このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ママスタセレクトがクリスマス前調査「特別な日以外で子どもがおもちゃを欲しがったとき、買う?買わない?」【ママスタアンケート】



日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」の情報発信メディア「ママスタセレクト」(運営:株式会社インタースペース、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)は、「子どものおねだり」についてのアンケートを実施しました。
スーパーでの買い物やお出かけの途中、ふと目に入ったおもちゃに「これ欲しい!」と子どもからおねだりされたことは、多くの親が経験しているのではないでしょうか。しかし誕生日やクリスマスなどの“特別な日”以外にどこまで応じていいのか、と判断に迷うことも少なくありません。
今回ママスタセレクトでは、「イベント以外で子どもがおもちゃを欲しがったとき、どうしていますか?」をテーマにアンケートを実施しました。
選択肢には「イベント以外は買わない」「ご褒美など名目があれば買う」「欲しがったら買う」「その他」の4つを設定。800人近くのママから寄せられた家庭で実践されているリアルな対応と、その背景について考えました。
【アンケート詳細ページ】
https://select.mamastar.jp/1466786
画像 : https://newscast.jp/attachments/VMLpveYfzrwNOviodzHX.png
■1位:「ご褒美なら買う」63.6%
アンケートの結果、もっとも多かったのは 「ご褒美など名目があれば買う」と回答した人で63.6%に。続いて、「イベント以外は買わない」が16.6%、「欲しがったら買う」10.1%、「その他」9.7%という結果になりました。
「お遊戯会を頑張ったあとにね、運動会を頑張ったらね、と頑張ったご褒美に買うことにしている」
「100点を取ったとき、何かの目標を達成、やりきったときに買う」
運動会やお遊戯会、テストなど、子どもが努力した結果を認める形でおもちゃを買うという声が多く寄せられました。ご褒美を通して達成感を経験させたいという親心もあるのでしょう。
■2位:「イベント以外は買わない」16.6%
ルールをあらかじめ決め、対応する家庭もありました。
「誕生日とクリスマスだけ」
「サンタさんにお願いしてね、と言う」
「誕生日とクリスマスだけなので、子どもなりにリサーチして欲しいものを選んでいる」
我慢することを経験させ、“本当に欲しいものを選ぶ力”を育てたいという意図も感じられます。
■欲しがったら買う 10.1%/その他 9.7%
・子どもの自主性を尊重
「買いたい理由を説明し、親が納得できたら購入」
「予算を決めておき、それを超える分はお小遣いから出させる」
一方的に「買ってもらう」のではなく子どもの自主性を尊重し、選び取る責任を学ばせていることがうかがえます。
・手ごろな価格だと条件がゆるくなる
「100円ショップは判定が甘くなる」
「金額による。安いならOK」
高価なものは特別な機会に、手頃なものは日常の小さな楽しみに、と考える人も少なくないようです。
画像 : https://newscast.jp/attachments/yiDcob4zKrmHBCqNFGzE.png
■家庭のルールから見える親の思い
今回のアンケートでは、多くの家庭が「ご褒美」や「特別なタイミング」に応じておもちゃなどの欲しがっているものを購入していることが明らかになりました。
・努力を認め、達成感を与えたい
・我慢や選択を通じて、ものを大切にしてほしい
・お金の使い方を学んでほしい
という親心も伝わってきます。買い物という日常の中にも、子どもに伝えたい価値観や、親子のコミュニケーションが詰まっているようです。
【アンケート概要】
実施期間:2025年11月1日〜2025年11月2日(2日間)
回答人数:794人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット
【アンケート詳細ページ】
https://select.mamastar.jp/1466786

【ママスタ】
月間9.6億PV、725万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。
■ママスタセレクトについて
なにかと正解のわからない子育て期において奮闘するママたちにエールを届けられるよう、ママスタセレクトは今後もママたちの悩みに寄り添った情報発信をしていきます。
https://select.mamastar.jp/
■SNSママスタセレクト公式アカウント
Facebook:
https://www.facebook.com/mamastar.select
Twitter:
https://twitter.com/mamastar_select
Instagram:
https://www.instagram.com/mamastar_manga
https://www.instagram.com/hahadojo
LINE:
https://line.me/R/ti/p/@oa-mamasta
■会社概要
社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/
所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者   河端 伸一郎
設立    1999年11月8日
資本金   984,653,800円
事業内容  パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業
【リリースに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 ママスタセレクト編集部
Tel:03-5339-8725   FAX:03-6302-3916
【アンケートメニューに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 広告担当
https://select.mamastar.jp/ads

@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る