このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

仕事中に使用する筆記具トップ3は、ボールペン、シャーペン、蛍光ペン〜 “済み”は目立たないように線で消す人、約半数 〜

コクヨグループでオフィス用品通販を行う株式会社カウネット(本社:東京都大田区、代表取締役社長:高橋 健一郎)が運営する、モニターサイト「カウネットモニカ」( http://www.kaunetmonika.com/ )では、2015年8月19日から8月31日に全国の有職者を対象に「仕事中に使用する筆記具」に関するモニター調査を実施しました。

「カウネットモニカ」にて実施したアンケートによると、普段、仕事中に使用する筆記具は、「ボールペン」が98%でトップ、次いで「シャープペンシル」が82%、「蛍光ペン」が81%でした。使用している筆記具の種類は、4〜5種類が45%と最も多く、平均では一人当たり4.6種類使用していることが分かりました。
筆記具を何に書く時に使用するかについて聞いたところ、ボールペンでは「書類」が82%、「ふせん」が72%、「ノート」が67%と用途が広く、シャープペンシルでは「ノート」が64%で1位、「書類」「ふせん」は約半数でした。蛍光ペンでは「書類」が76%と他の用途に比べ高い結果となりました。

また、手帳やノート、書類に記載してある内容について、筆記具を使ってチェックしたり分類することがあるかと聞いたところ、83%が「ある」と回答。その際に使用する筆記具は、「蛍光ペン」が78%で上位となり、「ボールペン」が66%という結果でした。
さらに、手帳やノート、書類に記載してある内容を、筆記具で消し込み作業をしたり目立たなくすることがあるかと聞いたところ48%が「ある」と回答し、具体的な場面については“ToDoリストで処理済み案件を消す”“名簿のチェック済みの箇所に線を引く”といった意見が目立ちました。消し込み作業や目立たなくする際に使用する筆記具は、「ボールペン」が55%、「シャープペンシル」が37%、「蛍光ペン」が31%となりました。
ビジネスシーンでは仕事中に使用する筆記具の上位3つが様々な場面で使い分けされ、働く人にとって欠かせないアイテムであることが分かりました。

調査結果(仕事中に使うことがある筆記具)
https://www.atpress.ne.jp/releases/74445/img_74445_1.jpg

Q. あなたが普段、仕事中に使うことがある筆記具を教えてください。
(複数回答)

ボールペン   :98.3%
シャープペンシル:82.0%
蛍光ペン    :81.4%
油性マーカー  :62.8%
水性マーカー  :44.2%
鉛筆      :35.5%
筆ペン     :23.0%
色鉛筆     :19.5%
万年筆     :7.6%
その他の筆記具 :3.8%

※ 仕事中に使うことがある筆記具の種類(上記の回答を集計)
1種類  :6.1%
2〜3種類 :20.3%
4〜5種類 :44.5%
6〜7種類 :23.3%
8種類以上:5.8%
〔平均〕4.6種類 ※「その他の筆記具」は1種類と見なして算出


Q. 前問で選択した筆記具は、何に書く時に使いますか?(複数回答)
※ 「仕事中に使うことがある筆記具」上位3位までを抜粋

【ボールペン】
書類:82.0%/ふせん:72.2%/ノート:67.2%/手帳・ダイアリー:50.0%/本・雑誌:5.9%/その他:18.6%

【シャープペンシル】
書類:52.1%/ふせん:46.5%/ノート:64.2%/手帳・ダイアリー:36.2%/本・雑誌:5.7%/その他:20.9%

【蛍光ペン】
書類:76.4%/ふせん:15.7%/ノート:39.6%/手帳・ダイアリー:26.1%/本・雑誌:17.9%/その他:19.6%

※ ボールペン:仕事中に使うことがある筆記具で「ボールペン」と回答した者のみ(N=338)
※ シャープペンシル:仕事中に使うことがある筆記具で「シャープペンシル」と回答した者のみ(N=282)
※ 蛍光ペン:仕事中に使うことがある筆記具で「蛍光ペン」と回答した者のみ(N=280)


Q. 仕事中にお使いの手帳やノート、一覧表・名簿などの書類の記載内容について、筆記具を使用してチェックしたり分類することがありますか?
(単数回答)

よくある :47.4%
たまにある:35.8%
あまりない:9.6%
全くない :7.3%


Q. チェックしたり分類する際に使用する筆記具を教えてください。(複数回答)
※ 「仕事中に使うことがある筆記具」上位3位までを抜粋

蛍光ペン    :78.4%
ボールペン   :65.8%
シャープペンシル:37.3%

※ 仕事中に手帳やノート、書類の記載内容について筆記具を使用してチェックしたり分類する者のみ(N=319)


