ゴルフパートナー、北都システムのチェーン展開企業向け業務システム「HOT Knowledge」活用で新規出店ラッシュにおける管理負担を軽減
[14/07/31]
提供元:@Press
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北都システム株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:大庭 浩司)は、株式会社ゴルフパートナー(本社:東京都千代田区、代表取締役:石田 純哉、以下 ゴルフパートナー)における「HOT Knowledge(ホットナレッジ)」をはじめとした、チェーン展開企業向け業務システム「HOTシリーズ」の導入事例を発表します。
ゴルフパートナーは全国に300店舗をチェーン展開しており、シンガポールにも新店をオープンするなど今もっとも勢いがある新規出店数業界トップの総合ゴルフショップです。そのゴルフパートナーが、増加する店舗の管理や人材の教育、本部とのコミュニケーション手段として利用しているのが「HOTシリーズ」です。
「HOTシリーズ」各製品はクラウドサービスとして提供されており、直販及びSIer/商社を通じた再販により利用ユーザ数は50,000ユーザを超えています。
ゴルフパートナーでは、このサービスを採用してから数年間利用を継続しており、店舗運営で成果を上げています。
■ゴルフパートナーにおける「HOTシリーズ」の採用理由と利用後の評価
本部が各店舗とコミュニケーションを図りながら多店舗を管理するためのシステムが多く存在するなかで、ゴルフパートナーでは次の点を重視していました。
・本部社員、SV、オーナー、店舗スタッフ全員が、IT知識を必要とせずにすぐに利用できること。
・情報配信ツールを兼ね、簡単に日次で更新されるコンテンツを配信可能なこと。
・プッシュ配信によりリアルタイム性を確保できること。
・自分に関係する情報だけが整理されて表示されること。
・発信者は閲覧者側の情報整理を意識することなく簡単に発信できること。
この点を満たせるツールとして「HOT Knowledge」「HOT Talk」を採用した結果、構築費用とランニングコストを抑えながらも上記を実現することができたと評価されました。
「HOTシリーズ」は個別カスタマイズが可能であり、運用後においても利用者の各方面からでてくる要望に柔軟に対応できるため、利用状況の活性化が続いています。
■活用例
・店舗のFC契約管理の効率化
店舗開設/運営に必要な設備利用やサービスの申込状況を店舗毎に管理することで、管理作業の効率化を図っています。本部側と店舗側の双方で、契約内容をWeb上からいつでも把握することができます。
・チェーン方針や業界ニュースの共有
本部からの方針一斉配信や、一部のエリア店舗向けに特化した業界ニュースなどを配信することで店舗運営に必要な情報、自店に必要な情報を共有できています。
・接客ノウハウ共有によるサービス向上
画像や動画を利用して接客見本を全店で共有することにより、新店においてもゴルフパートナー独自のお客様サービスを即座に習得できます。また、接客スキルの向上を継続して実施しています。
・オーナーも経営参画
フランチャイズの場合、現場の店長だけに情報が偏りがちですが、オーナーにも共通して情報がいきわたる仕組みのため、現状の把握ができ、経営参画が可能となっています。
・自店舗の経営状況をリアルタイムに把握
自店の売上/粗利や買取数などを月次/日次で把握できるほか、加盟店内での売上ランキングなども参照できるため、店にいなくても経営分析が可能となっています。
・成功事例をSNSで共有
各店舗で実施したサービスの紹介方法や商品陳列の工夫点などによる成功事例を、SVや店舗・オーナーに展開し、コミュニケーションを取りながら店舗運営ができています。
今後も全国のゴルファーとの接点である店舗の増強を目指すゴルフパートナーの業務支援システムとして、「HOTシリーズ」もさらなるサービス拡充を行っていきます。
■HOTシリーズの各サービス
・「HOT Works(ホットワークス)」
チェーンストア業に最適化した店舗業務指示、店舗管理ができる「業務システム」です。
製品ページ:http://product.hscnet.jp/works/
・「HOT Knowledge(ホットナレッジ)」
チェーンストアや離れた拠点間でノウハウの相互活用ができる「ノウハウ共有システム」です。
製品ページ: http://product.hscnet.jp/knowledge/
・「HOT Talk(ホットトーク)」
場所や時間を気にせず情報やファイル共有ができる「企業向けSNS」です。
製品ページ: http://product.hscnet.jp/talk/
・「HOT Reserve(ホットリザーブ)」
美容室やエステなどの予約業務を効率化する、簡単操作がウリの「予約状況共有システム」です。
製品ページ: http://product.hscnet.jp/reserve/
北都システムは、チェーン展開企業向けの専門ベンダーとして、オンプレミスからクラウドサービスまで、お客様のニーズに柔軟に対応して、ワンストップでシステムを提供しています。
詳しい情報、製品のデモ依頼、資料請求などは、下記お問い合わせまで。
■北都システム株式会社 概要
所在地 : 札幌市厚別区厚別中央2条3丁目5-11(本社)
神奈川県横浜市港北区新横浜3-18-14(新横浜オフィス)
大阪府大阪市中央区安土町1丁目6-14(大阪オフィス)
設立 : 1994年5月18日
資本金 : 7,000万円
従業員数: 200名
代表者 : 代表取締役社長 大庭 浩司
