生活者と企業・自治体の“共創”を支援する、対面式ワークショップのプラットフォーム「CoCre(こくり)(R)」4月26日開始
[15/04/23]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社ホジョセン(本社:兵庫県神戸市東灘区、代表取締役:高橋 孝之)は、企業・自治体等が生活者と“対面式”のワークショップを開催するための共創プラットフォームサービス「CoCre(こくり)」を、4月26日から正式に開始します。
ホームページ: http://cocre.jp
Facebook ページ: https://www.facebook.com/cocre.hojosen
【プラットフォーム+コンサルティングで、質の高い「共創」を安価に】
「CoCre(こくり)」は、企業・団体・自治体等(以下 企業等)が生活者の意見を聞く場として“対面式”のワークショップを開催するための、共創プラットフォームです。
モノやサービスがあふれ、口コミの力が増してきている現在、企業等は生活者目線で商品やサービスを提供する必要に迫られています。一方、消費者調査は専門知識が要求され、そこから実現可能なアイディアに落としこむには時間と費用負担が大きく、大企業以外は活用し難いのが実情です。
そこで、「CoCre(こくり)」では、プラットフォームを用意することでワークショップ開催の実務を効率化するとともに、ワークショップテーマの設定やマーケティング上の戦略立案など包括的な支援も提供するサービスを開始。安価かつ迅速に生活者目線の商品やサービスのアイディアを創出し、中小企業や自治体と生活者との共創を支援します。
・「CoCre(こくり)」が繋ぐ共創のイメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/60775/img_60775_4.png
【「CoCre(こくり)」の特長】
■“対面式”だからできること
「CoCre(こくり)」は“対面式”の共創プラットフォームであることにより、以下の特長を備えます。
1) 触る、食べる、嗅ぐなど、インターネットだけでは難しい五感をフル活用したワークショップをおこなうことができるため、より本質的な課題に取り組むことができる。
2) 生活者はワークショップを通じて社会参加体験を得ることができる。
3) 生活者は企業等に深く触れることができファン化が進む。
■充実したコンサルティングサービス
「CoCre(こくり)」を運営する株式会社ホジョセンは、2014年度180を超える生活者インタビューやワークショップを実施した生活者理解のプロフェッショナルです。生活者から話を引き出す技術や、生活者理解に基づいたマーケティング活動に関して豊富な知見を有しており、高品質かつ実行可能な共創が可能です。
【「CoCre(こくり)」ご利用の流れ】
<ワークショップ主催者>
ワークショップを主催したい企業等は、「CoCre(こくり)」で解決したい課題を「CoCre(こくり)」サイト上に提示します。その際、課題を直截的に提示するのではなく、ワークショップの共創テーマとして適した形に落としこんで提示します。課題から共創テーマへの変換やマーケティング上の戦略立案は「CoCre(こくり)」がアドバイスいたします。
「CoCre(こくり)」を利用する企業等には、ワークショップ規模およびコンサルティング内容に応じて10万円〜の費用をお支払いいただきます。
<ワークショップ参加者>
企業・自治体との共創に意欲のある生活者を「CoCre(こくり)」会員として募り、興味のあるプロジェクトに「CoCre(こくり)」のウェブサイトから応募していただきます。応募した「CoCre(こくり)」会員は企業・自治体とともに学び・創るワークショップに参加します。
・ワークショップ参加者の利用イメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/60775/img_60775_3.png
【「CoCre(こくり)」が提供するもの】
<学ぶ場>
企業等のプレゼンテーションを通じて、生活者はワークショップテーマについて気付きを得ることができ、また続くワークショップにおける重要な視点を得ることになります。
<創る場>
画期的なアイディアを出すため、さまざまなアイディア発散の仕掛けを通して生活者と企業等がいっしょになって考える場となります。
【今後の展開について】
・9月末までに大小あわせて30回のワークショップ開催を行います。
・6月27日、公益社団法人日本女子プロ将棋協会と将棋普及に関して「CoCre(こくり)」ワークショップを開催します。
・5月末より週2回、地域活性を中心とするテーマで「CoCre(こくり)」ワークショップを自主開催します。
【会社概要】
商号 : 株式会社ホジョセン
代表者 : 代表取締役 高橋 孝之
所在地 : 〒658-0047 神戸市東灘区御影3丁目2番11号-14
設立 : 2012年10月
