月現在)
※2 「Potora(ポトラ)」は、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が運営する会員数116万人超のポイントサイトです。サイトリニューアル前のMYD(マイディレクトリー)から10年以上の運営実績があります。会員は30〜40代のファミリー層が中心です。ショッピングや、ゲーム、その他の様々なコンテンツでためたポイントは、現金や金券などに交換ができる、楽しくお得なサービスです。
※3 クオリティポリシーは「モニターの品質」(二重登録者、不正回答者を排除等)、「調査票の品質」(リサーチャーによる適切なアドバイス等)、「アンケートシステムの品質」(フレキシブルな対応が可能な独自開発アンケート専用システム等)、「回答結果の品質」(リサーチャーによるデータクリーニングの徹底等)の4つの柱から成り立っています。さらに、そのサイクルから「より高品質」へブラッシュアップしています。
※4 「goo」は、NTTレゾナント株式会社の登録商標です。
■NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(NTTコム オンライン)について
NTTコム オンラインは、ビッグデータ時代における企業のマーケティングとグローバル展開を支援するために、NTTコミュニケーションズ、NTTナビスペース、NTTレゾナントおよびデジタルフォレストの関連事業を統合して、2012年10月1日に営業を開始しました。あらゆる顧客接点を確かなテクノロジーとコミュニケーションデザインによりトータルに構築。オンライン接点を流れる膨大な顧客の声や足跡を解析することで、企業における最適な顧客コミュニケーションの実現を支援します。
1.モニター基盤拡充の概要
gooリサーチ(※1)の保有する国内98万人超の調査モニターと、Potora(※2)の保有する116万人超の調査モニターを連携することにより、利用可能なモニター数は合わせて214万人を超え、自社保有パネルでは国内最大級のモニター基盤となります。クオリティポリシー(※3)に基づき、二重登録者や不正回答者を排除した高品質な優良モニターを提供してまいります。
国内のオンライン・マーケティング・リサーチ市場は、スマートフォンや電子タブレット端末、ソーシャルメディアをはじめとする様々な新しい技術や手法などの出現により、価格面や品質面の対応維持が厳しさを増しています。さらに、多様化する生活者意識をより正確にとらえ、高度化する顧客ニーズに的確に応えていくことは、容易ではありません。
こうした環境下、この度のモニター基盤拡充により、若年層からシニア層まで幅広く優良モニターを保持することで、当社サービスの強化を施し、オンライン・マーケティング・リサーチ領域における品質NO.1を目指してまいります。
2.提供開始時期
2012年11月26日(月)
3.今後の予定
当社リサーチモニターの回答謝礼ポイントについて、gooリサーチアンケートポイントとPotoraポイントとの交換を予定しております。開始時期については、別途、お知らせします。
※1 「gooリサーチ」は、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が提供する高品質で付加価値の高いインターネットリサーチ・サービスです。キーパーソンのビジネスマンを中心とする「gooリサーチ・ビジネス」モニター(8.9万人)、携帯電話でアンケートに答える「gooリサーチ・モバイル」モニター(14.6万人)、団塊世代・シニア層、ならびに若年層を中心とした郵送調査手法で回答する「郵送調査専属モニター」(3.5万人)を含め、98万人超の登録モニターを擁し、消費者向け調査から、法人向け調査、グループインタビューまで、様々な市場調査ニーズに対応しています。(モニターの人数は2012年11月現在)
※2 「Potora(ポトラ)」は、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が運営する会員数116万人超のポイントサイトです。サイトリニューアル前のMYD(マイディレクトリー)から10年以上の運営実績があります。会員は30〜40代のファミリー層が中心です。ショッピングや、ゲーム、その他の様々なコンテンツでためたポイントは、現金や金券などに交換ができる、楽しくお得なサービスです。
※3 クオリティポリシーは「モニターの品質」(二重登録者、不正回答者を排除等)、「調査票の品質」(リサーチャーによる適切なアドバイス等)、「アンケートシステムの品質」(フレキシブルな対応が可能な独自開発アンケート専用システム等)、「回答結果の品質」(リサーチャーによるデータクリーニングの徹底等)の4つの柱から成り立っています。さらに、そのサイクルから「より高品質」へブラッシュアップしています。
※4 「goo」は、NTTレゾナント株式会社の登録商標です。
■NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(NTTコム オンライン)について
NTTコム オンラインは、ビッグデータ時代における企業のマーケティングとグローバル展開を支援するために、NTTコミュニケーションズ、NTTナビスペース、NTTレゾナントおよびデジタルフォレストの関連事業を統合して、2012年10月1日に営業を開始しました。あらゆる顧客接点を確かなテクノロジーとコミュニケーションデザインによりトータルに構築。オンライン接点を流れる膨大な顧客の声や足跡を解析することで、企業における最適な顧客コミュニケーションの実現を支援します。