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スポーツコンサル企業PSIの部活動移行支援事業「ブカツプラス」経路検索・ナビゲーションを提供するナビタイムジャパンと連携開始


プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社(以下 PSI)の部活動移行事業「ブカツプラス」が、経路検索・ナビゲーションを提供する株式会社ナビタイムジャパン(以下 ナビタイムジャパン)のスポーツビジネス事業との連携を開始いたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/404708/LL_img_404708_1.png
プラスクラス・スポーツ・インキュベーションとナビタイムジャパンが連携開始

■概要
令和5年度(2023年)4月より、文部科学省ならびにスポーツ庁により「学校部活動の地域連携・地域クラブ活動への移行」に向け、令和5年度から7年度を改革推進期間と位置付けた取り組みがスタートいたしました。

プロスポーツクラブにおける様々な事業を展開してきたPSIでは、これまでの知見やノウハウを活かして、各自治体や地域の総合型スポーツクラブが部活動の民営化において持続可能な仕組みを構築し、最適な課題解決を行っていくためのトータルサポートを行う「ブカツプラス」を提供開始しております。

本取り組みにおいて、部活動の地域移行の「移動」における様々な課題解決に向けて、ナビタイムジャパンの経路検索、地図情報などの技術を活用することで、部活動の地域移行の加速とより価値の高いサービスの提供を目指します。

両社で培ってきたノウハウや技術を通じて、部活動の地域移行をきっかけに地域での生涯スポーツコミュニティや環境を守り、子どもたちが選択肢を持てる環境をつくるための活動を進めてまいります。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/404708/LL_img_404708_2.jpeg
部活動移行支援においてPSIとナビタイムの強みを活かした連携になる

■株式会社ナビタイムジャパン スポーツビジネス事業部 コメント
部活動地域移行に向けて、プラスクラス・スポーツ・インキュベーション様のクラブ運営やコーディネーター・アドバイザーのノウハウによるサポートを通じて、練習・試合・合宿など部活動に関わる交通・移動面を支援するナビゲーションサービスを提供できると考えています。今後、プラスクラス・スポーツ・インキュベーション様が支援を行う地域にてサービスの提供を行い、生徒・保護者や指導者の移動をサポートしていきます。次世代を生きる子どもたちのために、移動課題の解決およびスポーツをしやすくなる環境作りを行い、スポーツと触れる機会やスポーツの選択肢を増やしていけるように取り組んでまいります。


■プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社 ブカツプラス事業執行役員 片野 翔大 コメント
この度、部活動地域移行において、全国的な課題となっている「移動問題」に向けて、ナビタイムジャパン様のスポーツビジネス事業とブカツプラスにて事業連携できたことを大変嬉しく思っております。現在支援を行う静岡県掛川市や、京都府福知山市においても移動の問題に直面しており、今後ナビタイムジャパン様の経路検索や地図情報などの技術を活用したサービスの提供を通じて、課題解決に向けて努めてまいります。両社の強みを活かし合い、次世代のために「移動」をはじめとした機会格差をなくし、よりよいスポーツ・文化環境を残していけるように取り組んでまいります。


■株式会社ナビタイムジャパンについて
ナビタイムジャパンは、経路探索の技術や観光コンテンツの開発・運用、移動・交通ビッグデータ分析等の知見を生かし、様々なエリアにて地域の課題解決のサポートに取り組んでいます。また、「スポーツ×観光×交通」の共創とDX支援を通じて、スポーツによる地域活性化に取り組む自治体や事業者向けにソリューションを提供するスポーツビジネス事業も展開しています。ナビタイムジャパンの資産や技術の提供を通じて、部活動の地域移行を支援し、子どもたちが将来にわたり安心してスポーツ・文化芸術活動に継続して親しむことができる環境づくりと、地域・スポーツ団体の受入環境整備に貢献してまいります。


■プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社について
プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社は、140を超えるプロスポーツクラブと20を超えるプロリーグ・協会・行政に、カネ・ヒト・サクと経営のトータルサポートを提供しています。デジタルマーケティングやクリエイティブを強みとし、スポンサーのアレンジメントからアクティベーションまでを実施したり、チケット集客やグッズの販売促進など幅広く支援をしてきました。さらに、広報やマーケティング、人事人材の提供でクラブの組織構築にも力を入れています。スポーツビジネスはエンタメビジネスからコミュニティビジネスへ。ファンコミュニティとスポンサーコミュニティ、そして地域コミュニティにスポーツを活用して入り込んでいくのがPSIです。

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