楽天市場の出店者向けA/Bテストツール「ABテスタ for 楽天」をインフォマークスが9月半ばに提供開始!〜より“クリックしたくなる画像”を選び売上向上につなげる〜
[14/08/26]
提供元:@Press
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Eコマース(ネット通販)サイトの構築と販促支援サービスを提供するインフォマークス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:天井 秀和、以下:インフォマークス)は、楽天株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:三木谷 浩史)が運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」で利用できる、商品画像A/Bテストツール「ABテスタ(TM) for 楽天」を、楽天市場出店者向けに9月半ばに提供開始します。
サービスサイト : https://ab-test.jp/
サービス説明動画: https://www.youtube.com/watch?v=kQS1Ez8syOM
■「ABテスタ for 楽天」とは
ネットショップの売上は商品の画像によって大きく左右します。そこでインフォマークスは、“クリックしたくなる画像”を自動で選定し、売上向上につなげるツールを開発いたしました。
いつも使っているRMSから、いつも通りに商品画像を登録します。その後、「ABテスタ for 楽天」では、A/Bテストに用いる画像を選択するだけで売れる画像を自動で採択し、メールで通知します。また、お客様が画面を確認しなくても、選定した画像を自動で反映します。
インフォマークスは十余年にわたって、ECサイトの構築から、販促支援、コンサルティングなど、勝てるネット通販事業者のお手伝いをしてきました。主力製品である統合ECパッケージ「Make it! EC」は、競争力があり差別化のできるEC事業者の、よい意味の「わがまま」を叶えてきた実績があります。一方で、マーケットプレイス(楽天市場、Yahoo!ショッピング、DeNAショッピング、ぐるなび食市場)やプラットフォーム(EC-CUBE、Magento、ASP各社)を問わず、ネットショップの売上向上のためのプロモーション企画、ページ制作、アクセス解析などのサービスも広く提供してきました。今回ローンチした「ABテスタ for 楽天」は、これまでツールを用いて容易に実現することのできなかった楽天市場専用の、商品(メイン)画像A/Bテストツールです。
■背景
高度成長期の消費者はライフスタイルや購買行動が近似であったため、製造業を中心にマーケットを「十人一色」と見做してきましたが、1980年代以降大きく変わりました。特に小売業ではいち早く、買物客のライフスタイルと購買行動の変化を汲み取り、「十人十色」の接客を実践。しかし、EC化率の上昇した今日、ネットショップ間での激戦とスマホの普及により「一人十色」の様相を呈してきました。もはや、店長やMDの「勘頼り」では勝てなくなっています。そこで、購買意欲を買物客自身に問うA/Bテストが急速に活用されるようになりました。
しかし、高価格・高機能なECプラットフォームの導入と運用スタッフを必要としたため、大手EC事業者だけに許された特権になっていました。「ABテスタ for 楽天」は、楽天市場に出店するネットショップの規模を問わず、きわめて簡単で安価に商品画像のA/Bテストを実現しました。
特に、スマホからの流入が全体の半数以上となっていながらも、PC優先でページ制作を行うショップが殆どです。なおざりになったままのスマホ対策が、売上向上を阻害する一つの大きな要因になっています。スマホを意識した場合に最も効果が高いのは、商品画像です。なぜなら、スマホのファーストビュー(最初に表示される内容)の大半の面積を画像が占めるからです。楽天市場の場合は特に、PCと同じページとは思えないほどに画像が大きく表示されます。(スマホアプリも同様です。)
その一方、それが理屈として理解できていても、日々の業務に忙殺されているネットショップで、A/Bテストを含むPDCAサイクルを回し続けるのは決して容易でありません。「ABテスタ for 楽天」は、そんなスタッフの悲鳴に応えました。一番「売れる」画像を選ぶというPLAN(きっとこっちがいいだろうという仮説)を省き、DO(テスト実行)から、CHECK(買物客が注文したくなる画像の判定)、ACTION(より売れる画像に差し替えて表示)まで自動化しました。つまり、二枚の画像さえ選んでしまえば、仮にテストを実行したことさえ忘れてしまっても、「ABテスタ for 楽天」がより売れる画像を自動で採択します。そのため、最小限の手間で、確実に売上が向上します。
また、売上を維持・向上させるための広告費の上昇も大きな負担となります。「ABテスタ for 楽天」を用いて、予め、より売れる画像を採用しておくことで、広告の投資対効果も最大化できます。そのため、広告代理店や運用代行業者にも役立つツールとしてご活用いただけます。
■「ABテスタ for 楽天」概要
月額固定課金によるSaaSモデルで提供される、商品画像A/Bテストツール。
<価格情報(税別)>
・初期費用 :¥10,000 無料キャンペーン中
・エントリープラン:¥ 5,000/月 (同時テスト可能数 5商品)
・ゴールドプラン :¥10,000/月 (同時テスト可能数 20商品)
・プラチナプラン :¥30,000/月 (同時テスト可能数100商品)
なお、「ABテスタ」はインフォマークスの商標です。
[サービスサイト] http://ab-test.jp/
[サービス説明動画] http://youtu.be/kQS1Ez8syOM
■インフォマークス株式会社
所在地 : 東京都新宿区新宿1-6-8 新宿鈴木ビルA館8F
