このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

約8割の女性が荷物を縛る際に足などで荷物を押さえる 荷造りひもへの不満1位は「ひもがゆるんでしっかり縛れない」

コクヨグループでオフィス用品通販を行う株式会社カウネット(本社:東京都大田区、代表取締役社長:八十 卓司)が運営する、モニターサイト「カウネットモニカ」( http://www.kaunetmonika.com/ )では、2015年1月7日から1月13日に全国の女性を対象に「梱包作業」に関するモニター調査を実施しました。


「カウネットモニカ」にて実施したアンケートによると、梱包作業をする際に使用するアイテムでは「ダンボール箱」が90%、「梱包テープ」82%、「袋」77%、「エアークッション・緩衝材」62%、「荷造りひも」54%でした。
梱包アイテムを使用した梱包作業の得意不得意(好き嫌い)については、それぞれの梱包アイテムについて得意(好き)という回答が半数前後を占める中、「荷造りひも」は逆に半数以上が「不得意(嫌い)」という結果になりました。
「荷造りひも」について、どんな点を不満に感じているのかを聞いてみると、「ひもがゆるむ(しっかり縛れない)」が86%とトップで、「手にくいこんで痛い」68%、「荷物を押さえるのが大変(力がいる)」57%と続きます。「荷造りひも」で荷物を縛る際に、足などで押さえるかと聞いてみたところ、「よくする」「たまにする」という回答を合わせて78%を占めました。
荷物の発送や掃除など「荷造りひも」を使用する女性は半数以上を占める中、「荷造りひも」での梱包作業はひもがゆるんでしっかり縛れないと不満に感じている女性が多く、荷物を足で押さえて縛るなど、苦労している姿が浮かび上がりました。


Q. 梱包作業をする際に、使用する梱包アイテムは何ですか?(複数回答)

ダンボール箱      :89.9%
梱包テープ       :81.9%
袋           :77.0%
エアークッション・緩衝材:62.4%
荷造りひも       :54.0%
梱包紙         :28.2%
結束バンド       : 9.8%
その他の梱包アイテム  : 3.1%

※梱包作業をすることがあると回答した者のみ(N=287)

Q. あなたは梱包作業が得意(好き)ですか?使用するアイテムごとに教えてください。(各単数回答)
http://www.atpress.ne.jp/releases/56491/img_56491_1.png

<得意(好き)/不得意(嫌い)/どちらとも言えない>
ダンボール箱(N=258)      :45.3%/23.3%/31.4%
梱包テープ(N=235)       :46.4%/23.4%/30.2%
袋(N=221)           :60.6%/ 9.5%/29.9%
エアークッション・緩衝材(N=179):52.5%/14.5%/33.0%
荷造りひも(N=155)       :18.1%/54.8%/27.1%
梱包紙(N=81)          :56.8%/16.0%/27.2%
結束バンド(N=28)        :53.6%/17.9%/28.6%

※梱包作業をする際に、各梱包アイテムを使用すると回答した者のみ

Q. 荷造りひもを使っていて不満に思うことは何ですか?(複数回答)

ひもがゆるむ(しっかり縛れない) :85.8%
手にくいこんで痛い       :67.7%
荷物を押さえるのが大変(力がいる):57.4%
ひもを何重にも巻くのが大変   :38.7%
端がほつれる          :29.0%
つるつるして滑る        :22.6%
強度が弱い           :14.8%
長さが足りない(すぐなくなる)  :10.3%
廃棄・分別がしにくい      : 8.4%
その他             : 4.5%
とくにない           : 3.9%

※梱包作業をする際に、荷造りひもを使用すると回答した者のみ(N=155)

Q. 荷造りひもで荷物を縛る際、足などで押さえますか?(単数回答)

よくする  :43.2%
たまにする :34.8%
あまりしない:14.2%
全くしない : 7.7%


<調査概要>
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国の女性(「カウネットモニカ」会員)
有効回答数:336名
調査時期 :2015年1月7日〜2015年1月13日
調査実施 :株式会社カウネット カウネットモニカ事務局


■カウネット『しっかり縛れる荷造りひも』
縛った後、ひもがゆるまない!満足度100% 〜モニターの使用評価〜

お仕事の困りごとや面倒を解決する一工夫を加えたカウネットのオリジナル商品シリーズ“「カウコレ」プレミアム”の中から、『しっかり縛れる荷造りひも』をご紹介します。


<商品の特長>
◎しっかり縛れる(伸びを5%ダウン。縛りやすい)
◎結束後にひもが緩まない(融着加工によりひも同士がしっかり噛み合う)
◎ばらけにくい(融着加工によりばらけにくい)


<商品について>
品名   :「カウコレ」プレミアム しっかり縛れる荷造りひも
商品番号 :4228-3805
価格(税込):248円/1巻
仕様   :●カラー/白●寸法/長さ100m●太さ/約5mm●質量/約225g●材質/ポリプロピレン●単位/1巻


