アイケアカンパニー・メガネスーパー、ecbeingとビッグデータを活用したオムニチャネルの取組みスタート!
[14/09/30]
提供元:@Press
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株式会社メガネスーパー(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:星崎 尚彦、以下 メガネスーパー)は、株式会社ソフトクリエイトホールディングスの100%子会社である株式会社ecbeing(代表取締役社長:林 雅也、本社:東京都渋谷区、以下 ecbeing)と、メガネスーパーが保有する600万人以上の顧客を活用し、メガネスーパーのリアル店舗と、パッケージシステムecbeingを採用したオンラインショップ「メガネスーパー公式通販サイト」を販売基盤としたオムニチャネルの取り組みを共同で進めてまいります。
メガネスーパーは、2013年12月3日に直営オンラインサイトを「メガネスーパー公式通販サイト、URL: http://www.meganesuper.net/ )」として全面リニューアルし、ECシステムをASPサービスから、ECサイト構築実績No.1パッケージのecbeingに移行を行いました。その結果、スマートフォン完全対応やCRM機能によるリピート売上促進、販売施策のスピードが格段に向上したことで、リニューアル当月の2013年12月の売上前年比は210.3%、2014年8月までの累計売上前年比は174.2%と急拡大しております。2014年4月には「メガネスーパー公式通販サイト」で購入した眼鏡フレームのレンズを店頭で作ることができるサービスを開始。更に2014年7月には「眼鏡の試着サービス」を開始しており、ecbeingと共にO2O(オンラインtoオフライン)型サービスや先進的ECサービスに取り組んでおります。
また、メガネスーパーでは、2014年6月に眼鏡・コンタクトチェーンでありながら、単に眼鏡・コンタクトを販売するにとどまらず、「眼の健康寿命」を延ばすために必要なあらゆる解決策(=商品・サービスやアドバイス)を提供する企業として「アイケアカンパニー宣言」を掲げました。2014年7月には、業界初の取り組みとして、白内障治療術後の度数変化によるレンズ交換に対応した一生涯保証サービス「シニア見え方安心パック」を開始する等、今後もシニア、ミドルシニアに向けた様々なアイケアサービスや商品を拡充していきます。
このような、メガネスーパーの「ECのインフラ」「アイケアカンパニーとしてのシニア・ミドルシニア世代へのサービス」「600万人以上の顧客データ」を背景として、現在マーケットが拡大しているシニア・ミドルシニア層に特化し、ビッグデータを活用したオムニチャネルの取り組みを共同で実施することで、メガネスーパーはさらなる売上向上と顧客満足度の向上、ecbeingはビッグデータ、オムニチャネルのノウハウ蓄積をし、パッケージecbeingのシステムやマーケティング支援に活かしていく予定です。
■オムニチャネルの取組みのテーマ
(1)接客サービスの高度化
・店頭でのタブレット端末を活用した接客におけるサイトUIの最適化
・店舗・自社EC・電話注文の全チャネルでデータ一元化
(2)デリバリーサービスの利便性向上
・店舗に無い商品の‘顧客直配’、EC購入商品の店頭受け取り
・EC会員の店頭でのキャッシュレス決済
(3)マーケティング展開の精度向上
・600万人の顧客データのDMP化によるメール・広告配信展開
■「株式会社ecbeing」について
名称 :株式会社ecbeing
設立 :2012年10月
本社 :東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 :代表取締役社長 林 雅也
資本金 :2億円 *2014年3月31日現在
株主構成 :株式会社ソフトクリエイトホールディングス
(東証一部・証券コード:3371) *100%出資
社員数 :200名 *2014年3月31日現在
事業内容 :電子商取引を目的としたWebサイト構築などの
ECビジネスに関する総合的なサービスの提供
詳しくは http://www.ecbeing.net/ をご参照ください。
■「株式会社ソフトクリエイトホールディングス」について
名称 :株式会社ソフトクリエイトホールディングス
設立 :1983年5月
