このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

賃貸住宅市場レポート 首都圏版 2013年11月および 関西圏・中京圏版 2013年11月 を発表

 不動産評価Webサイト「TAS-MAP」( http://www.tas-japan.com/ )を運営する株式会社タス(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:立野 良太郎)は、「賃貸住宅市場レポート 首都圏版 2013年11月」および「賃貸住宅市場レポート 関西圏・中京圏版 2013年11月」を発表しました。

 首都圏版では「過去5年間の空室率TVI、募集期間の推移」および「2013年9月期の1都3県賃貸住宅指標(空室率TVI(タス空室インデックス)、募集期間、更新確率、中途解約確率、賃料指数)」を掲載しています。

 また関西圏・中京圏版では「年齢別人口分布から見た静岡県の住宅市場の変化」および「2013年9月期の関西圏・中京圏賃貸住宅指標(空室率TVI(タス空室インデックス)、募集期間、更新確率、賃料指数)」を掲載しています。
 これらの分析はアットホーム株式会社の賃貸住宅データを用いて行われています。

詳細PDF:「賃貸住宅市場レポート 首都圏版 2013年11月」
http://www.tas-japan.com/pdf/news/residential/Vol47_residential20131126.html
     「賃貸住宅市場レポート 関西圏・中京圏版 2013年11月」
http://www.tas-japan.com/pdf/news/residential/Vol19_resikansai20131126.html


1.首都圏版の概要
(1) 過去5年間の空室率TVI、募集期間の推移
 首都圏の空室率TVIは東京23区の一人勝ちが続いています。比較的低い水準で推移していた神奈川県と千葉県も2012年から微増傾向に転じています。東京市部と埼玉県は、15ポイントから16ポイントという高い水準で推移しています。アベノミクスによる景気上昇、相続税、消費税の増税前の駆け込み需要の影響で、貸家の着工数は上昇傾向にあるため、2014年は、流入超過が増加傾向の東京23区を除き、空室率が増加傾向となると思われます。
 首都圏の募集期間は、概ね3ヶ月から3.5ヶ月で推移しています。東京23区は微減傾向にあります。東京市部は、一旦大きく増加しましたが、長期的には横ばい傾向です。神奈川県は、高い水準で横ばい傾向で推移しています。埼玉県は微減傾向でしたが、2012年の中旬から横ばい傾向となっています。千葉県も微減傾向でしたが、2012年後半から微増傾向に転じています。

図 1都3県空室率TVI5年推移へのリンク
http://www.atpress.ne.jp/releases/40997/1_1.jpg


(2) 2013年9月期1都3県賃貸住宅指標
 首都圏の賃料指数は、東京都全域、東京23区、東京市部、埼玉県で2013年初からの上昇傾向が継続しています。下降傾向にあった神奈川県も2013年第3四半期は上昇に転じました。千葉県は今期は下降しましたが、長期的には横ばい傾向で推移しています。一方で、空室率TVIは東京市部と埼玉県で微減、それ以外の地域で微増となっており、空室率が悪化しているにもかかわらず、賃料も上昇するという、好景気特有の現象が現れてきました。


【東京都】
<全域>
空室率TVI(ポイント)  :11.86
募集期間(ヶ月)    : 3.02
更新確率(%)     :44.14
中途解約確率(%)   :38.40
賃料指数 2004年1Q=100:98.43

<23区>
空室率TVI(ポイント)  :11.58
募集期間(ヶ月)    : 3.02
更新確率(%)     :43.48
中途解約確率(%)   :39.04
賃料指数 2004年1Q=100:98.92

<市部>
空室率TVI(ポイント)  :15.17
募集期間(ヶ月)    : 2.97
更新確率(%)     :48.53
中途解約確率(%)   :34.80
賃料指数 2004年1Q=100:97.01


【神奈川県】
空室率TVI(ポイント)  :12.91
募集期間(ヶ月)    : 3.43
更新確率(%)     :46.45
中途解約確率(%)   :37.46
賃料指数 2004年1Q=100:98.15