代表者 : 代表取締役社長 天井 秀和
資本金 : 12,000,000円
設立 : 2002年2月
事業概要: ・ECサイト構築「Make it! EC」
・プロモーション支援「ビタミンEC」
・ECコンサルティング「Get started! EC」
・システム運用・監視
・ウェブサイトデザイン制作
企業情報: 創業以来、EC事業者の支援を続ける「EC一筋十余年」のIT企業
URL : http://www.infomarks.co.jp/
サービスサイト : https://ab-test.jp/
サービス説明動画: https://www.youtube.com/watch?v=kQS1Ez8syOM
■「ABテスタ for 楽天」とは
ネットショップの売上は商品の画像によって大きく左右します。そこでインフォマークスは、“クリックしたくなる画像”を自動で選定し、売上向上につなげるツールを開発いたしました。
いつも使っているRMSから、いつも通りに商品画像を登録します。その後、「ABテスタ for 楽天」では、A/Bテストに用いる画像を選択するだけで売れる画像を自動で採択し、メールで通知します。また、お客様が画面を確認しなくても、選定した画像を自動で反映します。
インフォマークスは十余年にわたって、ECサイトの構築から、販促支援、コンサルティングなど、勝てるネット通販事業者のお手伝いをしてきました。主力製品である統合ECパッケージ「Make it! EC」は、競争力があり差別化のできるEC事業者の、よい意味の「わがまま」を叶えてきた実績があります。一方で、マーケットプレイス(楽天市場、Yahoo!ショッピング、DeNAショッピング、ぐるなび食市場)やプラットフォーム(EC-CUBE、Magento、ASP各社)を問わず、ネットショップの売上向上のためのプロモーション企画、ページ制作、アクセス解析などのサービスも広く提供してきました。今回ローンチした「ABテスタ for 楽天」は、これまでツールを用いて容易に実現することのできなかった楽天市場専用の、商品(メイン)画像A/Bテストツールです。
■背景
高度成長期の消費者はライフスタイルや購買行動が近似であったため、製造業を中心にマーケットを「十人一色」と見做してきましたが、1980年代以降大きく変わりました。特に小売業ではいち早く、買物客のライフスタイルと購買行動の変化を汲み取り、「十人十色」の接客を実践。しかし、EC化率の上昇した今日、ネットショップ間での激戦とスマホの普及により「一人十色」の様相を呈してきました。もはや、店長やMDの「勘頼り」では勝てなくなっています。そこで、購買意欲を買物客自身に問うA/Bテストが急速に活用されるようになりました。
しかし、高価格・高機能なECプラットフォームの導入と運用スタッフを必要としたため、大手EC事業者だけに許された特権になっていました。「ABテスタ for 楽天」は、楽天市場に出店するネットショップの規模を問わず、きわめて簡単で安価に商品画像のA/Bテストを実現しました。
特に、スマホからの流入が全体の半数以上となっていながらも、PC優先でページ制作を行うショップが殆どです。なおざりになったままのスマホ対策が、売上向上を阻害する一つの大きな要因になっています。スマホを意識した場合に最も効果が高いのは、商品画像です。なぜなら、スマホのファーストビュー(最初に表示される内容)の大半の面積を画像が占めるからです。楽天市場の場合は特に、PCと同じページとは思えないほどに画像が大きく表示されます。(スマホアプリも同様です。)
その一方、それが理屈として理解できていても、日々の業務に忙殺されているネットショップで、A/Bテストを含むPDCAサイクルを回し続けるのは決して容易でありません。「ABテスタ for 楽天」は、そんなスタッフの悲鳴に応えました。一番「売れる」画像を選ぶというPLAN(きっとこっちがいいだろうという仮説)を省き、DO(テスト実行)から、CHECK(買物客が注文したくなる画像の判定)、ACTION(より売れる画像に差し替えて表示)まで自動化しました。つまり、二枚の画像さえ選んでしまえば、仮にテストを実行したことさえ忘れてしまっても、「ABテスタ for 楽天」がより売れる画像を自動で採択します。そのため、最小限の手間で、確実に売上が向上します。
また、売上を維持・向上させるための広告費の上昇も大きな負担となります。「ABテスタ for 楽天」を用いて、予め、より売れる画像を採用しておくことで、広告の投資対効果も最大化できます。そのため、広告代理店や運用代行業者にも役立つツールとしてご活用いただけます。
■「ABテスタ for 楽天」概要
月額固定課金によるSaaSモデルで提供される、商品画像A/Bテストツール。
<価格情報(税別)>
・初期費用 :¥10,000 無料キャンペーン中
・エントリープラン:¥ 5,000/月 (同時テスト可能数 5商品)
・ゴールドプラン :¥10,000/月 (同時テスト可能数 20商品)
・プラチナプラン :¥30,000/月 (同時テスト可能数100商品)
なお、「ABテスタ」はインフォマークスの商標です。
[サービスサイト] http://ab-test.jp/
[サービス説明動画] http://youtu.be/kQS1Ez8syOM
■インフォマークス株式会社
所在地 : 東京都新宿区新宿1-6-8 新宿鈴木ビルA館8F
代表者 : 代表取締役社長 天井 秀和
資本金 : 12,000,000円
設立 : 2002年2月
事業概要: ・ECサイト構築「Make it! EC」
・プロモーション支援「ビタミンEC」
・ECコンサルティング「Get started! EC」
・システム運用・監視
・ウェブサイトデザイン制作
企業情報: 創業以来、EC事業者の支援を続ける「EC一筋十余年」のIT企業
URL : http://www.infomarks.co.jp/