<全国リフォームトレンド>半数以上が住宅の複数箇所を同時にリフォーム、注文1位は「壁紙 張替え」
[12/11/29]
提供元:@Press
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株式会社ユニクエスト・オンライン(本社:大阪市北区、代表取締役:田中 智也)は、リフォームのWEB販売を全国で行う『リノコ』のデータを活かし、「リフォームに関する調査報告(11月度)」を作成しました。
『リノコ』は、リフォーム業者の中で唯一、WEB上で見積もり金額を提示できるリフォームWEB販売サイトです。
リフォームの全国WEB販売サイト『リノコ』: http://www.renoco.jp
■リフォーム総研 11月度(ユニクエスト・オンライン調べ)
【調査概要】
◆当社サービスのサイト訪問者・利用者のデータ(10月度)を分析し、リフォームの傾向を調査しました。
・調査期間 :2012年10月1日〜2012年10月31日
・対象者 :リフォームサイト『リノコ』訪問者・利用者
・対象 住宅箇所:壁紙(クロス)、キッチン、床、風呂、洗面所
※『リノコ』でのアクセス数・注文数の高い上記の住宅箇所からランキングを作成。
【主な調査結果】
◆半数以上(59.4%)の方が、住宅の複数箇所を同時にリフォーム
半数以上の方が住宅の2箇所以上を同時に注文する。一番多い組合わせは「壁紙(クロス)」と「床」の張替え。
注文箇所数: http://www.atpress.ne.jp/releases/31875/a_1.jpg
◆検索数の多いカテゴリ 1位:壁紙(クロス)張替え 57.5%、2位:キッチン交換17.9%
低予算でありながら部屋のイメージチェンジ・アップ効果が表れやすい壁紙(クロス)の張替えが、圧倒的に検索率が高い。
検索結果 : http://www.atpress.ne.jp/releases/31875/b_2.jpg
◆注文数が多いカテゴリ 1位:壁紙(クロス) 60.3%、2位:床 26.0%
キッチン リフォームへの関心は高いが、比較的高額になる為、実際の注文は「壁紙」・「床」が多い。(3位:キッチン 8.2%)
注文内容 : http://www.atpress.ne.jp/releases/31875/c_3.jpg
■リフォームのWEB販売サイト『リノコ』の特長 http://www.renoco.jp
(1)追加料金なし
(2)日本全国どこでも対応
(3)1年間の工事保証
(4)WEB販売に特化することで、リーズナブルな価格設定を実現
■リフォーム市場の概要と問題点
新成長戦略(2010年6月閣議決定)により新築中心の住宅市場からストック型への転換を図るため、2011年の推計値約6兆円の住宅リフォーム市場の規模は、2020年には倍増させる目標が掲げられています。
その一方で、リフォーム工事の訪問販売による相談件数は年々増加し、年間6,000件以上の相談が国民生活センターに寄せられています(国民生活センター「訪問販売によるリフォーム工事」調べ 2012年)。
また、国土交通省が消費者を対象に実施したアンケートでは、リフォームする際に重視する点の最多回答は「価格の透明性」が64.1%となっており、価格の不明瞭さを払拭することはリフォーム業界の課題とも言えます。しかし、リフォーム市場はインターネットでの情報開示が進んでおらず、一般消費者は相場感を掴みにくいのが実情です。
インターネット上でリフォーム会社を比較・一括見積りできるWEBサイトも存在しますが、最終的には訪問販売へ誘導するスタイルのものばかりで根本解決には至っていません。
■今後の展望
当社が【小さなお葬式】( http://www.osohshiki.com/ )を中心に培ってきたインターネット×リアルサービスの販売ノウハウを活用し、既存のリフォーム業者とは一線を画したサービスを提供することでリフォームを低コストでもっと気軽で身近なものにします。
そして、永く快適に暮らせる住環境を提供するインフラとなり、社会に貢献して参りたいと考えております。
【ユニクエスト・オンライン概要】
社名 : 株式会社ユニクエスト・オンライン