【埼玉県】
空室率TVI(ポイント)  :15.50
募集期間(ヶ月)    : 3.35
更新確率(%)     :49.60
中途解約確率(%)   :35.01
賃料指数 2004年1Q=100:99.20

【千葉県】
空室率TVI(ポイント)  : 13.40
募集期間(ヶ月)    : 3.25
更新確率(%)     : 52.03
中途解約確率(%)   : 34.77
賃料指数 2004年1Q=100:100.21

※これらの指標は、アットホーム株式会社の賃貸住宅データを用いて分析されています。

詳細はPDFファイルをご参照ください。
「賃貸住宅市場レポート 首都圏版 2013年11月」
http://www.tas-japan.com/pdf/news/residential/Vol47_residential20131126.html


なお、バックナンバーは以下のページから取得可能です。
http://www.tas-japan.com/news/news.html


2.関西圏・中京圏版の概要
(1) 年齢別人口分布から見た静岡県の住宅市場の変化
 静岡県の民間借家の単独世帯は、29歳以下の世帯は2000年をピークに減少傾向にあります。これに対して、2000年以降の30〜44歳の単独世帯の増加が顕著です。さらに、高齢者の民間借家単独世帯も1990年以降一貫して増加しています。2010年時点で65歳以上の世帯は約2.5万世帯であり、平均寿命から推定すると5年以内に約0.5万戸、10年以内に約1万戸、15年以内に約1.5万戸、20年以内に約2.5万戸の空室が発生する可能性があることを示しています。また団塊の世代約1.2万戸がすぐ後に続いていますので、25年以内には約3.7万戸の空室が発生する可能性があります。高齢化の進行による空室供給は賃貸住宅市場に大きなインパクトを与えるものと考えられます。

図 静岡県民間借家単独世帯図のリンク
http://www.atpress.ne.jp/releases/40997/2_2.jpg


(2) 2013年9月期 関西圏・中京圏賃貸住宅指標
 静岡県を除くすべての府県で賃料指数は上昇傾向で推移しています。また、京都府の空室率TVIは引き続き減少傾向で推移しています。

【大阪府】
空室率TVI(ポイント) : 8.01
募集期間(ヶ月)   : 4.49
更新確率(%)    :38.35
中途解約確率(%)  :49.05
関西圏 2009年1Q=100:99.57

【京都府】
空室率TVI(ポイント) : 13.81
募集期間(ヶ月)   : 5.55
更新確率(%)    : 12.91
中途解約確率(%)  : 72.56
関西圏 2009年1Q=100:100.68

【兵庫県】
空室率TVI(ポイント) : 11.76
募集期間(ヶ月)   : 5.18
更新確率(%)    : 26.87
中途解約確率(%)  : 63.79
関西圏 2009年1Q=100:102.90

【愛知県】
空室率TVI(ポイント) :15.45
募集期間(ヶ月)   : 5.57
更新確率(%)    :24.27
中途解約確率(%)  :67.08
中京圏 2010年4Q=100:98.03

【静岡県】
空室率TVI(ポイント) :23.41
募集期間(ヶ月)   : 5.86
更新確率(%)    :18.69
中途解約確率(%)  :70.93
中京圏 2010年4Q=100:96.93


詳細はPDFファイルをご参照ください。
「賃貸住宅市場レポート 関西圏・中京圏版 2013年11月」
http://www.tas-japan.com/pdf/news/residential/Vol19_resikansai20131126.html


なお、バックナンバーは以下のページから取得可能です。
http://www.tas-japan.com/news/news.html


■株式会社タスについて
 インターネットによる不動産評価、及び不動産情報サービス等を提供する「TAS-MAP」を運営するトヨタグループ会社のアプリケーションサービスプロバイダー(ASP)です。

会社名  : 株式会社タス(英語名 TAS Corp.)
所在地  : 東京都中央区八丁堀2-25-9 トヨタ八丁堀ビル7F
設立年月日: 2000年8月28日
資本金  : 1億8千万円
出資   : トヨタ自動車株式会社
       朝日航洋株式会社
       株式会社三友システムアプレイザル
       豊田通商株式会社
Web    : http://www.tas-japan.com/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る