本社 :東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 :代表取締役社長 林 宗治
上場年月日:2011年3月3日(東証第一部:証券コード3371)
資本金 :8億5,410万円 *2014年3月31日現在
社員数 :353名 *2014年3月31日現在(連結)
事業内容 :株式等の保有を通じたグループ企業の統括、管理等
詳しくは http://www.softcreate.co.jp/ をご参照ください。
メガネスーパーは、2013年12月3日に直営オンラインサイトを「メガネスーパー公式通販サイト、URL: http://www.meganesuper.net/ )」として全面リニューアルし、ECシステムをASPサービスから、ECサイト構築実績No.1パッケージのecbeingに移行を行いました。その結果、スマートフォン完全対応やCRM機能によるリピート売上促進、販売施策のスピードが格段に向上したことで、リニューアル当月の2013年12月の売上前年比は210.3%、2014年8月までの累計売上前年比は174.2%と急拡大しております。2014年4月には「メガネスーパー公式通販サイト」で購入した眼鏡フレームのレンズを店頭で作ることができるサービスを開始。更に2014年7月には「眼鏡の試着サービス」を開始しており、ecbeingと共にO2O(オンラインtoオフライン)型サービスや先進的ECサービスに取り組んでおります。
また、メガネスーパーでは、2014年6月に眼鏡・コンタクトチェーンでありながら、単に眼鏡・コンタクトを販売するにとどまらず、「眼の健康寿命」を延ばすために必要なあらゆる解決策(=商品・サービスやアドバイス)を提供する企業として「アイケアカンパニー宣言」を掲げました。2014年7月には、業界初の取り組みとして、白内障治療術後の度数変化によるレンズ交換に対応した一生涯保証サービス「シニア見え方安心パック」を開始する等、今後もシニア、ミドルシニアに向けた様々なアイケアサービスや商品を拡充していきます。
このような、メガネスーパーの「ECのインフラ」「アイケアカンパニーとしてのシニア・ミドルシニア世代へのサービス」「600万人以上の顧客データ」を背景として、現在マーケットが拡大しているシニア・ミドルシニア層に特化し、ビッグデータを活用したオムニチャネルの取り組みを共同で実施することで、メガネスーパーはさらなる売上向上と顧客満足度の向上、ecbeingはビッグデータ、オムニチャネルのノウハウ蓄積をし、パッケージecbeingのシステムやマーケティング支援に活かしていく予定です。
■オムニチャネルの取組みのテーマ
(1)接客サービスの高度化
・店頭でのタブレット端末を活用した接客におけるサイトUIの最適化
・店舗・自社EC・電話注文の全チャネルでデータ一元化
(2)デリバリーサービスの利便性向上
・店舗に無い商品の‘顧客直配’、EC購入商品の店頭受け取り
・EC会員の店頭でのキャッシュレス決済
(3)マーケティング展開の精度向上
・600万人の顧客データのDMP化によるメール・広告配信展開
■「株式会社ecbeing」について
名称 :株式会社ecbeing
設立 :2012年10月
本社 :東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 :代表取締役社長 林 雅也
資本金 :2億円 *2014年3月31日現在
株主構成 :株式会社ソフトクリエイトホールディングス
(東証一部・証券コード:3371) *100%出資
社員数 :200名 *2014年3月31日現在
事業内容 :電子商取引を目的としたWebサイト構築などの
ECビジネスに関する総合的なサービスの提供
詳しくは http://www.ecbeing.net/ をご参照ください。
■「株式会社ソフトクリエイトホールディングス」について
名称 :株式会社ソフトクリエイトホールディングス
設立 :1983年5月
本社 :東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 :代表取締役社長 林 宗治
上場年月日:2011年3月3日(東証第一部:証券コード3371)
資本金 :8億5,410万円 *2014年3月31日現在
社員数 :353名 *2014年3月31日現在(連結)
事業内容 :株式等の保有を通じたグループ企業の統括、管理等
詳しくは http://www.softcreate.co.jp/ をご参照ください。