1,000人に聞いた!犬派・猫派の恋愛傾向 〜猫派の女性は遠距離恋愛OK、犬派の女性は「尽くす」が「見返り」も求める〜
[14/07/03]
提供元:@Press
提供元:@Press
アイオイクス株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:滝日 伴則)は、男女500人ずつ(計1,000人)を対象に犬派と猫派(犬好き・猫好き)の恋愛傾向についての調査を実施しました。調査結果は、1枚の絵で楽しく分かりやすく解説する「インフォグラフィック」としてまとめ、サイト「infographic.jp」で公開しました。
犬派・猫派の恋愛傾向に関する調査 公開URL
http://infographic.jp/gallery/inuneko-love/
【調査トピックス】
(1) 「遠距離でも恋愛はできる」のは、猫派の女性
(2) 猫派は犬派よりもM(マゾヒスト)
(3) 猫派の男性は犬派の男性よりも、好きな相手には自分から告白しない
(4) 犬派の女性は「尽くす」が「見返りも求める」
【総評】
6月に米キャロル大学が発表した「犬好き」「猫好き」の性格の違いに関する研究結果※によると、「犬好き」は元気いっぱい活動的で外交的、「猫好き」は心が広く繊細で内向的、という結果が出ました。この「犬好き」「猫好き」の性格の違いが恋愛傾向にも表れるのかどうか、アイオイクスがアンケート調査を実施しました。
今回のアンケート調査の結果では、猫派の男性は犬派の男性よりも、M(マゾヒスト)で好きな相手には自分から告白しない傾向にあることから、猫派の方が受身で内向的であることがわかりました。また、猫派の女性は、「遠距離でも恋愛はできる」という結果から、一人でいる時間も苦にならない“内向的な性格”が垣間見え、犬派の女性は、「尽くすタイプ」だけど「見返りも求める」という結果から、コミュニケーションを重視する“外交的な性格”が恋愛傾向にも影響を与えているようです。
※参照サイト
Are you a “dog person” or a “cat person?” New research finds the two have different personality traits.
http://www.carrollu.edu/newsevents/newsdetail.asp?id=2217
【調査結果(インフォグラフィック)】
http://www.atpress.ne.jp/releases/48336/img_48336_1.jpg
【その他の調査結果】
自分から告白するタイプかどうか聞いたところ、「犬派/男(45.0%)」が最も多く、次いで「猫派/男(34.8%)」、「猫派/女(23.0%)」、「犬派/女(21.6%)」と続いている。犬派/男は、猫派/男より10.2%も多く自分から告白するタイプだと答えていることから、犬派/男の方が恋愛に積極的であることがわかる。
http://www.atpress.ne.jp/releases/48336/img_48336_3.jpg
見返りを求めるタイプかどうか聞いたところ、「犬派/女(56.4%)」が最も多く、次いで「猫派/女(52.6%)」、「猫派/男(47.2%)」、「犬派/男(40.4%)」と続いており、全体的に女性の方が見返りを求めるタイプであることがわかる。同じ犬派でも、犬派/女が最も見返りを求めるタイプである一方、犬派/男はあまり見返りを期待していないようだ。
http://www.atpress.ne.jp/releases/48336/img_48336_4.jpg
恋愛は尽くすタイプかどうか聞いたところ、「犬派/女(52.2%)」が最も多く、次いで「犬派/男(50.0%)」、「猫派/女(49.3%)」、「猫派/男(39.3%)」と続いている。男女問わず、犬派は猫派より恋愛において尽くすタイプであることがわかる。
http://www.atpress.ne.jp/releases/48336/img_48336_5.jpg
【調査概要】
調査期間:2014年5月28日〜5月30日
調査対象:20〜39歳の男女500人ずつ(計1,000人)
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
【インフォグラフィックとは?】
アンケート調査や統計情報などのデータを、一目で分かりやすくグラフィカルに表現したもの。情報を楽しく理解でき、SNS等でシェアしやすいなどの理由から、海外をはじめ近年日本でもWebマーケティング手法の一つとして、注目が集まっています。
■infographic.jpについて http://infographic.jp/
2011年10月に開設された、日本初のウェブインフォグラフィックに特化したインフォグラフィックサービス&ギャラリーサイト。アイオイクス株式会社がこれまでに作成した70作品以上のインフォグラフィックを掲載しています。
■SEO Japanについて http://www.seojapan.com/
2002年に開設された、日本初のSEO情報サイト。定期的な海外検索マーケティングイベントのライブレポーティングや独自のインフォグラフィックを制作等、最新のSEO及びコンテンツマーケティングの情報元として月間20万ユーザーを誇る人気メディアになっています。
■アイオイクス株式会社について http://www.ioix.com/
アイオイクスでは、業界のリーディング企業として10年以上SEOを提供してきた実績と、インフォグラフィックやリサーチコンテンツを活用し、いち早くコンテンツサービスを提供してきたノウハウを駆使し、SEOとコンテンツマーケティングの効果を最大化します。
