このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

創業100周年の老舗仏壇店「太田屋」が「ひなた短編文学賞」に協賛、『太田屋賞』の副賞「作品の映像化」を公開


葬儀施行・仏壇墓石の販売を手掛ける株式会社太田屋(本社:長野県岡谷市、代表取締役:太田 博久、以下「太田屋」)は、フレックスジャパン株式会社(本社:長野県千曲市、以下「フレックスジャパン」)が主催する「第三回ひなた短編文学賞」に協賛、「太田屋賞」を創設し、副賞として応募作品の中から選出した受賞作品の映像化を行いました。
本映像作品は、2025年11月26日に渋谷セルリアンタワーで開催された「ベストドレッサー賞」の会場ブースにて初公開されましたことをご報告いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/561825/LL_img_561825_1.jpg
ひなた文学賞ブース
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/561825/LL_img_561825_2.jpg
展示イメージ

太田屋賞受賞作品 新しい壁 作:高瀬 な奈
受賞作品は映像化し、11月26日(水)10時より特設ページにて公開しています。
演出・映像制作:Uka 朗読:永池マツコ

また受賞者には副賞として、映像化した受賞作品の象徴的画像を装丁したオリジナルアート掛け軸をお渡しします。


■背景:なぜ当社が「文学賞」に協賛したのか
太田屋は創業以来、地域に根差した葬送供養の専門事業社として、数多くのお客様の「供養」に寄り添ってまいりました。
近年、ライフスタイルの変化により供養の形は多様化していますが、「亡き人を想う心」や「家族の絆」の重要性は変わりません。私たちは、葬儀や仏壇墓石の販売・相談を通じ、葬送供養の意義・価値や、悲嘆を乗り越えること=グリーフワークの大切さをお伝えしてきました。今回、創業100周年の節目に、以前よりおつながりのあるフレックスジャパンのひなた短編文学賞への協賛および受賞作品の映像化を実施することにより、より当社の取組・事業の根底にある想いを発信する機会にしたいと考えました。


■「太田屋賞」受賞作と映像化について
「ひなた短編文学賞」は、フレックスジャパンが福島県双葉町の「ひなた工房」を拠点に創設した短編小説の文学賞で、震災からの復興を象徴するテーマ「生まれ変わる」を基本に持つコンテストです。第3回のテーマは「あらたな一歩」でした。
今回「太田屋賞」として選出された作品「新しい壁」は、震災をはさみ祖父を失った孫が、祖父の仕事を受け継ぎ新たな一歩を踏み出す過程を描いた作品です。
この作品をより多くの方に届けるため、専門家制作によりショートフィルム化を実現しました。

【選考委員 太田 博久(株式会社太田屋 代表取締役社長)コメント】
第三回ひなた短編文学賞にあたり、僭越ながら「太田屋賞」を設け選考委員を務めることとなりました。この文学賞の根底には「喪失と向き合い未来をつくる」という弊社が営む葬送供養と共通する思いが流れていると感じています。ご応募いただいたすべての作品を拝読し、選考に迷う作品が何点もございましたが、その中から「新しい壁」を受賞作品といたしました。亡き祖父と共に「あらたな一歩」を踏み出そうとする壁装職人の孫の姿を描いたこの作品は、多くのご遺族と接する弊社が、そのお一人お一人に叶えて欲しい姿そのものです。受賞作品をイラストで映像化いたしましたので、ご覧いただけましたら幸いです。


■「ベストドレッサー賞」会場での初公開
ファッション界の権威あるアワード「ベストドレッサー賞」(主催:一般社団法人日本メンズファッション協会)の授賞式会場(渋谷セルリアンタワー)にて、ひなた短編文学賞のブースにて公開しました。
華やかな場において、短編文学作品を映像という新しい切り口で発信し、多くの来場者にご覧いただきました。


■映像作品の公開について
本作品は、太田屋のWebサイトおよびフレックスジャパン「ひなた短編文学賞」サイトから公式YouTubeチャンネルで公開しております。

【視聴URL】
https://restitch.jp/pages/hinabun2025_result


■株式会社太田屋について
1925年(大正14年)に「太田屋造花店」として創業した株式会社 太田屋。
その経営理念は「限りなくその先」。
企業は、常に人を活かす「心の道場」でありたいと思います。私たちはその企業活動を通して、伝承された尊い日本の心に目覚め、自分を磨き、本当の豊かさと幸せとはなにかを希求し、社会の全ての人々にお届けしてゆきたいと念願しています。
お陰さまで2025年9月、太田屋は100年企業へ。

HP : https://www.ohtaya.co.jp/
公式オンラインショップ: https://www.ohtaya.jp/
ヤフーショッピング : https://store.shopping.yahoo.co.jp/ohtaya-webshopping/


■会社概要
商号 : 株式会社太田屋
代表者 : 代表取締役社長 太田 博久
所在地 : 〒394-0028 長野県岡谷市本町3-10-1
設立 : 1968年5月
事業内容: 葬祭事業・供養商品販売事業
資本金 : 4,000万円
URL : https://www.ohtaya.co.jp/

@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る