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「マンガによる歌舞伎は、マンガにはない面白さを生み出せるか!?」Meiji.net インフォメーション vol.259

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「マンガによる歌舞伎は、マンガにはない面白さを生み出せるか!?」
https://www.meiji.net/life/vol403_kenji-yanai

概要
2020年に始まったコロナ禍は、それまで当たり前にできていたものが、できなくなる状況を生みました。人が集まり、目の前の舞台を直接楽しむエンターテインメントもそのひとつです。しかし、古典芸能である歌舞伎には、そうした危機を何度も乗り越えてきた歴史があります。この話題について詳しく解説します。

ポイント
■『ちゃぶ台返しの歌舞伎入門』(新潮社)の著者である矢内賢二教授が執筆。
■コロナ禍をきっかけに、歌舞伎の上演スタイルや客席数に変化が生じたが、そもそも歌舞伎は長い歴史の中で、大きな危難を何度もくぐり抜け、観客の好みに応じて自ら変わってきたと論述。近年はマンガを原作とする新作歌舞伎がブームになっているが、マンガ人気にあやかるだけでなく、古典や伝統がもっている価値をじっくりと見つめ直すべきではないかと提言。

■記事構成
マンガによる歌舞伎は、マンガにはない面白さを生み出せるか!?
● コロナ禍によって打撃を受けた歌舞伎
● 進化しながら生き延びてきた歌舞伎
● 古典や伝統がもっている価値をじっくり見つめ直す

執筆教授プロフィール
矢内 賢二(明治大学 文学部 教授)
■研究分野:演劇学、日本芸能史
■研究テーマ:歌舞伎を中心とする日本の演劇の歴史的・理論的研究
■キーワード:歌舞伎、伝統芸能
■主な著書・論文
『ちゃぶ台返しの歌舞伎入門』(新潮社・2017年)
『明治の歌舞伎と出版メディア』(ぺりかん社・2011年)
『明治キワモノ歌舞伎 空飛ぶ五代目菊五郎』(白水社・2009年)



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