URL : http://hojosen.jp
<事業内容>
「生活者中心のマーケティング」を軸に、持続可能な地域活性と企業成長をサポートするコンサルティング会社。マーケティング戦略、ブランドづくり、ブランドリニューアル、事業計画の立案などを得意としている。
ホームページ: http://cocre.jp
Facebook ページ: https://www.facebook.com/cocre.hojosen
【プラットフォーム+コンサルティングで、質の高い「共創」を安価に】
「CoCre(こくり)」は、企業・団体・自治体等(以下 企業等)が生活者の意見を聞く場として“対面式”のワークショップを開催するための、共創プラットフォームです。
モノやサービスがあふれ、口コミの力が増してきている現在、企業等は生活者目線で商品やサービスを提供する必要に迫られています。一方、消費者調査は専門知識が要求され、そこから実現可能なアイディアに落としこむには時間と費用負担が大きく、大企業以外は活用し難いのが実情です。
そこで、「CoCre(こくり)」では、プラットフォームを用意することでワークショップ開催の実務を効率化するとともに、ワークショップテーマの設定やマーケティング上の戦略立案など包括的な支援も提供するサービスを開始。安価かつ迅速に生活者目線の商品やサービスのアイディアを創出し、中小企業や自治体と生活者との共創を支援します。
・「CoCre(こくり)」が繋ぐ共創のイメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/60775/img_60775_4.png
【「CoCre(こくり)」の特長】
■“対面式”だからできること
「CoCre(こくり)」は“対面式”の共創プラットフォームであることにより、以下の特長を備えます。
1) 触る、食べる、嗅ぐなど、インターネットだけでは難しい五感をフル活用したワークショップをおこなうことができるため、より本質的な課題に取り組むことができる。
2) 生活者はワークショップを通じて社会参加体験を得ることができる。
3) 生活者は企業等に深く触れることができファン化が進む。
■充実したコンサルティングサービス
「CoCre(こくり)」を運営する株式会社ホジョセンは、2014年度180を超える生活者インタビューやワークショップを実施した生活者理解のプロフェッショナルです。生活者から話を引き出す技術や、生活者理解に基づいたマーケティング活動に関して豊富な知見を有しており、高品質かつ実行可能な共創が可能です。
【「CoCre(こくり)」ご利用の流れ】
<ワークショップ主催者>
ワークショップを主催したい企業等は、「CoCre(こくり)」で解決したい課題を「CoCre(こくり)」サイト上に提示します。その際、課題を直截的に提示するのではなく、ワークショップの共創テーマとして適した形に落としこんで提示します。課題から共創テーマへの変換やマーケティング上の戦略立案は「CoCre(こくり)」がアドバイスいたします。
「CoCre(こくり)」を利用する企業等には、ワークショップ規模およびコンサルティング内容に応じて10万円〜の費用をお支払いいただきます。
<ワークショップ参加者>
企業・自治体との共創に意欲のある生活者を「CoCre(こくり)」会員として募り、興味のあるプロジェクトに「CoCre(こくり)」のウェブサイトから応募していただきます。応募した「CoCre(こくり)」会員は企業・自治体とともに学び・創るワークショップに参加します。
・ワークショップ参加者の利用イメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/60775/img_60775_3.png
【「CoCre(こくり)」が提供するもの】
<学ぶ場>
企業等のプレゼンテーションを通じて、生活者はワークショップテーマについて気付きを得ることができ、また続くワークショップにおける重要な視点を得ることになります。
<創る場>
画期的なアイディアを出すため、さまざまなアイディア発散の仕掛けを通して生活者と企業等がいっしょになって考える場となります。
【今後の展開について】
・9月末までに大小あわせて30回のワークショップ開催を行います。
・6月27日、公益社団法人日本女子プロ将棋協会と将棋普及に関して「CoCre(こくり)」ワークショップを開催します。
・5月末より週2回、地域活性を中心とするテーマで「CoCre(こくり)」ワークショップを自主開催します。
【会社概要】
商号 : 株式会社ホジョセン
代表者 : 代表取締役 高橋 孝之
所在地 : 〒658-0047 神戸市東灘区御影3丁目2番11号-14
設立 : 2012年10月
URL : http://hojosen.jp
<事業内容>
「生活者中心のマーケティング」を軸に、持続可能な地域活性と企業成長をサポートするコンサルティング会社。マーケティング戦略、ブランドづくり、ブランドリニューアル、事業計画の立案などを得意としている。