デジジャパンが飲食業界向けクラウドサービスのレポートに「WebFOCUS」を採用〜 フードサービス統合システム「Delious」のPOSデータ分析レポートサービスを刷新強化 〜
[14/02/25]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 辰男、略記:アシスト)が提供しているBIプラットフォーム「WebFOCUS」(開発元:米Information Builders, Inc.)が、株式会社デジジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:三宅 良昇、略記:デジジャパン)のPOSデータ分析用レポートシステムとして採用されました。
デジジャパンは、株式会社寺岡精工グループのIT戦略会社として、クラウドサービスやPOSレジ販売を軸にIT総合ソリューション事業を展開し、売上げ、仕入れ、勤怠管理をまとめてサポートするフードサービス統合システム「Delious(デリオス)」、流通業界向け包装ラベルシステム 「@LABEL(アットラベル)」、クリーニング業界向け店舗管理システム「ASTEMPO for Cleaning(アステンポ・フォー・クリーニング)」をはじめとするクラウドサービスを日本国内はもとより海外に向けても提供しています。
主力サービスのDeliousでは、顧客向けのレポート機能として、店舗ごとの売上速報や仕入れ/在庫、人件費などの情報を定型分析レポートとして参照できるサービスを提供しています。しかし、これまでレポートを実装していたPHPではグラフ作成の難易度が高く、提供できるレポートはクロス集計表などの簡易画面に限られていたため、多彩なグラフを用いた視覚効果の高いレポートや、よりメンテナンス性の高いシステムへの要望が寄せられていました。
そこでデジジャパンでは、Deliousのさらなる付加価値向上を目指してレポートシステムの刷新を決定し、BIツールの導入にあたり「機能」、「既存システムへの組み込みのしやすさ」、「価格」、「開発生産性」の観点から製品選定を行い、その中で最もコストパフォーマンスが高く、BIを特別なツールとして意識せずに飲食店の現場の顧客が使いこなせる操作性の高さを評価してWebFOCUSを採用しました。クラウドサービスの基盤となるデータベース・システムは、アシストより導入している「Oracle Database Appliance X3-2」を利用します。
デジジャパンがWebFOCUSを採用した主な理由は、以下の5点です。
1. Deliousシステムにシームレスに組み込め、既存のレポートを置き換えら
れる
2. これまで実装できなかったレポートやグラフを追加し、店舗の経営状況を
わかりやすく可視化できる
3. 従来のPHPでの開発と比較して、GUIでの開発によって1/3〜1/2程度の工数
を削減できる
4. きめ細やかな帳票ニーズへの対応や、ミリ単位で出力を調整できる等、レ
ポートの表現力が高い
5. ログインした顧客ごとに、参照できる情報を動的に切り替えられるセキュ
リティの高さを評価した
新しいレポーティングシステムの構築はこの春から開始され、本格的なサービス提供開始は夏頃を予定しています。WebFOCUSのレポートは、Deliousの分析機能を刷新して提供される予定で、オーダリング、POSレジ、店舗管理など自動的に集計された情報を様々なグラフや分析画面で参照できるようになります。
デジジャパンは、Deliousのサービス強化により、飲食店の損益管理や店舗運営に貢献する仕組みとしてWebFOCUSを活用していくほか、流通業界向け包装ラベルシステム「@LABEL」やクリーニング業界向け店舗管理システム「ASTEMPO for Cleaning」へも利用を拡大してく予定です。
----------------------------------------------------------------------
■「WebFOCUS」について
----------------------------------------------------------------------
WebFOCUSは、高い開発生産性と直感的な操作性という大きな特長のほか、Oracle、DB2などのリレーショナル・データベース、Oracle EBSおよびSAPをはじめとするERPパッケージ、IMS/DB、VSAMといったレガシー・システムなど、社内外に分散しているあらゆるデータ/システムとの接続性に優れたBIプラットフォームです。「オペレーショナルBI」のコンセプトのもと、経営層やアナリスト、現場の業務担当者のみならず、社外の顧客やパートナーまであらゆるユーザによる情報活用を可能にします。ワールドワイドでは12,000社以上、日本国内では1,110社以上の顧客での導入実績、大規模システムでは200万人を超すユーザに利用されているそのスケーラビリティでも評価されています。
----------------------------------------------------------------------
■株式会社デジジャパンについて
----------------------------------------------------------------------
代表取締役社長:三宅 良昇
設立:2000年11月1日
本社:東京都港区台場2-3-1 トレードピアお台場ビル 22F
事業内容:小売業種に対するクラウドサービスを用いたソリューション提供、POSレジ端末の販売
URL:http://www.digijapan.jp/
----------------------------------------------------------------------
■株式会社アシストについて
----------------------------------------------------------------------
代表取締役会長:ビル・トッテン/代表取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:830名(2013年4月現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/
アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。「パッケージ・インテグレーター」として複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。今年も、“「お客様の最高」のために”というスローガンのもと、この3分野にさらに注力し、顧客企業の立場に立った製品選定と独自の組み合わせによる製品/サービスの提供を一層強化し、活動していきます。
----------------------------------------------------------------------
■ニュースリリースに関するお問い合わせ
----------------------------------------------------------------------
株式会社アシスト 広報部 担当:田口
TEL:03-5276-5850 FAX:03-5276-5895
E-Mail:press@ashisuto.co.jp
----------------------------------------------------------------------
■「WebFOCUS」に関するお問い合わせ
----------------------------------------------------------------------
株式会社アシスト 情報基盤事業部 ビジネス推進部 担当:古賀
TEL:03-5276-3653 FAX:03-5276-5876
E-Mail:ibi@ashisuto.co.jp
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/product/category/bi/webfocus/