URL : http://www.hscnet.co.jp/
※記載されている商品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
■「HOTシリーズ」に関するお問い合わせ
窓口: プロダクト&サービスグループ
URL : http://product.hscnet.jp/ (全国のお客様へご対応致します)
ゴルフパートナーは全国に300店舗をチェーン展開しており、シンガポールにも新店をオープンするなど今もっとも勢いがある新規出店数業界トップの総合ゴルフショップです。そのゴルフパートナーが、増加する店舗の管理や人材の教育、本部とのコミュニケーション手段として利用しているのが「HOTシリーズ」です。
「HOTシリーズ」各製品はクラウドサービスとして提供されており、直販及びSIer/商社を通じた再販により利用ユーザ数は50,000ユーザを超えています。
ゴルフパートナーでは、このサービスを採用してから数年間利用を継続しており、店舗運営で成果を上げています。
■ゴルフパートナーにおける「HOTシリーズ」の採用理由と利用後の評価
本部が各店舗とコミュニケーションを図りながら多店舗を管理するためのシステムが多く存在するなかで、ゴルフパートナーでは次の点を重視していました。
・本部社員、SV、オーナー、店舗スタッフ全員が、IT知識を必要とせずにすぐに利用できること。
・情報配信ツールを兼ね、簡単に日次で更新されるコンテンツを配信可能なこと。
・プッシュ配信によりリアルタイム性を確保できること。
・自分に関係する情報だけが整理されて表示されること。
・発信者は閲覧者側の情報整理を意識することなく簡単に発信できること。
この点を満たせるツールとして「HOT Knowledge」「HOT Talk」を採用した結果、構築費用とランニングコストを抑えながらも上記を実現することができたと評価されました。
「HOTシリーズ」は個別カスタマイズが可能であり、運用後においても利用者の各方面からでてくる要望に柔軟に対応できるため、利用状況の活性化が続いています。
■活用例
・店舗のFC契約管理の効率化
店舗開設/運営に必要な設備利用やサービスの申込状況を店舗毎に管理することで、管理作業の効率化を図っています。本部側と店舗側の双方で、契約内容をWeb上からいつでも把握することができます。
・チェーン方針や業界ニュースの共有
本部からの方針一斉配信や、一部のエリア店舗向けに特化した業界ニュースなどを配信することで店舗運営に必要な情報、自店に必要な情報を共有できています。
・接客ノウハウ共有によるサービス向上
画像や動画を利用して接客見本を全店で共有することにより、新店においてもゴルフパートナー独自のお客様サービスを即座に習得できます。また、接客スキルの向上を継続して実施しています。
・オーナーも経営参画
フランチャイズの場合、現場の店長だけに情報が偏りがちですが、オーナーにも共通して情報がいきわたる仕組みのため、現状の把握ができ、経営参画が可能となっています。
・自店舗の経営状況をリアルタイムに把握
自店の売上/粗利や買取数などを月次/日次で把握できるほか、加盟店内での売上ランキングなども参照できるため、店にいなくても経営分析が可能となっています。
・成功事例をSNSで共有
各店舗で実施したサービスの紹介方法や商品陳列の工夫点などによる成功事例を、SVや店舗・オーナーに展開し、コミュニケーションを取りながら店舗運営ができています。
今後も全国のゴルファーとの接点である店舗の増強を目指すゴルフパートナーの業務支援システムとして、「HOTシリーズ」もさらなるサービス拡充を行っていきます。
■HOTシリーズの各サービス
・「HOT Works(ホットワークス)」
チェーンストア業に最適化した店舗業務指示、店舗管理ができる「業務システム」です。
製品ページ:http://product.hscnet.jp/works/
・「HOT Knowledge(ホットナレッジ)」
チェーンストアや離れた拠点間でノウハウの相互活用ができる「ノウハウ共有システム」です。
製品ページ: http://product.hscnet.jp/knowledge/
・「HOT Talk(ホットトーク)」
場所や時間を気にせず情報やファイル共有ができる「企業向けSNS」です。
製品ページ: http://product.hscnet.jp/talk/
・「HOT Reserve(ホットリザーブ)」
美容室やエステなどの予約業務を効率化する、簡単操作がウリの「予約状況共有システム」です。
製品ページ: http://product.hscnet.jp/reserve/
北都システムは、チェーン展開企業向けの専門ベンダーとして、オンプレミスからクラウドサービスまで、お客様のニーズに柔軟に対応して、ワンストップでシステムを提供しています。
詳しい情報、製品のデモ依頼、資料請求などは、下記お問い合わせまで。
■北都システム株式会社 概要
所在地 : 札幌市厚別区厚別中央2条3丁目5-11(本社)
神奈川県横浜市港北区新横浜3-18-14(新横浜オフィス)
大阪府大阪市中央区安土町1丁目6-14(大阪オフィス)
設立 : 1994年5月18日
資本金 : 7,000万円
従業員数: 200名
代表者 : 代表取締役社長 大庭 浩司
URL : http://www.hscnet.co.jp/
※記載されている商品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
■「HOTシリーズ」に関するお問い合わせ
窓口: プロダクト&サービスグループ
URL : http://product.hscnet.jp/ (全国のお客様へご対応致します)