<ご購入先>
法人向けオフィス用品通販「カウネット」
http://www.kaunet.com
個人向けインターネットショップ「マイカウネット」
http://www.mykaunet.com


「カウネットモニカ」では、この『しっかり縛れる荷造りひも』をモニターの方に約2週間使用していただき、使用状況や満足度をうかがいました。

モニター結果では、「結束する時に手を離してもゆるみにいと感じたか」については、「全くゆるまなかった」58%、「あまりゆるまなかった」37%で、合わせて95%がゆるまなかったと回答。「結束後のひものゆるみにくさ」では、「全くゆるまなかった」68%、「あまりゆるまなかった」32%で、満足度100%という結果でした。5指標で評価いただいた満足度でも、「機能」では100%が満足と評価、「品質」で95%、「総合満足度」で89%が満足と評価し、荷造りひもへの不満を解決するおすすめの商品となっています。


<モニター結果>
Q. この商品を使用した実感として、「結束する時に手を離してもゆるみにくい」と感じましたか?
(単数回答 N=19)

全くゆるまなかった :57.9%
あまりゆるまなかった:36.8%
ややゆるんだ    :  0%
とてもゆるんだ   : 5.3%

Q. この商品を使用した実感として、「結束後のひものゆるみにくさ」はいかがでしたか?
(単数回答 N=19)

全くゆるまなかった :68.4%
あまりゆるまなかった:31.6%
ややゆるんだ    :  0%
とてもゆるんだ   :  0%

Q. この商品に対する満足度はいかがでしたか?(各単数回答 N=19)

機能   :100.0%
デザイン : 68.4%
品質   : 94.8%
価格   : 52.6%
総合満足度: 89.4%

※満足度:「大変満足」「やや満足」「普通」「やや不満足」「大変不満足」の5段階評価で、「大変満足」「やや満足」と回答した人の割合


<フリーコメント>
・「いつもは緩まないようにと手を離したあとなるべく早くぎゅっと縛るように気をつけていましたが、その必要がなく硬く縛ることができました。」
・「手触り感が良かったです。少しひっかかりがある感じで縛りやすかったです。」
・「今まで使っていたものだとつるつるしているので上手く縛れず必ず助けてもらっていました。隣の席の男性も使ってみていいね!って言っていました。」
・「普通の荷造りひもは端がほつれてきてイライラしますが、こちらの商品はほつれません。手に食い込まないのも良いです。」
・「縛りやすさが良かったです。そしてもう一度ひもをといて荷物を増やして縛ったのですが、ひものほどきやすさも抜群でした。荷物を発送した場合、相手にも喜ばれると思います。」
・「思っていた以上にひもが緩まず、すごく縛りやすかったです。なぜこんなにひもが滑らないんだろう?って不思議に思ったほどしっかり縛れて、大満足。」
・「力をあまり入れなくても縛れるので、女性でも使いやすいと思いました。」


<商品関連画像>
・「カウコレ」プレミアム ロゴマーク
http://www.atpress.ne.jp/releases/56491/img_56491_3.png
・『しっかり縛れる荷造りひも』商品本体
http://www.atpress.ne.jp/releases/56491/img_56491_2.png
・『しっかり縛れる荷造りひも』商品使用イメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/56491/img_56491_4.jpg


<ご参考>
■オフィス用品通販『カウネット』について
事務用品、OA用品、生活用品、飲料・食品、オフィス家具など約82,300品番がワンストップで買える法人向けオフィス用品の通信販売。年2回発行するカタログでは、「選びやすさ」と「気づき」をテーマに、発注担当者がオフィス用品を選ぶ際に何となく感じている不満や困りごとの解決につなげる取り組みを行っています。


■「カウネットモニカ」について
インターネットでのアンケートや投稿、商品モニターや座談会といった様々なモニターへの参加を通して、日ごろ感じていること、困りごと、ちょっとした思いつきやアイデアなど、ユーザから生の“声”を聞かせていただく場です。カウネットは、いただいた声の一つ一つを商品開発やサービス充実のために役立てています。
URL: http://www.kaunetmonika.com/


■株式会社カウネット会社概要
(1) 代表者   :代表取締役社長 八十 卓司
(2) 設立年月日 :2000年10月2日
(3) 主な事業内容:事業所向けオフィス用品通販事業
(4) 売上高   :2013年12月期808億円
(5) 資本金   :34億円

法人向けオフィス用品通販「カウネット」
http://www.kaunet.com
個人向けインターネットショップ「マイカウネット」
http://www.mykaunet.com
個人向けインターネットショップ「カウモール」楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/kaumall/


※詳しいモニターのレポートについては、
「カウネットモニカ」活動レポート( http://www.kaunetmonika.com/m-park/report/177.html )をご覧ください。

※このレポートを引用あるいは転載いただく際には、
「カウネットモニカ http://www.kaunetmonika.com/ 」を出典元として記載してください。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る