----------------------------------------------------------------------
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※ ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
デジジャパンは、株式会社寺岡精工グループのIT戦略会社として、クラウドサービスやPOSレジ販売を軸にIT総合ソリューション事業を展開し、売上げ、仕入れ、勤怠管理をまとめてサポートするフードサービス統合システム「Delious(デリオス)」、流通業界向け包装ラベルシステム 「@LABEL(アットラベル)」、クリーニング業界向け店舗管理システム「ASTEMPO for Cleaning(アステンポ・フォー・クリーニング)」をはじめとするクラウドサービスを日本国内はもとより海外に向けても提供しています。
主力サービスのDeliousでは、顧客向けのレポート機能として、店舗ごとの売上速報や仕入れ/在庫、人件費などの情報を定型分析レポートとして参照できるサービスを提供しています。しかし、これまでレポートを実装していたPHPではグラフ作成の難易度が高く、提供できるレポートはクロス集計表などの簡易画面に限られていたため、多彩なグラフを用いた視覚効果の高いレポートや、よりメンテナンス性の高いシステムへの要望が寄せられていました。
そこでデジジャパンでは、Deliousのさらなる付加価値向上を目指してレポートシステムの刷新を決定し、BIツールの導入にあたり「機能」、「既存システムへの組み込みのしやすさ」、「価格」、「開発生産性」の観点から製品選定を行い、その中で最もコストパフォーマンスが高く、BIを特別なツールとして意識せずに飲食店の現場の顧客が使いこなせる操作性の高さを評価してWebFOCUSを採用しました。クラウドサービスの基盤となるデータベース・システムは、アシストより導入している「Oracle Database Appliance X3-2」を利用します。
デジジャパンがWebFOCUSを採用した主な理由は、以下の5点です。
1. Deliousシステムにシームレスに組み込め、既存のレポートを置き換えら
れる
2. これまで実装できなかったレポートやグラフを追加し、店舗の経営状況を
わかりやすく可視化できる
3. 従来のPHPでの開発と比較して、GUIでの開発によって1/3〜1/2程度の工数
を削減できる
4. きめ細やかな帳票ニーズへの対応や、ミリ単位で出力を調整できる等、レ
ポートの表現力が高い
5. ログインした顧客ごとに、参照できる情報を動的に切り替えられるセキュ
リティの高さを評価した
新しいレポーティングシステムの構築はこの春から開始され、本格的なサービス提供開始は夏頃を予定しています。WebFOCUSのレポートは、Deliousの分析機能を刷新して提供される予定で、オーダリング、POSレジ、店舗管理など自動的に集計された情報を様々なグラフや分析画面で参照できるようになります。
デジジャパンは、Deliousのサービス強化により、飲食店の損益管理や店舗運営に貢献する仕組みとしてWebFOCUSを活用していくほか、流通業界向け包装ラベルシステム「@LABEL」やクリーニング業界向け店舗管理システム「ASTEMPO for Cleaning」へも利用を拡大してく予定です。
----------------------------------------------------------------------
■「WebFOCUS」について
----------------------------------------------------------------------
WebFOCUSは、高い開発生産性と直感的な操作性という大きな特長のほか、Oracle、DB2などのリレーショナル・データベース、Oracle EBSおよびSAPをはじめとするERPパッケージ、IMS/DB、VSAMといったレガシー・システムなど、社内外に分散しているあらゆるデータ/システムとの接続性に優れたBIプラットフォームです。「オペレーショナルBI」のコンセプトのもと、経営層やアナリスト、現場の業務担当者のみならず、社外の顧客やパートナーまであらゆるユーザによる情報活用を可能にします。ワールドワイドでは12,000社以上、日本国内では1,110社以上の顧客での導入実績、大規模システムでは200万人を超すユーザに利用されているそのスケーラビリティでも評価されています。
----------------------------------------------------------------------
■株式会社デジジャパンについて
----------------------------------------------------------------------
代表取締役社長:三宅 良昇
設立:2000年11月1日
本社:東京都港区台場2-3-1 トレードピアお台場ビル 22F
事業内容:小売業種に対するクラウドサービスを用いたソリューション提供、POSレジ端末の販売
URL:http://www.digijapan.jp/
----------------------------------------------------------------------
■株式会社アシストについて
----------------------------------------------------------------------
代表取締役会長:ビル・トッテン/代表取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:830名(2013年4月現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/
アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。「パッケージ・インテグレーター」として複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。今年も、“「お客様の最高」のために”というスローガンのもと、この3分野にさらに注力し、顧客企業の立場に立った製品選定と独自の組み合わせによる製品/サービスの提供を一層強化し、活動していきます。
----------------------------------------------------------------------
■ニュースリリースに関するお問い合わせ
----------------------------------------------------------------------
株式会社アシスト 広報部 担当:田口
TEL:03-5276-5850 FAX:03-5276-5895
E-Mail:press@ashisuto.co.jp
----------------------------------------------------------------------
■「WebFOCUS」に関するお問い合わせ
----------------------------------------------------------------------
株式会社アシスト 情報基盤事業部 ビジネス推進部 担当:古賀
TEL:03-5276-3653 FAX:03-5276-5876
E-Mail:ibi@ashisuto.co.jp
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/product/category/bi/webfocus/
----------------------------------------------------------------------
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※ ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。