代表者 : 代表取締役 田中 智也
所在地 : 大阪府大阪市北区中之島2-2-2 大阪中之島ビル 3F
事業内容: オリジナルWebサービス事業
設立 : 2006年8月1日
URL : http://www.uqo.jp/
『リノコ』は、リフォーム業者の中で唯一、WEB上で見積もり金額を提示できるリフォームWEB販売サイトです。
リフォームの全国WEB販売サイト『リノコ』: http://www.renoco.jp
■リフォーム総研 11月度(ユニクエスト・オンライン調べ)
【調査概要】
◆当社サービスのサイト訪問者・利用者のデータ(10月度)を分析し、リフォームの傾向を調査しました。
・調査期間 :2012年10月1日〜2012年10月31日
・対象者 :リフォームサイト『リノコ』訪問者・利用者
・対象 住宅箇所:壁紙(クロス)、キッチン、床、風呂、洗面所
※『リノコ』でのアクセス数・注文数の高い上記の住宅箇所からランキングを作成。
【主な調査結果】
◆半数以上(59.4%)の方が、住宅の複数箇所を同時にリフォーム
半数以上の方が住宅の2箇所以上を同時に注文する。一番多い組合わせは「壁紙(クロス)」と「床」の張替え。
注文箇所数: http://www.atpress.ne.jp/releases/31875/a_1.jpg
◆検索数の多いカテゴリ 1位:壁紙(クロス)張替え 57.5%、2位:キッチン交換17.9%
低予算でありながら部屋のイメージチェンジ・アップ効果が表れやすい壁紙(クロス)の張替えが、圧倒的に検索率が高い。
検索結果 : http://www.atpress.ne.jp/releases/31875/b_2.jpg
◆注文数が多いカテゴリ 1位:壁紙(クロス) 60.3%、2位:床 26.0%
キッチン リフォームへの関心は高いが、比較的高額になる為、実際の注文は「壁紙」・「床」が多い。(3位:キッチン 8.2%)
注文内容 : http://www.atpress.ne.jp/releases/31875/c_3.jpg
■リフォームのWEB販売サイト『リノコ』の特長 http://www.renoco.jp
(1)追加料金なし
(2)日本全国どこでも対応
(3)1年間の工事保証
(4)WEB販売に特化することで、リーズナブルな価格設定を実現
■リフォーム市場の概要と問題点
新成長戦略(2010年6月閣議決定)により新築中心の住宅市場からストック型への転換を図るため、2011年の推計値約6兆円の住宅リフォーム市場の規模は、2020年には倍増させる目標が掲げられています。
その一方で、リフォーム工事の訪問販売による相談件数は年々増加し、年間6,000件以上の相談が国民生活センターに寄せられています(国民生活センター「訪問販売によるリフォーム工事」調べ 2012年)。
また、国土交通省が消費者を対象に実施したアンケートでは、リフォームする際に重視する点の最多回答は「価格の透明性」が64.1%となっており、価格の不明瞭さを払拭することはリフォーム業界の課題とも言えます。しかし、リフォーム市場はインターネットでの情報開示が進んでおらず、一般消費者は相場感を掴みにくいのが実情です。
インターネット上でリフォーム会社を比較・一括見積りできるWEBサイトも存在しますが、最終的には訪問販売へ誘導するスタイルのものばかりで根本解決には至っていません。
■今後の展望
当社が【小さなお葬式】( http://www.osohshiki.com/ )を中心に培ってきたインターネット×リアルサービスの販売ノウハウを活用し、既存のリフォーム業者とは一線を画したサービスを提供することでリフォームを低コストでもっと気軽で身近なものにします。
そして、永く快適に暮らせる住環境を提供するインフラとなり、社会に貢献して参りたいと考えております。
【ユニクエスト・オンライン概要】
社名 : 株式会社ユニクエスト・オンライン
代表者 : 代表取締役 田中 智也
所在地 : 大阪府大阪市北区中之島2-2-2 大阪中之島ビル 3F
事業内容: オリジナルWebサービス事業
設立 : 2006年8月1日
URL : http://www.uqo.jp/