また、アイオイクスのネットビジネスのノウハウと技術力を活用した新規事業を社内や子会社を通じて行っています。
アイオイクスは、「瞬時に伝わるプレスリリース」として、プレスリリースと連携したインフォグラフィックを提唱しております。
犬派・猫派の恋愛傾向に関する調査 公開URL
http://infographic.jp/gallery/inuneko-love/
【調査トピックス】
(1) 「遠距離でも恋愛はできる」のは、猫派の女性
(2) 猫派は犬派よりもM(マゾヒスト)
(3) 猫派の男性は犬派の男性よりも、好きな相手には自分から告白しない
(4) 犬派の女性は「尽くす」が「見返りも求める」
【総評】
6月に米キャロル大学が発表した「犬好き」「猫好き」の性格の違いに関する研究結果※によると、「犬好き」は元気いっぱい活動的で外交的、「猫好き」は心が広く繊細で内向的、という結果が出ました。この「犬好き」「猫好き」の性格の違いが恋愛傾向にも表れるのかどうか、アイオイクスがアンケート調査を実施しました。
今回のアンケート調査の結果では、猫派の男性は犬派の男性よりも、M(マゾヒスト)で好きな相手には自分から告白しない傾向にあることから、猫派の方が受身で内向的であることがわかりました。また、猫派の女性は、「遠距離でも恋愛はできる」という結果から、一人でいる時間も苦にならない“内向的な性格”が垣間見え、犬派の女性は、「尽くすタイプ」だけど「見返りも求める」という結果から、コミュニケーションを重視する“外交的な性格”が恋愛傾向にも影響を与えているようです。
※参照サイト
Are you a “dog person” or a “cat person?” New research finds the two have different personality traits.
http://www.carrollu.edu/newsevents/newsdetail.asp?id=2217
【調査結果(インフォグラフィック)】
http://www.atpress.ne.jp/releases/48336/img_48336_1.jpg
【その他の調査結果】
自分から告白するタイプかどうか聞いたところ、「犬派/男(45.0%)」が最も多く、次いで「猫派/男(34.8%)」、「猫派/女(23.0%)」、「犬派/女(21.6%)」と続いている。犬派/男は、猫派/男より10.2%も多く自分から告白するタイプだと答えていることから、犬派/男の方が恋愛に積極的であることがわかる。
http://www.atpress.ne.jp/releases/48336/img_48336_3.jpg
見返りを求めるタイプかどうか聞いたところ、「犬派/女(56.4%)」が最も多く、次いで「猫派/女(52.6%)」、「猫派/男(47.2%)」、「犬派/男(40.4%)」と続いており、全体的に女性の方が見返りを求めるタイプであることがわかる。同じ犬派でも、犬派/女が最も見返りを求めるタイプである一方、犬派/男はあまり見返りを期待していないようだ。
http://www.atpress.ne.jp/releases/48336/img_48336_4.jpg
恋愛は尽くすタイプかどうか聞いたところ、「犬派/女(52.2%)」が最も多く、次いで「犬派/男(50.0%)」、「猫派/女(49.3%)」、「猫派/男(39.3%)」と続いている。男女問わず、犬派は猫派より恋愛において尽くすタイプであることがわかる。
http://www.atpress.ne.jp/releases/48336/img_48336_5.jpg
【調査概要】
調査期間:2014年5月28日〜5月30日
調査対象:20〜39歳の男女500人ずつ(計1,000人)
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
【インフォグラフィックとは?】
アンケート調査や統計情報などのデータを、一目で分かりやすくグラフィカルに表現したもの。情報を楽しく理解でき、SNS等でシェアしやすいなどの理由から、海外をはじめ近年日本でもWebマーケティング手法の一つとして、注目が集まっています。
■infographic.jpについて http://infographic.jp/
2011年10月に開設された、日本初のウェブインフォグラフィックに特化したインフォグラフィックサービス&ギャラリーサイト。アイオイクス株式会社がこれまでに作成した70作品以上のインフォグラフィックを掲載しています。
■SEO Japanについて http://www.seojapan.com/
2002年に開設された、日本初のSEO情報サイト。定期的な海外検索マーケティングイベントのライブレポーティングや独自のインフォグラフィックを制作等、最新のSEO及びコンテンツマーケティングの情報元として月間20万ユーザーを誇る人気メディアになっています。
■アイオイクス株式会社について http://www.ioix.com/
アイオイクスでは、業界のリーディング企業として10年以上SEOを提供してきた実績と、インフォグラフィックやリサーチコンテンツを活用し、いち早くコンテンツサービスを提供してきたノウハウを駆使し、SEOとコンテンツマーケティングの効果を最大化します。
また、アイオイクスのネットビジネスのノウハウと技術力を活用した新規事業を社内や子会社を通じて行っています。
アイオイクスは、「瞬時に伝わるプレスリリース」として、プレスリリースと連携したインフォグラフィックを提唱しております。