Q. 仕事中にお使いの手帳やノート、一覧表・名簿などの書類の記載内容について、筆記具を使用して消し込み作業をしたり目立たせないように線を引くことがありますか?(単数回答)

よくある :18.3%
たまにある:29.4%
あまりない:27.3%
全くない :25.0%


Q. どのような時に(どんな場面で)、どのような書類に、消し込み作業をしたり目立たせないように線を引きますか?具体的に教えてください。(自由記述)

・「ToDoリストで処理済み案件を消す。」
・「予定表で、予定が終わったら線を引く。提出物が提出されたら線を引く。」
・「名簿のチェック、書類の重要な箇所に線を引く、チェック済みの箇所に線を引く。」
・「購入品目の一覧表を作り、購入が済んだものからボールペンやサインペンなどで線を引いて消し込み作業をする。」


Q. 消し込み作業をしたり目立たせないように線を引く際に、使用する筆記具を教えてください。(複数回答)
※ 「仕事中に使うことがある筆記具」上位3位までを抜粋

ボールペン   :54.7%
シャープペンシル:36.8%
蛍光ペン    :31.0%

※ 仕事中に手帳やノート、書類の記載内容について筆記具を使用して消し込み作業をしたり目立たせないように線を引く者のみ(N=258)


<調査概要>
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国の有職者(「カウネットモニカ」会員)
有効回答数:344名
調査時期 :2015年8月19日〜2015年8月31日
調査実施 :株式会社カウネット カウネットモニカ事務局


■カウネット『2WAYチェックマーカー』
1本で消し込みもマーキングもできる!〜モニターの使用評価〜
お仕事の困りごとや面倒を解決する一工夫を加えたカウネットのオリジナル商品シリーズ“「カウコレ」プレミアム”の中から、『2WAYチェックマーカー』をご紹介します。

『2WAYチェックマーカー』商品説明
https://www.atpress.ne.jp/releases/74445/img_74445_2.png

<商品の特長>
・消し込み用グレーマーカーに蛍光マーカーがついた2WAYタイプの蛍光マーカー
・インクの残量が見える

<商品について>
品名   :「カウコレ」プレミアム 2WAYチェックマーカー
商品番号 :4240-3876(ピンク&グレー)
      4240-3869(イエロー&グレー)
      4240-3883(グリーン&グレー)
      4243-3040(3色セット)
価格(税込):170円(1本) 495円(3色セット)
商品仕様 :・インク種類/水性顔料インク 直液式
      ・単位/1本、3色セット

<ご購入先>
法人向けオフィス用品通販「カウネット」     : http://www.kaunet.com
個人向けインターネットショップ「マイカウネット」: http://www.mykaunet.com


「カウネットモニカ」では、『2WAYチェックマーカー』をモニターの方に約2週間使用していただき、満足度や使用状況をうかがいました。モニター結果では、「1本で消し込みもマーキングもできること」について83%がよいと評価、「インクの残量が見えること」については全員がよいと評価しました。

<モニター結果>
Q. この商品を使用した実感として、「1本で消し込みもマーキングもできること」はいかがでしたか?(単数回答 N=18)

大変よい   :44.4%
ややよい   :38.9%
あまりよくない:11.1%
全くよくない :0.0%
その他    :5.6%

Q. この商品を使用した実感として、「インクの残量が見えること」はいかがでしたか?(単数回答 N=18)

大変よい   :83.3%
ややよい   :16.7%
あまりよくない:0.0%
全くよくない :0.0%
その他    :0.0%

<フリーコメント>
・「消し込みが特に便利。淡いグレーなので消し込んでも元のデータが見えるし、蛍光マーカーとの対比が明らかで、チェック箇所が際立って分かりやすい。インクの残量が分かるのもいい。」
・「1本で2色分なので、ペン立ての省スペースになるところがいい。インクの出もムラがなくてよかった。」


※ モニターの商品使用写真やコメント等を含む詳しいレポートについては、「カウネットモニカ」活動レポートをご覧ください。
( http://www.kaunetmonika.com/m-park/report/233.html )


<ご参考>
■オフィス用品通販『カウネット』について
事務用品、OA用品、生活用品、飲料・食品、オフィス家具など約88,900品番がワンストップで買える法人向けオフィス用品の通信販売。年2回発行するカタログでは、「選びやすさ」と「気づき」をテーマに、発注担当者がオフィス用品を選ぶ際に何となく感じている不満や困りごとの解決につなげる取り組みを行っています。

■「カウネットモニカ」について
インターネットでのアンケートや投稿、商品モニターや座談会といった様々なモニターへの参加を通して、日ごろ感じていること、困りごと、ちょっとした思いつきやアイデアなど、ユーザから生の“声”を聞かせていただく場です。カウネットは、いただいた声の一つひとつを商品開発やサービス充実のために役立てています。URL: http://www.kaunetmonika.com/

■株式会社カウネット 会社概要
(1)代表者   :代表取締役社長 高橋 健一郎
(2)設立年月日 :2000年10月2日
(3)主な事業内容:事業所向けオフィス用品通販事業
(4)売上高   :2014年12月期 866億円
(5)資本金   :34億円

法人向けオフィス用品通販「カウネット」 http://www.kaunet.com
個人向けインターネットショップ「マイカウネット」 http://www.mykaunet.com


※ このレポートを引用あるいは転載いただく際には、
「カウネットモニカ http://www.kaunetmonika.com/ 」を出典元として記載してください。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る